fc2ブログ









(金)にはじめ(土)は家で

タイヤ交換、この冬は“替え時”に悩む。むむむ。
・・・と思う、今日この頃。

うわ寒っ!と思ったり、この週末のように穏やかだったり
くるくる変わる天候も秋らしさでしょうか。
「オンナゴコロ」に喩えられるのは、別にイヤじゃないけれど
寒さには滅法界よわいので、冬が近づく感じがキライ。
今週はまたぐっと冷え込むらしいし、あぁユウウツ。

そんな気分を吹き飛ばすには、おいしいモノを食べて呑むしかない!
(そんな気分じゃないときも、食べたり呑んだりしてることはさておき・・笑)


金曜の夜、お誘いがありまして珍しく宮町で呑みました。
蕎麦屋で呑む部(のむべ)、久しぶりの部活動です。

びーえむあいさんの記事で気になっていた
山形手打ち十割そば 一(はじめ) (宮町2-1-64-1階)
CIMG4969.jpg

いろいろいただいたんですケド、特に印象的だったのはこれ。
蕎麦刺し。 この姿、美しいです…!
CIMG4974.jpg
といっても、見とれてゆっくりしていると乾いちゃう。
「できれば早く食べていただいた方が…」と親方に促され、早速ぱくぱく。

塩、わさび醤油が添えられていましたが、個人的には後者が好み。
シコシコつるん、これが十割?とびっくり。蕎麦の香りもたっぷり楽しめて
あ~~蕎麦屋で呑むって、エエなあ~~(なぜに関西弁?)と実感します。

こちらは〆にいただいた板そば(二人前だったか、三人前だったか忘れた…)
CIMG4984.jpg
これが十割そば?とビックリするほど、細くて喉ごしなめらか。
はっきり言って、好みです! 

もう一つ、地中海そば
CIMG4977.jpg
ナニがどーして蕎麦が地中海(@@)?と思ったらば
塩とオリーブオイルで味つけしたというシロモノでした。
予想に反して、これがうまい! 蕎麦とオリーブオイルって合う!!!
ちょっと驚きのサワヤカさ、今度うちでも真似したいって思う味でした。

お料理&お酒は、親方の出身である米沢の味がいろいろあって楽しめます。
いずれ、びーえむあいさんトコで記事にしてくれるハズ(他力本願^^;)
風写さんの記事はこちら


続いて土曜の夜は、毎度おなじみ自宅居酒屋オープン

つき出しは、インゲンとキャベツと椎茸の胡麻マヨ和え。
CIMG4998.jpg

酢の物は、夫も私も大好物の氷頭なます。冬の味だなあ。。。
CIMG4997.jpg

ナンコツこりこり美味しい~! 塩加減がキモチ緩かった。要改善。
CIMG5003.jpg

メインは毎度代わり映えしないけれど、やっぱりお刺身。
手前の鰹ハラスは、これで220円! 安くてんまい!(でも痛風度は高い…)
CIMG5001.jpg

先日もらってきたムカゴは、大粒のものを選り分けて下茹でしてから
ニンニク・バター・醤油で味つけ。これがもー、箸が止まらないのですよ♪
CIMG4999.jpg

ほかに、タクアンとかカリカリに焼いた油揚げとか、簡単なものも。
CIMG5002.jpg
CIMG5000.jpg

お酒は、新澤醸造所のあたごのまつ。新酒らしいフレッシュなうすにごり。
口当たりのよい微発泡で、カツオのハラスにもまけない強さがあり
それでいてスキッとしたキレがあるお酒。あ~~~うまい。
CIMG5005.jpg

呑んで、呑んで、シアワセな週末でした。



<おまけ>
チューしてる訳じゃありません(笑)
白髪チェック中の図。
Cさん、年上の方をおもちゃにしてゴメンナサイ。。。。
DSC02432.jpg
DSC02431.jpg



[ 2010/11/14 19:20 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(6)

anegoさんの自宅居酒屋♪
毎回美味しそう~!and楽しくなっちゃいます~!
憧れです^^
[ 2010/11/14 21:33 ] [ 編集 ]

>takacoさんへ
なーにをおっしゃりますやら(´~`;)
憧れのおうち居酒屋といやぁ、巷じゃtakacoさんちのことですよ!
オサレで料理上手で、いつも涎垂らしてますわ(笑)
それはさておき、いずれご一緒したいですね♪
[ 2010/11/14 22:45 ] [ 編集 ]

行きてぇ~

蕎麦屋よりも....自宅居酒屋(笑)

でも「地中海蕎麦」は食べてみたいなぁぁ

最後の写真....かなり楽しそぉ~v-411
[ 2010/11/15 07:12 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
大したものは作ってないし、コタツでチビチビやってるだけだし、
空中には猫の毛が舞ってる店ですが、それでも来たいですか??
地中海蕎麦は「女性に人気」と書かれていたので
ネタにしようと狙ってのオーダーしたら、あらまヒット!って感じでした。
[ 2010/11/15 19:26 ] [ 編集 ]

へへへへヘッ…

それでも行きたいですょ
美味しそうな品々…
でもナニよりもそそられるのがが2匹もいるコトですけど
いつか機会がありましたらニャ~に面会させて下さいね
[ 2010/11/16 00:33 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
了解しました。いまから掃除しとかなきゃ(笑)
[ 2010/11/16 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/209-39ee442a