スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンタ隊@日赤 これでラスト♪

ホワイトクリスマスになりました。
雪景色がキレイなことは認めるけど、地吹雪地帯で育ったせいか
雪ってそんなロマンチックなもんじゃないよん
・・・と言いたい、今日この頃。


興味の無い方には、またこの話題かよ~と思われそうですが
ワンポケ・サンタ隊の記事はこれで最後。
今年の締めくくりは、八木山の仙台赤十字病院(通称・日赤)でした。


まずは、NICU(新生児集中治療室)へ。
今回は中まで入らず、看護師さんに代表の赤ちゃんを連れてきていただき
入り口でサンタ隊からプレゼントを贈呈しました。
やっぱりキョトン!とした顔されちゃった。でも、カワイイなあ~^m^
CIMG5506.jpg

次は、病棟で行われるクリスマス会にメンバー全員で出動です。
日赤の保育士Mさんからの協力要請がありまして、
ワンポケも一緒になってパーティーを盛り上げちゃおう!という訳。

こちらは、簡単な工作コーナー。
会が始まるまでの間、三々五々集まってきた子どもたちが
クリスマスリースをかたどった台紙に折り紙やシールで飾り付け。
CIMG5508.jpg

事務局のKuraさん、ふらんそわさんが事前にパーツを用意してくれていたので
小さな子でも簡単にこんなステキな飾りが出来ましたよ
CIMG5511.jpg

そして、ペープサート(紙人形の劇)の上演。
LYNX☆さんちからお借りした
「クリスマスってなあに?」という物語を読みながら、紙人形を動かします。
CIMG5525.jpg

読む人=anego
人形師=Kuraさん、ふらんそわさん
歌の伴奏=ビッグママこと、県会議員でワンポケメンバーの遊佐みゆきさん
物語の途中に「きよしこのよる」などの歌を交えながら上演しました。

CIMG5522.jpg
ワンポケスタッフでこういった出し物をするのは初めての経験。
100点満点とはいかなかったけど、まぁ及第点はもらえたかな(笑)

出し物の合間には、靴下の人形たちも活躍しました。
Kuraさんたちがあまりに上手に作ってくれたので、とても靴下には見えません@@
cimg2240.jpg

こうした演出や作り物は、☆さんちの娘さんにアドバイスしていただいたものです。
本当にありがとうございました! 大助かりでした^^


さあ、出し物が終わってお待ちかねのプレゼントターーーイム♪
サンタさんから子どもたち一人ひとりに手渡します。
CIMG5530.jpg

カードや自分の工作を、さっそく点滴に飾ってくれた! いいね~♪
CIMG5538.jpg

最後はクリスマス会に来てくれた子どもたち、お母さんたちと記念撮影。
さあ~撮るよ~、ハイっ「メリクリーー!」
CIMG5535.jpg

サンタ隊のお仕事は、これで終わりじゃありません
まだ、病状などの理由でクリスマス会に来れなかった子どもたちの病室を
まわってプレゼントを渡すという任務が残っております。

お待たせしました~~♪ サンタさんが来たよっ。
トナカイも、ツリーも、マリーちゃんも来たよ~~! 
一人ひとりに声をかけ、一緒にチェキで写真を撮ったり。
CIMG5544.jpg

すべての任務を終えたら、もう外は真っ暗。
駐車場に向かったらこんなんなってました・・・(汗)
CIMG5548.jpg

病院からの帰路、チラッとだけページェント観賞。
あぁ、クリスマスだ。。。年末だ。。。あらためて(?)実感したりして。
CIMG5549.jpg


ということで、ワンポケサンタ隊の任務はこれにて終了
プレゼント製作をお手伝いしてくださったみなさん、
プレゼントを寄付してくださったみなさん、
着ぐるみで汗ダクになりながら頑張ってくれたサンタ隊のみなさん、
配布のサポートをしてくださった病院関係者のみなさん、
わんぽけ事務局、スタッフのみなさん、
本当にお疲れ様でした!!! 

プレゼントと一緒にみなさんの優しい気持ちも、
きっと子どもたちに届いたことと思います。
関わってくれたすべての方々へ
・・・・・心から、Merry Christmas!


さあーーー、明日は有馬記念だっっ
アナタの夢はブエナビスタ?
私の夢は・・・ペルーサ&ドリームジャーニーでどうだ!!





[ 2010/12/25 16:47 ] ボランティア | TB(0) | CM(8)

素晴らしい!

子供達にとって良いクリスマスの思い出になった事でしょうね・・・・

それにしても結構入院している子供達がいるもんですね。

お疲れ様!

そんでもって明日は競馬!この落差は何もんじゃい!(笑)
[ 2010/12/25 18:55 ] [ 編集 ]

anegoさん、お疲れ様でした!!子供達に幸せを届けるサンタ隊、本当にステキ過ぎです(*^-^)
今度は、もぅ少しお役に立ちたいなぁ。。。
…あっ!お陰様で、息子も昨日から復活しましたm(__)mご心配お掛けしました(^-^;)
[ 2010/12/25 20:05 ] [ 編集 ]


あららーこの大雪の中、叔父さんの町内会へようこそいらっしゃいました、
そして怒涛のサンタ3連荘ご苦労さんでした、anego様はエライ!

その間叔父さんときたら炬燵から首だけ出して甘ーい蜜柑食べ食べ
天皇杯サッカーを延々と観てたもんでほんと御免ね,
[ 2010/12/26 09:29 ] [ 編集 ]

お疲れさまー

毎回、すばらしい活動に感動してます。
ホント!任務終了ーお疲れさまでした。

ということで・・・
本日の有馬記念ですがー
ブエナと心中で
 & トーセンジョーダン or ヴィクトワールピサ でどうだ!
[ 2010/12/26 09:44 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
子どもたちが笑ってくれると、こっちまで笑顔になってきて
それが楽しくて今まで続けてきたようなものです。
ボランティアという意識以上に、自分がやりたくてやっているようなもの。
まぁ、単なるおせっかいオバチャンともいいますが…(笑)
[ 2010/12/26 09:56 ] [ 編集 ]

>Kanaさんへ
息子さん、回復してヨカッタですね~~♪
今年をキッカケにまた来年、再来年・・とご縁が続くと私も嬉しいです!
Kanaさんのようにお子さんがいる方にも気軽にボラに参加してもらえるよう
またいろいろ考えたいと思います。またよろしくお願いいたしますネ!!
[ 2010/12/26 10:00 ] [ 編集 ]

>ベガサポさんへ
あっ、そうか町内会。声掛けしたらサンタになっていただけたかしら?(笑)
大仕事も終わったことだし、これから年末にかけてはのんびり
・・・と行きたいトコですが、大掃除もあるしヨメ仕事もあるので
炬燵から首だけ出して蜜柑を食べるのは大晦日までとっときます^^
[ 2010/12/26 10:03 ] [ 編集 ]

>トーレス最高さんへ
どーもですー! 疲れたけど、心地良い疲れです♪
ほぅほぅ今日はブエナ本線ですか? ローズ回避で人気かぶってますよ~。
ヴィクトワールピサは私も気になってた・・。あと5時間、悩みます(笑)
[ 2010/12/26 10:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/223-da467310




