スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハードな週末(後編)

不安ながらもblogをスタートしたのは、去年の今日でした。
日記といえば三日坊主だったワタクシにとっては最長不倒記録。
自分で自分をホメてあげたい(笑)
いや、これも読んで下さる方、コメントして下さる方々のおかげですね。
・・・と感謝感謝の、今日この頃。


今日は水曜だけど、日曜の続きです。

11/7はNPO法人ワンダーポケット主催の「ボランティア講座」の日でした。
ノートルダム清心女子大教授の脇明子先生をお招きし、
読む力は生きる力をテーマに講演していただいたのです。



~脇先生からのメッセージ~
子どもが人間として生きる力を身につけるために必要なのは、何よりもまず、まわりの
人たちとのコミュニケーション体験と、五感や身体をしっかり使う豊かな生活体験です。
コミュニケーションには「お話」を聞くことも含まれ、それが集中力、注意力、思考力、
想像力などが育つ基礎となります。ところがいま、電子メディア、映像メディアが私たち
の生活を覆い尽くし、子どもたちから大切な体験の機会を奪っています。そんな時代に
あってますます大きな意味を持ってくるのが、本当に力のある物語を読んでもらったり、
自分で読んだりすること。
では、そんな物語をどう選び、どう手渡していけばいいのか、実践を通して見えてきた
ことをお話しします




前述記事の通りでワタシは講座を欠席したのですが
ワンポケのblogらっこのしっぽを見たり参加者の感想を聞いたところでは、
たいそう内容の濃い、興味深いお話だったようです。
う~ん、聴きたかった!!!


さて。
講座は欠席しても、夜のお食事会には当然のように参加(笑)
いえね、幹事でしたので、どーしても出席しなければならないかったのですヨ。
他にも理由はあるが・・・まだヒ。ミ。ツ。

この日の講座と、前回のお泊まりきょうだいの会の打ち上げを兼ねた食事会。
本町、江陽グランドホテル裏のハミングバードを貸切です。
最初は講師の先生を囲んで、和やかにご歓談。
フツーに乾杯して、フツーに食事をしておりますが・・・
CIMG4913.jpg


一時間ほど経過したタイミングで、突然、会場が暗転!!!


そしておもむろに、映像と音楽が流れ出し
しずしずととロウソクを灯したケーキが入場して、ある人物の前へと進みます。

(この時点でも本人はまったく気づかず、「今日誰かの誕生日なのかなあ~~」と
ノンキに構えてたらしい)

じゃーん♪ 同時に、クラッカーがパンパンパン
CIMG4910.jpg

そーなんです。実は、ここからはサプライズパーティー
出産のためワンポケ事務局を去るじょびの歓送会&激励会なのでした。
びっくりして目をまん丸くしている本人を横目に、たたみかけるように
「それではケーキ入刀です♪カメラをお持ちの方は前の方に…」と盛り上げまくり。
CIMG4911.jpg
(なぜか理事長とケーキカット。ま、いっか^^;)


まずは、この場に来れなかったけれど是非ありがとうを伝えたい!
という方たちからのメッセージを披露。
なかでもじ~~~んとさせられたのは、きょうだいの会に来てくれている
子どもたちからのお手紙でした。

「カッコイイ赤ちゃんを産んでね」「やさしくしてくれて嬉しかった」
温かくて、素直な子どもたちのコトバや絵に、思わず涙ぐむじょび・・・。
すべて写真と共にアルバムにファイルして、プレゼントしました♪
CIMG4915-2.jpg

さらに、本人にナイショで、旦那様からもお手紙をいただいたのを
僭越ながらワタクシが代読。これがもー、すごくステキな内容で
ウルウルしないで読むのが大変でしたよ・・。(ちょこっとだけ紹介)
CIMG4947.jpg

理事長ほか、たくさんの方々からお疲れ様と出産を応援するスピーチが続き・・
CIMG4920.jpg

いつもボラとして大活躍してくれる宮城大学アートスタンダードのハルマキ君は
レットイットビーの替え歌を披露。サビのメロディーになると
会場みんなで「じょびさ~ん、じょびさあ~ん」の大合唱が笑えた・・^m^
CIMG4917-2.jpg

さらに!アートさん手づくりの、巨大・安産御守がプレゼントされました
こりゃスゴイわ♪ 分娩室に持ってって欲しい!!
CIMG4918.jpg

パーティーのラストは、万歳三唱。ではなく、安産三唱で〆ました(笑)
あんざーん! あんざーん!! あんざーん!!! 
CIMG4924.jpg

感激しまくり、泣きまくりのじょび 周りのみんなもつられて笑い泣き。
サプライズパーティー、大・成・功~!
CIMG4927.jpg
※あえてモザイクなしで掲載。不都合な方はご連絡ください。


絶対本人に気づかれないように・・と、コソコソ怪しい動き度120%で
準備してきた甲斐があったというものです。お手伝いしてくださったみなさんに感謝!
ワガママなお願いにも快く対応してくれた、ハミングバード本町店にも感謝!

じょび、本当にお疲れ様でした。
チャイルドライフスペシャリストという専門職のノウハウを存分に活かして
出産、子育てもパワフルに頑張ってほしいです。
そしてまた、「わんぽけなかま」に戻ってきてね♪
CIMG4936.jpg

スタートが早かったので、お開きは8時頃。
いつものワタシなら一人でも、もう1軒か2軒行きそうな時間帯ですが
さすがにこの日はヘロヘロでしたのでおとなしく帰宅(笑)

・・・ということで。ハードな週末レポはこれにて終了です。
ちょー楽しかった!! でも、、、づがれだ、、、歳だわ、、、orz

[ 2010/11/10 00:52 ] ボランティア | TB(0) | CM(9)

blog1周年、おめでとうございます

おはようございます。
blog読んで、思わずもらい泣きしてしまいました。
人が人を思う(思いやる)気持ちって、素晴らしいですよね。
あんざーん! あんざーん!! あんざーん!!!
安産三唱、anegoさんのアイディア?
思わず笑っちゃいました。
anego記事読んで泣き笑い、大変ですよ。

集合写真、皆さんの笑顔のステキなこと。いい写真ですねー。

じょびさん、体大事にされて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
[ 2010/11/10 07:25 ] [ 編集 ]

素晴らしい仲間達・・・

anegoさん、素晴らしい仲間達が大勢いて幸せですね!
それもanegoさんの人徳、大事にして下さいね・・・
みなさんの笑顔が素晴らしいですホント・輝いてます。
私も「あんざーん」には笑ってしまいました・・・

ワンダーポケットの雰囲気が一気に伝わって来ましたよ。
それに比べると、我がLYNXCLUBは益々正体不明の集い感が増して来る思いがしてきました(汗)

中身の濃い週末でしたね・・でもこんな疲れは最高かも・・・・
[ 2010/11/10 08:05 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
コッソリ始めたblog、なんとかかんとか(やっとこさ?)一年経ちました。
毎日更新はさすがに無理だけど、これからもコツコツマイペースで
続けていこうと思います。お互いに頑張りませう^^v

なんかね、ワンポケなかまって、みんな優しいというか
誰かのために何かしてあげたい!って人ばっかりなんですよね。
ちょっと忙しかったけど、やって良かったと心から思いました。
興味があったらぜひ、ワンポケなかまに混ざってください♪
[ 2010/11/10 11:43 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
あまりホメられると小っ恥ずかしいですが、
これもみんな周りの人たちがいるからこそだと思っています。
ホントに私って人間関係に恵まれてます。。。☆さんとも知り合えたし!?
あんざーん!は、私の提案ですがみんな大ウケしてくれました。やりぃ~^^

LYNXの仲間達は神出鬼没で正体不明ってトコがいいのですよ。
ワンポケが学校の運動会や文化祭だとしたら、
山猫たちは放課後、遠足ってカンジ?(笑)
[ 2010/11/10 11:52 ] [ 編集 ]

放課後?!

成程ね(笑)・・・
学校から解き放たれた瞬間、自由になった喜びを爆発させていた頃の、そのまんま大人になった集団って感じが良く解ります・・・ぴったし!
上手い表現に拍手!
[ 2010/11/11 07:22 ] [ 編集 ]

山猫だけに

都会(=仕事)の軛から離たれて、野山を駆け回るのと、餌と酒精に群がるのが好きなだけですよ。
基本、群れないんです。探検好き。
[ 2010/11/11 09:16 ] [ 編集 ]

じょびv-535です。
早速Blogのぞかせていただきました。

日曜日は、本当に幸せな時間をありがとうございました。こんな大規模なサプライズ計画、今までもこれからも一生ないでしょう!ってくらいに感動し、ただただ感謝でしたe-420

あったかい人たちに囲まれて、産まれてくる赤ちゃんも幸せものです。
Anegoさんの周りには素敵な方達があつまりますね。いつも子どもたちが言うように『ワンポケ最高~e-319』です。

Blogこれからもず~っと続けてくださいね。
読むのがとっても楽しみになっています。
[ 2010/11/11 18:32 ] [ 編集 ]

Re: 放課後?!

>LYNX☆さんへ
お褒めいただきどうもです。
放課後ではあるけど、部活動じゃないとこがミソです ^^

>風写さんへ
ナルホド、確かに。探検好きってのは、どーかな・・?
夜になると眼が輝く・・ってのも付け加えたらどうでしょ?
[ 2010/11/11 19:32 ] [ 編集 ]

>じょびへ
コメントありがとう。
実は、当日も準備段階でハプニングがあったりして焦ったんだけど
まずはサプライズが成功して、ホッとしています。
みんな、じょびと赤ちゃんの誕生を心待ちにしていますヨ。
ますます寒くなるし、カラダにだけは気を付けて!
これからもぜひblogに遊びに来て下さいね~~i-178
[ 2010/11/11 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/207-ac4d1f2b




