
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さて、問題です

一般的に正月飾りって今日辺りに飾りますよね。
なぜか夫の実家の町では、みなさん31日に飾ってます。
地域で考え方がこうも違うとはねえ。
・・・と不思議に思う、今日この頃。

29日は「二重苦」になるから避ける。
31日は「一夜飾り」になって縁起が悪いから避ける。
↑↑
と、四十ウン年覚えてきたワタシ。夫の実家には、この知識も通用しません。
なぜ、慌ただしい大晦日に飾るのか聞いても
「なんでって言われても、昔からだよ~」との答え。
大晦日=年取りの日でなければならない理由、誰か知ってたら教えて下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビジネスでは今日が仕事納めでしたが
プライベートでは今日は餅つきの日です。
毎年28日は、夫の実家で餅つきのお手伝いをするのが通例。
といっても、臼と杵でペッタンペッタンやる訳じゃありません。
餅を搗くのはキカイだけど、けっこう面倒みなくちゃいけなくて。

ういーーーーーん。
40年以上、故障もなく頑張ってるもちつき機。TOSHIBAエライぞ!
CIMG5569.jpg

一升あたり、蒸すのに約30分。つくのは5~8分程度。
ときどき木しゃもじで水をつけて、固さや滑らかさなど仕上がり具合をチェック。
CIMG5570.jpg

今年はいつもの年よりも少なく、全部で6升こしらえました。
ご飯で考えるとすんげえ量だけど、お餅だと
「え、これで6升?」ってくらい少ない。カロリー高いハズですね(笑)

のし餅は、バットで5つ分。固まってから切り餅にします。
CIMG5571.jpg
あとは神様へのお供え用。大小に丸めておきます。
夫の実家の場合、お供え用は全部で12セット「も」必要・・・^^;


お昼は“餅”ろん(シャレのつもりです、スミマセン)つきたてのお餅
これを食べられるから手伝いに来てるといっても過言ではありません。
ってゆーか、目的になってたりして。


出来たてホヤホヤの柔らかいお餅を食べるなら、ワタシが一番好きなのは
なんといっても納豆もち。大根おろしを添えてサッパリ。ムチムチホカホカで、
もーーーいくらでも食べられるくらいウマイーーっっ!!!
CIMG5573.jpg

労働の対価としては十二分なほどに、激・美味しゅうございました


・・・・・・・・・・・・・・


話変わって、先日ランチした北仙台の「中華23番地」
わが家の御用達だった台原ドンキ近くの「一幸」が閉店してしまったので(涙)
中華が食べたいときはココに来ることが増えました。。。
DVC00116_20101228185319.jpg

メニューはこちら(クリックで拡大)
DVC00112.jpg

ワタシはワンパターン、五目焼きそば。辛子と酢を添えていただきます。
細めの麺で、こげ目もしっかりついているトコが私好み。
DVC00113.jpg

夫は、肉とザーサイ細切りラーメン。
若干、肉よりザーサイが多い気もするけど、美味しゅうゴザイマシタ♪
DVC00114.jpg


で。


ふと壁をみたら、こんなのが飾ってあったんです。
今まで何度か来てたけど気づかなかった。
DVC00115.jpg

・・・一斗二升五合??

ちなみにこれは、二升五合のサケ。
CIMG5575.jpg
※わざわざ撮影してみたりして(笑)


一斗二升五合って、判じ物には違いないと思うんだけど、
どういう意味でしょう。なんとなく以前どこかで聞いた事もあるような。。。
文字の横に恵比寿さまがいるってことは。。。

うーんうーんうーん。

・・・・(?分経過)・・・・

あ! もしかしてーー わかったかもーー!!

二升は、一升の倍だから、升倍=「商売」でしょ。
五合は、一升の半分だから、半升=「繁盛」。合わせて「商売繁盛」では?

しかし・・・一斗がわからん。一斗は、十升だけど・・・。
待てよ、一斗は五升の倍だから「ご商売」か!?

でも、そうなると「ご商売、商売繁盛」となって、イマイチすっきりしません。


今どき、ネットで検索すれば答えは簡単に見つかると思うけど
それじゃ脳トレにならないので、
頑張って自力解決を目指そうと思ってます。
くれぐれも、ワタシに答えを教えないでくださいね(ヒントは歓迎)


年賀状もまだ出来てないのに、頭の中は一斗二升五合でいっぱい
年末の慌ただしい時に、なに悩んでんでしょうねワタシ(笑)






[ 2010/12/28 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

正月飾り

家では昔から、31日の昼に飾り年越しの準備をします。
14日の“どんと祭”迄飾るので一夜飾りにはなりませんね・・・・

「一斗二升五合」=『商売益々繁盛』
歳の功でしょうか昔からの言葉として解ってました(汗)

良い年を迎えて下さい・・・・  ☆
[ 2010/12/28 20:24 ] [ 編集 ]

宮城県の風習?

>LYNX☆さんへ
あっという間に回答を教えていただき、脳トレになりませんでした。
嬉しいような悔しいような(笑)覚えておきます。ますます。

ところで、一夜飾りですが「年神様を迎えるまでまで一晩しかない」
という解釈が一般的のようですが、実は義母も、☆さんと同様
「どんと祭まで飾るから一夜ではない」と解釈してました。
もしかしたら宮城県全域がそうなのでしょうか?
少なくとも庄内の実家では、大晦日に飾る家はおそらく無いです・・・。

スーパーの売り場を見ても、31日は避けましょうと書いてあるし
「一夜飾り」をネット検索しても上記のような説明がほとんどだし
なんだか不思議です。
ちなみに「29日のもちつきは良くない」、、などは同じですか?

他の出身地の方にも意見も聞いてみたいところですね。

[ 2010/12/28 21:11 ] [ 編集 ]

うーん、うちは31日には飾りませんね~
やっぱ一夜飾り、だから。
ちなみに仙台一番町と根白石のハーフです。

29日は何もしません。
今日、仕事場で松を伐り出す予定でしたがノコギリを忘れ、
でも明日29日、という訳にはいかないのでわざわざ妻に
届けさせましたよ。
お飾りも今日買わせました。
間隙を縫って30日に飾るため、船に行ったり
家を飾ったり忙しいです。

ただ、これ、東京者の妻かマスコミの影響なのかもしれません。
子供の頃、正月飾りは神棚のお歳神さまと餅、輪飾りくらいで、
玄関は小正月の飾りの方が賑やかでしたね。
[ 2010/12/28 23:08 ] [ 編集 ]

一夜だけ

私に初めて一夜飾りという言葉を教えてくれたのは、tsunaさんです。大学時代。
彼は東京の下町、墨田区育ちのべらんめえです。

私自身はこのような風習と無縁な生活を送っていますが、数学的に考えると、今年飾るのは大晦日の夜だけになるので、やっぱり一夜だけになるのではないでしょうか。どんと祭があるのは来年だし。
[ 2010/12/29 05:51 ] [ 編集 ]

 五升倍、升升半升=ご商売益々繁盛

 私も知ってました。やはり歳なんですねぇ・・・。

 それにしても餅つき機は40年持ったのですか。
この型、確かに子供の頃、いや高校の頃かなぁ、
売り出されて、人気商品でしたね。そんなに
使えるのなら買っておけば良かったなあ。

 今年も例年のようにつき立て板餅を2枚も
注文してしまい、今日届きます。発注後に義父
の体調が悪化、妻は子供たちと東京で看病となり
ましたが、キャンセル出来ませんでした。
どーしましょ。
 
 新年遊びに来られる風写さんに1枚分は食べて
もらおうと思っています。^^


 
[ 2010/12/29 09:53 ] [ 編集 ]

わかりません

餅は28日につきます
わかりません

納豆モチがウマイ
わかります
[ 2010/12/29 10:25 ] [ 編集 ]

なるほど!

anegoさん
商売繁盛の神様”西宮えびす”のお膝元に暮らして
いたのに、このような言葉があるとは全く知り
ませんでした。日頃から何にでも興味を持って
接しなければいけませんね。
ちなみに、関西でも”一夜飾り”は絶対だめ!と
聞きます。旦那様のご実家は特別?!
何でだろう~?
また今夜も眠れない!←古っ!(汗)
[ 2010/12/29 11:28 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
おばんです。ハーフ?とはいえ宮城県人の方の意見を待っていました。
同じ県内でも31日NGという声ってあるんですね、やっぱり。
29日を避けるがためにノコギリを届けた奥様、ご苦労様でした。

ちなみに、マスコミの影響は少ない気がします。
小さい頃から、大晦日に近い大安の日に飾る…と聞かされた覚えがあります。
[ 2010/12/29 18:19 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
おばんです。へええ、tsunaさんは江戸ッコなんですか。
数学的にというより、一晩をいつまでの一晩と考えるかの問題のようです。
歳神様を迎えるまでは一晩だけど、どんと祭までだと二週間。
[ 2010/12/29 18:22 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
おばんです。このもちつき機、かなーりシンプルな構造なんですが
どこもガタが来てません。ある意味、一生モノ。アナログの勝利?

お義父様の体調、心配ですね・・。そしてお寂しいお正月のようで。
風写さんに一枚も食べさせたらカロリー過多!キケンです!
なんだったら私が消費のお手伝いに参上しますケド~^^ 
[ 2010/12/29 18:26 ] [ 編集 ]

>愛酒る会さんへ
おばんです。納豆もちさえ分かっていただければ満足です(笑)

年末年始のオサケ、もうセレクトはお済みですか?
私は乾坤一の愛国でお燗酒中心にするつもりです。
少しでも体に優しく・・ね♪
[ 2010/12/29 18:28 ] [ 編集 ]

>hirokoさんへ
おばんです。商売ますます繁盛、これでお互い忘れませんね!
こういった判じ物とか符丁って、すごくスキなんですよ。

ふむふむ、関西でも一夜飾りは×なんですね。
ダンナの実家が特別だと思ってたら、ごく身近な人も同意見だったので
仙台界隈では珍しいことではないのかも・・と今更ながら私も知りました。
でも、今のところ少数意見ぽいですね。
[ 2010/12/29 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/226-7e344e5e




