スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Pasta frescaで赤皿貝のパスタ

朝鮮半島情勢、怖いです。対岸の火事じゃない。
・・・と思う、今日この頃。

12月も近づき、なにかと気忙しいシーズンに突入しました。
しばらくイベント続きだし、仕事もあるし、
しっかり食べて精をつけなければ。

今日はめずらしく街なかでランチでした。
以前から行きたいと思いつつも、行けてなかったコチラの店へ。

Pasta fresca(パスタフレスカ)
本町家具の街の一角、この階段を登った左手にあります。
CIMG5288.jpg
       あら、20食限定だったの? 気の利く知人が予約しといてくれました^^v
       CIMG5287.jpg

想像以上にコンパクトなお店。カウンター6席とテーブル1卓のみです。
私はこういうお店、かえって落ち着きます。
一人で切り盛りしているシェフ曰く「自分にはこれくらいが丁度いいんです」
CIMG5278.jpg

ふとみると、カウンターの上に一升瓶。それも「どぶ」が…!!!
イタリアンの店になぜ・・いや、合うのかも・・と、ガン見してたら
シェフに「もしかして、takakoさんですか?」って間違われちゃった^m^
ご来店を待ってるようですよ。早く行ってあげて下さい(笑)


前菜。カラフルで美しいです。
盛られたエンダイブとクレソンをはずしてみると・・
CIMG5277-2.jpg

ニンジンのドレッシングをまとった野菜がたっぷり!
主に、七ヶ宿産の野菜を使っているそうです。一つ一つの味が濃い~♪
具材のタコ、本当は鯛だったんですがお連れさんの都合で変更して頂きました。
CIMG5278-2.jpg

パスタは、赤皿貝ソースのコンキリエ。
丸森産の米粉を使った自家製パスタだそうで、歯応えがムチモチ。
素材が貝で、パスタも貝殻とはニクイですなあ。
CIMG5280-2.jpg

見た目には分かりにくいかな。でも、赤皿貝の存在感と甘みは抜群です。
ホタテよりも繊維を感じるけれど、口当りは全く気にならないし
ケーパーと黒胡椒も利いてて、これは美味しい!
CIMG5282.jpg

恥ずかしながら、赤皿貝ってお味噌汁でしか食べたことなかったです・・^^;

デザートは、マンゴーの冷製スープ仕立て。
赤いのはブドウのシャーベット。
CIMG5283-2.jpg
まろやかなマンゴー、トロリンとしたアイス、シャリッとしたシャーベット。
この三位一体攻撃は一体…!! もぅノックダウンです。;ω; 感動。


食後のドリンクは、エスプレッソにしました。
小さな「お茶菓子」が付くのも嬉しい。
CIMG5285-2.jpg


いや~~、大満足のランチでした。
先日の「覇龍」といい、今日の「パスタフレスカ」といい
このところ大当たりが続いてます。
この調子で競馬も当たってくれるといいんだけどな。。。。

今週末はジャパンカップ!! イケイケ、ブエナビスタ!!!


[ 2010/11/25 23:34 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(6)

競馬、当たるといいですね☆

シェフにはお会いしたことないのですが・・・
益々行きたいモードMAXです!
私もどぶをガン見してみます(笑)

三位一体攻撃ウケタイデスー!
早く行って来よう♪
[ 2010/11/26 21:55 ] [ 編集 ]

>takakoさんへ
例によって(?)I酒店さんが繋いでいたようです。
「takakoさんは私よりずっと小柄な女性らしいです」とか
「こんなコンデジじゃなく、もっと立派なカメラをお使いのハズ」とか
お逢いしたこともないのに各種ヒントを差し上げて参りました(笑)

ぜひ、イタリアン&どぶの感想レポをお願いしたいです♪
[ 2010/11/27 10:59 ] [ 編集 ]

  このお店、一発で惚れました。

 一人でやっているところと、料理に創意工夫が
見られるところに胸キュンです。^^

 イタリアンでありながら、フレンチ張りにチマチマと
飾り付けた料理は嫌いですが、日本人が美しいと
感じる盛付は必要ですね。

 さっそく、勉強に行ってみたいです。
[ 2010/12/01 05:42 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
ランチに1500円ってそうそう出せないんですが、
素材へのこだわりや手づくりの丁寧な料理、大層満足しました。
特にパスタ!あのソースは今思い出してもじゅるる…です(笑)
ボリュームが足りないかも・・と思ったけど、意外にお腹一杯になりました。

なんでも、nextstageを北の大地に決めているとか。
仙台を去る前に、ぜひ味わってみてください♪ 私は夜の部も気になります^^
[ 2010/12/01 11:36 ] [ 編集 ]

皿貝!

こんにちは!

皿貝についてつらつら見ていたらたどり着きました!

皿貝のパスタ!とっても美味しそうですね!食べてみたいです。味の濃い皿貝だから良いんでしょうね!

また遊びに来ますね!
[ 2011/01/05 04:48 ] [ 編集 ]

>牡蠣の森を慕う会さんへ
び、び、びっくりです! 貴殿からコメントいただけるとは感激。
ご訪問&コメントありがとうございました。
インターネットってスゴイ・・いや、赤皿貝のおかげですね(笑)

夫が牡蠣アレルギーなものでなかなか食卓には出せませんが
牡蠣は大・大・大好き。もっぱら外食で頂いてますが今シーズンは未食。
今季の牡蠣はいかがでしょうか? 私もそちらにお邪魔しますね。
[ 2011/01/05 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/213-b94faf65




