
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もっけだのぅ、ありがどの。

方言は使わなければ忘れがちである。
・・・と思う、今日この頃。

庄内弁、しゃべって~と言われればそれなりにしゃべります。私。
でも、相手がいないと盛り上がらないし
「自然な庄内弁」はなかなか出てこないもんなんです。

好きな庄内弁の一つに「もっけだのぅ」というコトバがあります。
決して「儲けた」ではありませんヨ。庄内人はそんなずぅずぅしくない(笑)
もっけの幸いの「もっけ」です。
もっけの幸い、棚から牡丹餅、災い転じて福となす・・・的な発想。

庄内弁の「もっけだのぅ」「もっけでがんす」を意訳すると
「あらまぁ、いいんですか? 恐縮しちゃうなー。でも嬉しい!」
・・・ってカンジでしょうか(笑)
最近あまり使ってないことに気づきました。
せっせと使おう。忘れたくないし。


先日の庄内行きで、実家から貰ってきたものたち。
あぃやー、こんげいっぺ、もっけだごど! ありがどの。
CIMG4958.jpg
※一番右はオサケではなく、火入れしてない生醤油です。実家の御用達。


母方の叔父が作った「つや姫」。もっけでがんすーー♪
CIMG4960.jpg
CIMG4961.jpgCIMG4962.jpg
山形の新ブランド米ですが、粒が大きくモッチリ甘い! おいしいお米です。


「せづださげ、かぎもたげでいげ」(季節だし、柿も持っていきなさい)と
庄内柿も。実が大ぶりで、立派! もっけだーーー!
CIMG4948.jpg

ほかに、正統・温海は一霞(ひとかすみ)の赤カブ
甘酢に漬けて2週間後くらいが食べ頃です。楽しみ楽しみ。
CIMG4949.jpg

これももらってきたイクラ醤油漬け。庄内では「ハララゴ」といいます。
宮城のように鮭を炊き込むことはしないので、いまだに白飯乗っけがスキ♪
CIMG4945.jpg
痛風夫には目の毒なので、もっぱらお昼に一人でワシワシ食べてます。
あぁ、贅沢、贅沢。


先日、夫方の叔母さん宅からは、こんな戴き物も。
山の芋やムカゴをたっぷり♪ 久しぶりにムカゴご飯でも炊こうかな。
CIMG4957.jpg


最近の我が家、戴き物で生きてる気が・・・^^
おいしい秋です。

今夜もおいしい予定が。。。んっっふっっふっっ♪


[ 2010/11/12 12:36 ] 庄内 | TB(0) | CM(7)

方言大好き

庄内弁も良い響きですね・・
私は商売柄“音”として言葉をとらえていた事が有り、標準語には無い音の世界が大好きでした・・・
津軽・盛岡・秋田・庄内・の響きが好きです。
福島・山形・仙台は音の響きとしては今一です。
が、それぞれ方言は良いものです・・・

つや姫・濁り醤・赤カブ・ハララゴ・が気になります。
「もっけでがんす!」(笑)
[ 2010/11/12 13:02 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
いつも素早いコメント、もっけですー♪
なんとなく「ありがとう」よりも「恐縮です」の意味合いが強い気がしています。
つや姫、ほんの少しですが今度ガレージに持って行きますね。味見してください^^v
[ 2010/11/12 13:35 ] [ 編集 ]

催促してしまいました(汗)

もっけだのぅ、ありがどの
[ 2010/11/12 14:13 ] [ 編集 ]

我が家も最近、庄内、というより
羽黒でカロリーまかなってます。
新たに頂いた酒、4升+4合瓶*4(笑)
つや姫にはえぬき、庄内柿、親芋子芋、いとこ煮。

もっけだのぉ
[ 2010/11/13 00:15 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
そういえば、ことさんの身体の大部分は
庄内モンで出来てるって仰ってましたね♪
いどご煮、しばらく食べてないなあ・・。
オサケの消費はいつでもお手伝いしますよ~^^
[ 2010/11/13 12:01 ] [ 編集 ]

「もっけだのぅ」

庄内柿 めっちゃ美味しかったっす♪
宮町から歩いて帰る途中 皮をぺっぺしながら
歩きながらほおばっちゃいました
少しは酒が抜けて行くかと思いまして‥(笑)
家では萌が大喜び
今もむいて食べてます!
[ 2010/11/13 19:46 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
こちらこそお声掛けていただきどーもでした!
それにしても、リンゴやバナナならまだしも
柿を歩きながら食べる人がいるなんて…器用というかなんというか。
きっと酒の抜けるのも早かったことでしょう(笑)
萌ちゃんにも喜んでもらえて嬉しいです♪
[ 2010/11/14 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/208-d3003134




