
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010秋ハゼオフ

気象予報士さんには申し訳ないけど、予想が外れて良かった!
・・・と思う、今日この頃。

行楽の秋、10月は楽しいイベントが目白押し。
第一週の呑んべ温泉旅行に続き、10日は
サエモン会と船頭会の合同ハゼ釣りオフ会でした。

去年は私、都合で午後から参加で釣りができなかったし
今年は天気が微妙で、開催か延期か揺れました。
もし、延期になれば欠席だった私はハラハラドキドキ。
結果、予定通りに決行することになり、雨具完備で参戦です。ヤター!

東塩釜駅前に集合し、9時過ぎに3船に分乗していざ出航。
今年は壽丸さんのお船に乗っけていただきました。
CIMG4658.jpg

インストラクターの玉しゃんに文字通り手取り足取り指導を受け、
ビギナーの私にもハゼが釣れた!!! わーん、嬉しいっっ!
P1020781.jpg※風写's

私はボチボチでしたけど、みなさんバンバン釣ってましたね。
しかも去年より大ぶりの立派なハゼが多いんです。
20cm近い大物を次々に釣り上げる風写さん。こりゃ食べ甲斐あるね^^
DVC00047.jpg

湾内は風もなく、とっても穏やか。べた凪というのでしょうか
曇り空ではあるけれど、船頭さんによればコンディションは最高だそうです。
もう一艇、アチラのcomet号グループも順調に連れてるみたい。
DVC00048.jpg

エサが無くなるくらいの大漁で、11時頃いつもの野々島に上陸。
宴会準備をはじめます。さっそくハゼをさばく人、天ぷらの用意をする人、
かつホルを焼く人、、、それぞれ働く働く。
P1020801.jpg

各種揃った飲み物コーナー。
日本酒、焼酎、ワイン、マッコリ、梅酒、、、、お! 今回はスコッチまである@@
なおちゃん&鯛ちゃん差し入れのウコンが気合いを物語っていますね。
CIMG4606.jpg

釣りたて、揚げたて、熱々でホロホロのハゼ天は、文句なしにウマイっっ!
写真はないけど、お刺身もウマウマ~♪
CIMG4611.jpg

セブンさんちの仙台風芋煮。具だくさんでオイシーんです。
CIMG4614.jpg

あべまさんからは、イナダのなめろう。チーズ入りって新しいかも。
CIMG4627.jpg

さんが焼き。あーーーーウマイウマイウマイウマイ。
CIMG4630.jpg

忘れちゃならない、かっちゃんホルモン。激ウマのタレでいただくのです。
準備してくれた玉しゃん、焼き焼き係りの変藤さん、いつもありがと!
DVC00056.jpg

ほかにも、なんだりかんだり美味いもんがありました。あぁシアワセ。
宴たけなわ。気がつけば、頭上にはなんと青空が…!!!
CIMG4615.jpg

驚いたことに、雨を心配して用意したタープテント、
目的が「日よけ」に変わってますよ。シンジラレナイ。
きっと、晴れ男と晴れ女がいっぱいいたんですね
CIMG4635.jpg

途中、貴重な広島のオサケ(銘柄忘れた)を持参者が自ら割ってしまうという
アクシデントがあったのですが・・・
CIMG4631.jpg

「もったいない!!」と、チュパチュパする呑んべ多数
庄内弁では、この状態を「すわずる」と言います。
ホレ、おめぇがだ、ちゃっちゃどすわずれ~~(笑)
CIMG4632.jpg

今年も金髪熟女がやってきました。
あれ、去年は二人組みだったけど、コンビ解散したんですかぁ~?
ちょろりさんからプレゼントされたドレス、マタニティー仕様かな^m^
CIMG4620.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
帰路は雨具を脱いで、潮風をめいっぱい楽しみながらのクルーズ。
これまたキモチイイ!! いえーーーい!!
P1020856.jpg※風写's

延期か、決行か、ギリギリまで粘った今回のオフ会。
こんなに盛り上がったのは、サエモンさんの大英断のおかげです。
船頭会のみなさまには、何から何まで面倒みていただきありがとうございました。
また来年も、ゼッタイ参加したいです!!!
CIMG4671.jpg


なお、壽丸さんのblogに、参加メンバーblogが一覧で紹介されています。

<おまけ①>
無事に一日が終了・・と思いきや、ラチられました。
まだ4時過ぎなのに、無理矢理お店を開けさせた強者タイガーさん。
CIMG4678.jpg

ビールで乾杯して、お持ち帰りのハゼも料理してもらい、
あ~~もう私、飲めません。
CIMG4680-2.jpg

帰りの仙石線は、みんなネムネム。
はるばる東京から参加のtsunaさん、お疲れ様でした!
CIMG4691.jpg


<おまけ②>
さて翌日、オミヤゲにいただいたハゼで、我が家の食卓にはまたも天ぷら。
よく考えたら週に3回も天ぷら食べてしまったのだけど
痛風夫にもぜひ食べさせたいと思いまして、作っちゃいました。
CIMG4701.jpg

「ウマイっ」と美味しそうにほおばる痛風夫に
「私が釣ったんだよ!」と偉そうに嘘つきマシタ。。。^^;ナイショね
リリースした方が良かったんじゃないか、ってくらいのチビサイズも入ってたので
背開きにせずそのまま揚げたけど、これもまた美味。骨まで食べられます。
CIMG4703.jpg

前日はハラハラ、当日はワクワクウキウキ、翌日もパクパク。
なんて楽しい一日だったんだろう。

人も、お天気も、最高の巡り合わせに感謝。
次の週末も、また楽しみなイベントが待ってます。



[ 2010/10/12 10:47 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(8)

ううー
うわー
うおー
来年はじぇったいに行きたいっす。
[ 2010/10/12 19:48 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
私もです。来年もじぇったいに行きたいっす(^_-)-☆
[ 2010/10/12 21:06 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした、船を降り東塩竃駅まで歩いて来たまでは良かったのですが、小姐御の一声でこのまま帰ったら明日から塩竃の街歩けなくなると思いやむを得ず知り合いの店開けて貰った次第です。日本酒、焼酎何げに揃ってる店なので近くにお越しの際どうぞご利用下さい
[ 2010/10/12 21:44 ] [ 編集 ]

>タイガーさんへ
ありゃ、そうでしたか! 
てっきりタイガーさんジャッジかと…失礼しました。
それに、お願いすればシャッターを開けてくれるお店があるタイガーさんって
さすがだと思いますヨ。まだまだ私も修業しなくちゃ~^^v
再来週のイベントも塩釜ですね。楽しみです♪
[ 2010/10/13 08:08 ] [ 編集 ]

格好悪い寝姿を撮られてしまったぁ~
(イビキかいてなかったっすか?)

ほんと、楽しい一日でした。
[ 2010/10/13 12:30 ] [ 編集 ]

>Tsunaさんへ
コメントありがとうございます。
イビキは無かったですよ。寝息だけです…^m^

お土産のお菓子は昨日いただきました。
ポテトが美味しかったです♪
ぜひまた仙台に遊びに来てください!
[ 2010/10/13 17:31 ] [ 編集 ]

おはようございます

山形県民歌、しっかりとお聞きしました。
初めての参加でしたが、楽しかったです
ありがとうございました。
[ 2010/10/14 05:36 ] [ 編集 ]

>愛酒る会さんへ
十四代に乾坤一、おいしいオサケを御馳走様でした。
さすがのセレクトで、みんな大満足だったと思いますよ。
次回は私のふるさと、庄内のオサケを呑んでいただきたいです。
またお逢いしましょうネ!!

月山の雪、紅染めて~、朗らに明けゆく新生日本♪
起こすは力。若き力。今先駆けてわれら立つ♪
スポーツ山形、フレー!フレー!ヒップヒップフレー!
[ 2010/10/14 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/195-ab211290




