スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイ・ラブ・ほでなす

ゲゲゲの女房が終わってしまいました。しみじみ良いドラマでした。
「そげだな」、っていう向井くんのあの声が聞けない朝は寂しい。
・・・と思う、今日この頃。


土曜日は、すていじ仙台さんの「かりよん市場」(泉区高森)で
ワンポケのチャリティーショップのお手伝いをしてきました。
スタッフやボランティアさんの手づくりグッズを販売したんだけど
古布を使ったストラップ、コースター、エコたわし、シュシュ…等々
この日はとっても売れ行き好調! (詳しくはコチラもご覧ください)
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました
CIMG4274.jpg

お隣のブースは、お豆腐やさん。その隣りはマグロやさん。
ソチラの売れ行きはどーでしたか??
CIMG4275.jpg

朝から冷え込んだこの日、屋外テントでじっとしてるとけっこう寒くて
マジでホッカイロでも買いに走ろうかと思ったくらい。
・・・と、思っていたら、熱くなるライブの始まり、始まり~♪
「ほでなすブルースバンド」の演奏です。ヨ! 待ってました!!
CIMG4277.jpg

「のんき寄席」でいつも拝見してる清川波之丞さん
ボーカルをつとめているグループ。師匠、さすがにイイ声してますなぁ
民謡っていうのか、ブルースっていうのか、ジャズっぽくもあり
摩訶不思議な音楽だけど、めっちゃ楽しい
CIMG4285.jpg

ハ~、エンヤードット!! 師匠、力入ってます
CIMG4286.jpg

午前・午後の2回とも、間近で楽しませていただきました。
寒い中お疲れ様でした♪

ところで「ほでなす」って仙台弁、直訳するとどういう意味なんでしょう。
ニュアンスとしては、「このバカタレが!」とか「ボケ!」とかかな?
こうした音楽や、落語などの「芸」を持ち寄って活動しているのが
仙台ほでなす会という団体なんだそうです。

自分にできることで人を喜ばせたり、楽しませたりするのって
すごくカッコイイと思う。人間的な魅力を感じます。
私も入会したいもんですが、なにせ「芸」がありませぬ(笑)

ランチはもちろん、すていじ仙台のレストラン「かりよん」で頂きました。
私は、土曜限定の「おまかせローストビーフ丼」
CIMG4279.jpg

バターライスの上に、やわやわのお肉がオイシーの。
半分くらい食べたトコで温玉をブチこみ、グッシャグシャに混ぜて食す
ってのが、これまたたまらんの。
CIMG4280.jpg

こちらは、同じく土曜限定の「おまかせランチ」。
メインはポークシチューのマロン添え。
茄子の煮浸しと、きのこのブイヨンスープは共通で
ほかにサンマと帆立のマリネ、南瓜サラダ、じゃこご飯。
CIMG4283.jpg

デザートは、焼きプリンと梨でした。懐かしい味の手づくりプリンが
3粒ほど散らしてあった赤い実はザクロ。
ザクロ大好きなのでもっと食べたかったな・・。
CIMG4284.jpg
食後のドリンク付で、いずれも960円。美味しゅうございました


そういえば、実家の庭にはいろんな「実のなる木」がありました。
ザクロ、ナツメ、カリン、柿、イチジク、、、
熟れたころを見計らって、勝手にもいで食べては怒られたものです。
今思えば、ほでなす?(笑)

ちなみに、庄内では「熟れる」=「うれる」とはいいません。
正しい読み方は「じゅくれる」です。

あれ・・・どこかでこのハナシしたような・・・??


[ 2010/09/27 19:04 ] ボランティア | TB(0) | CM(8)

ほでなす

「ほではすブルースバンド」って?
風写さん並チェックを入れると(笑)「ほでなすブルースバンド」の事でしょうか?
「ほでなす」とは、「愚か者」「馬鹿もの」「間抜けな事をする人」と言う意味です。
もっときつく言う場合「このほでなすかぼちゃっ!」なんてコケにします(笑)
[ 2010/09/27 19:43 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
すっ素早いコメントありがとうございます(記事アップして数分!?)
ご指摘の「ほではす」、修正しました ^^;汗

>「愚か者」「馬鹿もの」「間抜けな事をする人」と言う意味です。
ナルホド。愚か者・・・で近藤マッチを思い浮かべてしまった私です(笑)
でも、ほでなす会の方達を見てると別に愚か者って感じはしないんだけど。
敢えてそう自分たちで言うことが、粋なのかな?


[ 2010/09/27 19:49 ] [ 編集 ]

そうなんでしょうね

面白い語彙の響きだし、何となく愛嬌が有る感じで、そう呼んでいるのでしょうね・・・
「ほでなす」で笑えるんですよ・・・
[ 2010/09/27 20:50 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
よぅし、今度から使ってみよっと。
「この、ほでなすかぼちゃっっ!」てね(笑)
ターゲットは誰かなあ~(といってる自分が一番・・・)

[ 2010/09/28 09:29 ] [ 編集 ]

飲みすぎてほでなさぬよう

anegoさんのバイタリティーはいったいどこから来るの?
・・・と思う今日この頃。^^

「ほでなす」って北東北でよく使われる「ほんじなし」と同義語でしょうね。
「ほんじなし」は「本地無し」と書き、「本来のものを無くす」ことから、
「阿呆」「馬鹿」の意味に使われます。

「じゅくれる」って熟した感じがよく出てますね。使わせていただきます。
ところで「おまいさん」は板についてきましたか?
[ 2010/09/28 11:36 ] [ 編集 ]

>ちょろりさんへ
先日はお世話さまでした。
相変わらず呑んで騒いで、ほでなしてます~^^

ほでなす=「本地無し」、ナルホド納得。
意味はなんとなくわかっても、なぜこの言葉になったのかなーと
不思議だったので、これでスッキリしました!

お前さんは、まだ馴染みません。
ややもすれば夫婦で時代劇ごっこしてるみたくなっちゃいます(笑)

[ 2010/09/28 19:29 ] [ 編集 ]

当日は高森とのんき亭とダブルブッキングしてしまったとの事で肝心の師匠は大遅刻,その穴をあやめちゃんが埋め合わせしたんですよ,
[ 2010/09/29 09:35 ] [ 編集 ]

>ベガサポさんへ
あれまあ! 大遅刻だったんですか? ひゃー@@
Wブッキングといっても午後のライブは13:30には終わってたし
15時~の寄席には余裕なのかと思ってましたよ。師匠にも私
「今日はのんき寄席もあるし、大忙しですね~」って声掛けたくらいだし。

あやめさん、さぞ大変だったでしょうね。。
・・ってゆーか、お席亭が一番ハラハラしたでしょうけど^^;
来月は久々に寄席に行きたいな♪
[ 2010/09/29 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/186-01dea313




