スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンポケ「クリスマス会」2010冬

寝違えが治らないまま3日経過。
着替えするのもシンドイです(涙)
・・・結構ツライ、今日この頃。


先週の土曜日、呑んべのブロガー仲間と忘年会がありました。
が、カメラを忘れてしまい画像がこれしかありません。
DVC00054.jpg

楽しかったなーー。総勢20名。
DVC00056_20101207121204.jpg

送ってもらった衝撃映像(byユケチュウさん)
オサケが呑めない人・弱い人がいたことを考えると、
全部飲み尽くしたのが信じられません。強肝臓だわ、みんな・・・。
P1030527.jpg
全種類制覇はできなかったけど、私が特に印象的だったのは
◎愛酒る会さんご持参の「くどき上手 短棹渡船」
◎タイガーさんご持参の塩釜限定、浦霞「塩竈まうで」於茂多加「門前
御馳走様でした♪

酒肴や雰囲気など当日の詳細は
サエモンさんベガサポさん、風写さん、ぱんだ(親)さんのブログをご参照ください。
(超・手抜きですびばせん! ^^;)

追記・びーえむあいさんのblogにもアップされました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。私が珍しく(?)一次会で失礼しちゃったのは
翌日の日曜日のイベントのため。
ワンダーポケット主催のクリスマス会が開催されたのでした。

今回の会場は、宮城大学。立派ですねえ・・。
いつもボランティアで参加してくださる宮城大学アートスタンダードの
学生さんたちと一緒に、子どもたちを迎えます。
120501.jpg

お!? 既にアトリウムを走り回ってるコがいる。元気ハツラツ!
120502.jpg

会場には手づくりのクリスマスタペストリー
(お菓子をマジックテープで貼り付けたもの)も飾りました。
120503.jpg

今回のクリスマス会は、お料理からスタート。
ワタクシanegoが総監督を務め、子どもたちと一緒にカレーを作ります。
題して「カリー☆クリスマス!」
エプロンと三角巾スタイルで、クッキング・スタート。
みんなホントにお料理が大好き。
「次は?なにやればいい?」「ボク、これやりたい!」と、とっても積極的。
120504.jpg

うわわ、具だくさんのカレーになりそうだねえ@@(笑)
120505.jpg

小さなシェフさん、お味はいかがですか~? 
120506.jpg

クッキー型で型抜きも。クリスマスらしいステキなカレーが出来ました
120508.jpg

みんなで作ると、美味しいねえ♪ 
お料理隊の副監督、わっしーさんのこの表情がすべてを語る?(笑)
120507.jpg


午後からは、アートスタンダードさん企画による工作タイム。
蝋を熱で溶かして接着剤のようにする「グルーガン」を使って
クリスマスオーナメントにもなるチャームを作ります。
120509.jpg

使う道具。針金でかたどった中に、グルーガンで熱した蝋スティックを
タラ~~リと流し込んで固めるという訳。
120510.jpg

大人でもコツをつかまないと難しいんですが、
子どもたち大丈夫かな~? 
ヤケドに気を付けながら慎重に。でも、ときには大胆に??
120511.jpg
     120512.jpg


こんなのが出来ました!可愛い!
120515.jpg120514.jpg
120513.jpgこれはきっと、エンジェルだね。白い羽根。


おやつの時間も、今回はちょこっと手づくり。
一人ひとり好みの「カップパフェ」を作って食べました。
プラカップの下には、コーンフレーク・角切りのカステラを敷いておき、
その上に子どもたちが各々、好みのフルーツやアイスを乗っけていきます。
120517.jpg

じゃん!おいしそうでしょう?
120518.jpg

ホイップクリーム・チョコレートソース・ポッキー・アラザン等々で
ドレスアップしたら、お店で売ってるパフェみたい♪
子どもたちにも大好評でした。ヨカッタあ。
120519.jpg


日曜日はお天気も良く、外遊びも楽しかったみたい
(調理室の後片付けしてたから本当はよくわからんの^^;)
120520.jpg

いつものことだけど、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
最後は、自作のグルーガンチャームの中から一つ選んでプレゼント交換。
輪になって、音楽に合わせてグルグル回して・・・stop!!ハイ、開けてみよう!
120521.jpg
「これつくったの、誰~?」「上手だぁ」
そんな風に言い合ったり見せ合いっこしてる
子どもたちの様子を見て、学生さんも嬉しそう。


今回は、いつも開催している「きょうだいの会」スペシャルとして
きょうだいのきょうだい(=つまり病児や障害児本人)も募ったところ
きょうだい参加は3組、合計12名の子どもたちが参加してくれました。
とっってもニギヤカな会になって、楽しかったぁ

ワンダーポケットでは病児本人への支援のほか、
こうした兄弟姉妹や家族への支援活動も行っております。
興味のある方は気軽にお問い合せください♪

ワンダーポケットHPは、コチラ。
ワンポケblog「らっこのしっぽ」は、コチラ。

120522.jpg
みんな、ありがとう。
また今度あえるのを楽しみにしてるよ!!!
アートスタンダードのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。


さーーーて、次は病院訪問サンタ隊の出番。
プレゼント作りも既に始まっています。
今年も、仙台医療センター・東北大学病院・仙台赤十字病院の3病院に
ワンポケのサンタ隊が現れますので、お楽しみに!! 
忙しいけど、楽しみながらがんばろっと。
CIMG0475.jpg

[ 2010/12/07 12:43 ] ボランティア | TB(0) | CM(12)

姐御殿 お世話様でした。

くどき上手吞んでもらってうれスッス

翌日もパワフルだったんですね。

自分、障子はり8枚
なぜか、偶数の月にしかやっちゃいかんとの
お達しが????

なんせ山形と福島の県境の出目ですから
風習もまぜこぜ。

んだなは、んだぜ、んだすぺ、三ヶ国語話せます
[ 2010/12/07 13:36 ] [ 編集 ]

寝違え・・・大丈夫ですか?
と、ぎっくり腰の私が言うのもなんですが。。。

忘年会もワンポケも大成功でなによりです。
お疲れさまでしたー
[ 2010/12/07 20:16 ] [ 編集 ]

>愛酒る会さんへ
お世話様でした♪ 今度ぜひ三ヶ国語で日本酒解説お願いします^^
翌日があったのでセーブして呑んでしまいましたが
次は是非、がっつりトコトン?酔っぱらいを楽しみたいです。

障子張りの話、初めて聞きました・・・@@
[ 2010/12/07 21:24 ] [ 編集 ]

>トーレス最高さんへ
その後、お加減どうですか? と、寝違えの私が言うのもなんですが。。。
シャレじゃなくホントに首が回らないもので、いまだに
着替えするにもぎこちないです。まるでギャグマンガ(笑)
例の大会は残念でしたが、腰が治ったらぜひまたチャレンジしてください!
[ 2010/12/07 21:26 ] [ 編集 ]

日曜日はお疲れさまでした!

当日の様子からはAnegoさん、寝違えた・・・なんて微塵にも感じられませんでした。

大丈夫ですか?

クリスマス会楽しかったですねぇ。
カレーもカップパフェもおいしくって、かわいくって、子どもたちもとっても楽しんでいましたね♪
準備&片付け、大変だったのでは?

ありがとうございました!!
[ 2010/12/08 08:00 ] [ 編集 ]

>じょびへ
今にも産まれそう?な大きなお腹での各種サポート、ありがとうね。
子どもたちも回を追う毎に笑顔が増えているみたい。
準備や片付けが多少大変でも、あの笑顔をみると嬉しくなっちゃいますね。

ところで、寝違えは今日もイマイチ。
「もしかしたら四十肩・五十肩なんじゃ・・」と思い始めてます(笑)

[ 2010/12/08 10:31 ] [ 編集 ]

お疲れ様!

首が回らなくなる位頑張っていたのですね?!
あっ、寝違えたんでしたね、寝ていても頑張っていたんだ(笑)
まあとにかく毎回ボランティアで奉仕しているのには頭が下がります・・・
子供たちの表情を見ていると嬉しくなりますね、子供達も皆、日頃頑張っているのでしょうね。
[ 2010/12/08 11:12 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
日頃の運動不足が祟ってるようで、お恥ずかしい限り。
不思議とイベントの最中は気にならなかったんですよね。
子どもたちの顔を見てると、なんか頑張っちゃうんですーー♪
ま、最近は翌日どころか翌々日までダメージ残るんですけど(笑)
[ 2010/12/08 20:05 ] [ 編集 ]

 翌日にイベントがあるにも関わらず、
幹事代行ありがとうございました。
回数を重ねるたびにヒートアップしている
ようで少し怖くなります。^^


 カレーの☆、アレルギーも心配ですが、
モッツレラやはんぺん等白い物を型抜いて
散らしますとぐっとクリスマスらしくなり
ますよ。

 来月の青森美味探索はご都合付きませんか?
[ 2010/12/10 20:44 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
先日はお世話様でした。残念ながら青森には行けないのですが
またみんなでワイワイやりたいですね。
そうそう。こないだtakakoさんと初対面を果たしたのですが、
サ会の宴会に来てくれそうでしたよ…^^

カレー+白の発想、さすがです!
まったく思いつきませんでした。可愛いかも~♪
お忙しいとは思いますが、次の機会には是非
サエモンさんにアドバイザーで参加していただきたいです!ダメかな…。
[ 2010/12/11 11:40 ] [ 編集 ]

 これからの人生は自分の集めてきた物を
みなさまへ返していくために使っていこうと
思い始めています。
 私がお役にたてるのなら、都合がつけば
馳せ参じます。

 年末年始は独身です。風写さんと温めあって
過ごします。^^
[ 2010/12/11 21:37 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
ありがとうございます。
次回「きょうだいの会」は春休みの予定ですが詳細は未定。
ご協力をお願いする際には早めに連絡しますね♪

年末年始・・・温め合って???(笑)
[ 2010/12/12 08:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/217-c34a0498




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。