スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気で長生きして欲しい

愛猫イチロー。つい子供扱いしてしまうけど
人間でいえば80歳を超えてるんだよね。
・・・と改めて思った、今日この頃。

ダイニングに陣取ってウトウト日なたぼっこ中のイチ。
ソコはあったかそうだねえ。キモチイイ?
CIMG5167.jpg

実は今さっき、動物病院から帰ってきたばかり。
最近とても水を飲む頻度が多くなったし、オシッコの量も増えた気がして
もしや腎臓機能が弱っているのでは…と念のため検査してもらったのです。
CIMG5165.jpg
↑↑↑
・・・・・ビンゴでした・・・・・

腎臓の衰えは老猫の宿命。
症状を抑える(現状キープする)ことはできても、良くなる可能性はありません。
13歳といえば、人間でいうと83歳くらい?
今日まで大きな病気もなくこれた事の方が奇跡なのかも…。

とりあえず、お薬と療法食で様子を見ることに。
ストレスにならない程度にガンバロウね、イチ!!
CIMG5166.jpg


話変わって、こちらは元気でお茶目な86歳。加藤美恵子おばあちゃん♪
腰は曲がってしまったけれど、カート押しつつフットワークはメッチャ軽快です。
しゃべりも達者で芸人顔負け。お仕事だったのに、笑わせられっぱなし(笑)
CIMG5016.jpg

ココは「自生する北限のユズ」で知られる柴田町の雨乞地区。
3軒のユズ生産農家がありまして、そのうちの1軒がおばあちゃんちです。
今日も元気に作業場で、たくさんのユズに埋もれてせっせと選別してました。
CIMG5044.jpg

雨乞のユズって、本当に実が立派!! 色も鮮やかでキレイです。
剥いてみると果皮が厚く、それだけ香りも鮮烈。もちろん果汁の味も濃い!
CIMG5012.jpg

美恵子おばあちゃん曰く、ここいらは南斜面なので成育環境に恵まれてるとのこと。
ふもとに霜が降りた日も雨乞には霜が降りなかった・・ということが
よくあるんだそうです。だから、昔から実生のユズが育ってきたんですね。
植樹したものでも、樹齢30~40年。

ところで雨乞のユズ、って名前は聞いたことあったけど来たのは初めて。
思った以上に標高の高いトコでした。背後には標高294mの愛宕山。
ユズの樹の向こう、眼下に広がるのは槻木か名取方面・・かな?
CIMG5055.jpg

雨乞という地名は、その昔、愛宕山で「雨乞い」をしたことに由来するそうです。
「この道でいいの?」って不安になるような細い山道の先にあり
途中に国の天然記念物・雨乞のイチョウがあるので、それを目印にするといいかも。
CIMG5057.jpg
※プチ情報※
雨乞のイチョウは月曜段階でまだ葉が青々としてました。
急に黄色くなって、いきなりどわーーーっと散るらしいです。


今年のユズは生育が早いようで、例年12月中旬まで続く収穫が
今年は今月末で終わりそうな勢い。夏の猛暑の影響でしょうか。
ま、元々は南国の果物だからユズには悪くなかったのかな。
CIMG5061.jpg


美恵子おばあちゃんに負けないように、
イチローも元気で長生きしてもらいたいモンです。。。

[ 2010/11/19 14:29 ] | TB(0) | CM(10)

イチロー殿

そんなにご高齢だったとは(^^;)

飲兵衛姐さんの酒量を調整するためにも、もうしばらく元気で監督業務頑張ってくだされ~v-283(笑)
[ 2010/11/19 15:44 ] [ 編集 ]

寿命

いったい何歳になったら「もっ良っか!」って思えるんでしょうね・・・
今の時代70歳代だと若いと思うし、80歳過ぎてやっと、周りも納得と言った感じでしょうかね・・?
でも家の婆さんも86歳で、隣の婆さんも90歳で元気にしているのを見るとまだまだこの辺で良いなんて言われませんものね・・・(笑)
80歳を超えると逆に元気になるみたいですね、まずは80歳を超えるのを目標に頑張りますか?ねっanegoさん!
[ 2010/11/19 15:55 ] [ 編集 ]

オス猫なのに~

オス猫NO1の病気の「尿結石」にもかからない健康体ならイチローくんはかなり長生きすると思いますょv-290
ウチのv-283はお約束の尿結石の病気になっても23年は生きましたからv-291
v-285v-283も病気のトップは人間と同じく「癌」ですからフード以外のよけいな物を与えないのが長生きの秘訣だと思います。
可愛くてつい「ほれっ」って人間様の食べてる物あげちゃうだろうけどソレがいろんな病気につながる1番の原因らしいから。
そおゆう添加物だりなんだり入ってるモノ食べてる人間って強いですよね~(笑)
だからみんなv-410ちゃんv-510ちゃんお元気なんですょv-290
[ 2010/11/20 10:56 ] [ 編集 ]

>はまみさんへ
そうなんです。実は高齢猫だったのですよ。。。
いまのところ普段の様子は元気そのものです。
酒量監督してるかどうかは?だけど、本猫に伝えておきます(笑)

[ 2010/11/20 15:34 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
女性の多くは、30~40代の頃には若い方にサバ読むのに
70~80代になると何故か年齢を増やす方にサバ読むようです。
まだ86歳なのに「もう90よぉ~」とかね。
ま、私は日々不健康に生きてきてるので、そこまで長生きできないでしょうが。
☆さんこそ、100歳ライダー目ざして頑張ってくださいな(笑)
[ 2010/11/20 15:39 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
今日のお店は美味しかった! どーもでした。^^
それにしても23歳まで生きたの?@@?すごい・・・。
イチローは若い時に比べたら「食い意地」も大人しくなったので
なんとか専用フードで体調を維持してくれるよう祈るばかりです。
これからも色々アドバイスよろしくね♪ あ、忘年会もよろしくね♪
[ 2010/11/20 15:45 ] [ 編集 ]

情報ありがとうございました!

anegoさん
おはようございます。
昨日ポカポカ陽気に誘われて柴田町までドライブ
してきました。残念ながら恵美子おばぁちゃんには
お会いできませんでしたが、お肌ツルツル・ピカピカの
お母さんにゆずやらイチョウやらの話を聞いて
きました。そして、家について大量のゆずたちに
ビックリ!!!これ、どうしよう~。
とりあえず、お母さんに教わった砂糖づけを作成
してみましたが、二人分だと、2個もあれば十分!
でもお部屋の中までいい香り♪当分の間楽しませて
頂けそうです(笑顔)
樹齢600年のイチョウ様にイチローくんの長生きも
お願いしてきました。(葉っぱはまだ黄緑色って
かんじでしたよ~。)
[ 2010/11/22 09:55 ] [ 編集 ]

>hirokoさんへ
わーお!雨乞に行かれたのですね!
結構わかりにくい道のりだったでしょう?迷わずに行けたのはスゴイです。
恵美子おばあちゃんのイチオシも「ゆずの砂糖漬け」でした。
保存が利くので大量に作って私にください~(笑)
雨乞のイチョウはいつ色づくんでしょうね。見たいなあ・・・。
イチローの健康祈願、感謝いたしますm(_ _)m
[ 2010/11/22 17:32 ] [ 編集 ]

みーつけた

みえこ婆ちゃん『河北ウィークリーせんだい』のトップに載ったんですね
この記事、姉さん書いたんですよね?って思いスミズミ読んじゃいましたょ
姉さんすんごいなぁ~コッチでも大活躍ですね
[ 2010/12/17 12:11 ] [ 編集 ]

Re: みーつかった?

>なおちゃんへ
素早いチェックありがとう。やっぱ、気づきました?^^;
ほとんどblogと同じ内容書いちゃったので、当然と言えば当然ですが(笑)

山形新蕎麦の会も楽しかったみたいだし、更新頑張ってね!
私しゃこれから「サンタ隊」。今年の初出動です。行ってきます!!
[ 2010/12/18 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/211-938c453b




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。