スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雲を見てたら・・・

すっかり秋めいてきましたね。
あの人に新米を届けなくちゃ。ひやおろし呑まなくちゃ。
その前に衣替えしなくちゃ。
・・・と思いつつ、夏が名残り惜しい今日この頃。

今日は午後からオフ。夕方、洗濯物を取り込みながら
ボーーーッと空を眺めてました。
いつの間にか、こんなに空が高くなってたのかしら・・・なんて。
CIMG4293.jpg

逆方向には、まるで水辺の波打ち際のように並んだ雲。
秋の空って、なんてアーティスティックなんでしょう。
CIMG4298.jpg

と、ここでケータイ電話がピロロロロン♪と変な音。
電話の着信音でも、メールの着信音でもありません。
なんだろう・・・?と思いつつ、ほったらかしてベランダでボーーー。

しばらくたってからケータイを確認したら、こんな画面。
緊急地震速報を受信していたのでした(震度3以上で自動配信なんですと)。
あらビックリ。気づかなかった!
CIMG4309.jpg

そうなんです、わたし最近、機種変更したばかりなんですよ。
新しいケータイには「オートGPS機能」ってのが付いていて
さっきの不思議な着信音は、今わたしがいるエリア周辺の
気象情報や地震情報を自動的に送ってくれたのでした。

とってもありがたいサービスだけど、メールに気づかなければ無意味。
いわゆる、宝のもちぐされ?
兎に角、その機能があるということを今日ひとつ学習した私なのでした^^;


ところで、「地震雲」って知ってますか?
大きな地震の前兆には、ナマズがどーだとか動物があーだとか
満月・新月が関係しているとか、アレコレ言われていますが
「地震雲」も、ひとつの前触れであるといわれています。

電磁波の強さで形状が変わるとか。
詳しいことはわからないし、どれだけ信憑性のあるものかはわかりません。
でも、もしかしたら今日眺めていたあの雲も、地震雲だったのかな・・?
いや、ちょっと違うか・・。

詳しくはコチラのサイトなどをご覧ください。



付け足しっぽいですが。

日曜の夜は久しぶりに、痛風夫も週末居酒屋ごっこに復帰!
「刺し身が食べたい」とゆーので・・・
CIMG4105.jpg

冷凍保存していた最後のシメサバ、作りたてより味が馴染んで
とっても美味しくなってました。こりゃウマー♪
CIMG4106.jpg

高タンパク低カロリーで痛風にも優しい(?)会津産の馬刺し。
繊維がきめ細かくて、めっちゃ柔らかい。
CIMG4107.jpg

痛風夫の大好物、オカラも大量に作りました。
必ず2杯はお代わりするんですよ。。。よほど好きなのね(笑)
CIMG4033.jpg

この日のお酒は、乾坤一。
乾坤一といえばササニシキ、ってイメージですが
こちらは「愛国」という古代米を復活させたもの。
冷やでは少し酸が強いように思ったけど、この日はお燗で。
CIMG4303.jpg
うん、明らかに「お燗」の方が合います!!

秋だなあ・・・。お燗がしみじみ美味しく感じる・・・。
天高く、私も肥ゆる秋の到来です。



[ 2010/09/29 20:07 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(4)

お燗♪

風が強かったけど気持ちの良い青空だったね
久々に休みで良い天気
やんなきゃいけない事もあったんだけど… そっちのけ
ばびゅーんと1人で走りに行って
私も青空たっぷり眺めて来ました!

目的はある自家焙煎のお店(石巻エリア)
牡蛎むき場も尋ねて 今夜は牡蛎フライ♪
リフレッシュして帰って来ました

お燗とは… 久々に見る、聞く響き…
寒くなってきたからね…

私は今宵一週間ぶりでアルコールを摂取しました。
一週間飲まなかったのは久々
缶ビール2本で(奥様と半分こ)気持ち好くなっちゃいました
安上がりだねえ~♪
[ 2010/09/29 21:08 ] [ 編集 ]

居酒屋ごっこ再開

おめでとうございます!
お女将さんの腕の見せどころの甲斐が有りましたね・・

私の携帯の非常音も突然鳴り響き、驚きましたが、全く同じ情報が入ってました、身構えましたが、ほんのちょっと震度1くらいの揺れが有っただけでした・・・

今日、秋を求めてプチツーリングして来ました、途中で「ほでなすかぼちゃ」を発見・・・ブログにアップしています(笑)
[ 2010/09/29 21:40 ] [ 編集 ]

緊急速報

ブラウン監督解任の情報でバタバタしていたら、まず報道フロアのパソコンからサイレンが鳴り出し、次にテレビとラジオの緊急地震速報が唸りを上げました。
パソコン画面を見たり、うろうろしているうちに気がついたら自分のケータイ電話も大きな警告音を鳴らしていました。

でも地震はそれほど大きくなかったですね。会津が震源というのは珍しいけど。

今週末あたり磐梯山爆発かも。
[ 2010/09/30 08:47 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
オフ日に晴れたら、そりゃばびゅーーん♪ってなるでしょう^^
そのキモチわかります! そっか、もう牡蠣のシーズンなんですね。
カキフライかぁ~、想像しただけで涎(笑)

お燗にすると悪酔いもしないし、良いですよ。
ただでさえ最近、燃費が良くて私も「安上がり」になりつつあります。

>LYNX☆さんへ
昨日は絶好のツーリング日和だったのでは?
秋らしい風景&美味しいモノ、羨ましいです♪
ほでなすかぼちゃ、何の事やらと思ったら観賞用の南瓜でしたか^^
ハロウィーンも日本に定着してきたってことですかねえ・・。

>風写さんへ
テレビやパソコンをつけてた人は、ビクッとしたみたい。
私は呑気だったというか、鈍感だったというか。

…ってゆーか、縁起でもないこと言わないでぇぇ!!!
ずうたいはデカくても小心者、大地震が来たら腰抜けちゃうっ(ノ≧⊿≦)ノ
[ 2010/09/30 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/187-2fd637d5




