スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

萬乃助で年越し蕎麦

昔から宿題は最後の日まで持ち越すコだったのです。
幾つになっても学習しない私なのです。
・・・と思う、今日この頃。

年の瀬も押し迫っているてぇのに、いまだバタバタしてる私。
掃除して、買い物して、銀行いって、すていじ仙台さんにおせちを取りに行って、
今日の夕方になってようやく年賀状に着手。あぁ、もう情けない。
どう間違ってもみなさまのお手元に元日には届かないでしょう。
すびばせんm(_ _)m

んでも、ココロのどっかでは
「年賀状は元日に書くのが正しいんでないかい?」的な発想もあり。
ま、単なる言い訳なんですけど(笑)


今日のお昼は、どーにもこーにも萬乃助の肉蕎麦が食べたくなって
買い物途中に大きく遠回りして行ってきました。
DVC00122.jpg

普段でも週末は順番待ちになる人気店、この時期に混んでないわけがありません。
それでも待合室代わりのテントで待っていると15分ほどで入店できました。
相変わらず気持ちの良い接客&オペレーションです。

空からは雪がチラつきはじめたけれど、どんなに寒かろうとも
冷たい肉蕎麦が食べたい。ここは初志貫徹。
私=普通サイズ、夫=特盛りをオーダーしました。
特盛りのドンブリ、巨大すぎます・・・。まるで「すり鉢」@@
DVC00125.jpg

家でも最近、鶏肉とめんつゆで簡単に肉蕎麦を作っていますが
やっぱりプロの味は全然違います。この透明感のあるスープ、大好き♪
DVC00126_20101230180225.jpg

オプションに「揚げそばがき」(250円)を初めてオーダーしてみました。
(やっぱり温かいモノが欲しくなったワケですよ・・)

来ました。・・・うわ、思ったよりデカイ。わらじっぽい形状です。
ツユは既にかかっていました。薬味はネギとワサビの乗った大根おろし。
DVC00123.jpg

周りはカリッと香ばしく、中はトロントロン♪ 
写真に撮るため箸で持ち上げようとするも、やっと持てるくらいの柔らかさ。
揚げたてアッツアツをハフハフふぅふぅいただきましたら、あら~これは美味い!
そばがき好きの実家の母にも食べさせたいなあ。
DVC00124.jpg


今年最後の外食となった萬乃助さん。冷たい肉蕎麦の味は言うまでもありませんが
思いがけず私の好みにピッタンコ!の美味しい揚げそばがきをいただけて大満足。
嬉しい年越し蕎麦となりました
(といいつつ大晦日も蕎麦食べそうな予感。実は昨日も蕎麦を食べたのだった)。


さてさて。今年も残りわずかとなりました。
お世話になったみなさま、縁あって出会ったみなさま、ありがとうございました。
これで年内の記事更新は最後です。


どうぞ良いお年をお迎えください。。。。




[ 2010/12/30 18:39 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(7)

1年間楽しませてもらいました!

ブログだけでなく色々楽しませてもらった1年間でしたし、大変お世話になった年でもありました!
来年もLYNXCLUB共々お付き合いのほどよろしくお願いします・・・
新しい年も元気に行きたいですね・・・・・・
[ 2010/12/30 19:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今年最後の日となりまして、ごあいさつにまいりました。

anegoとは、ブログ上のおつきあいではありますが、
いろいろと考えさせられることも多く、
また、楽しいはっちゃけも他人とは思えないこともあり、
今年一年、大変お世話になりました。

これからもよろしくお願いしますとともに
良いお年をお迎えくださいませー
[ 2010/12/31 10:30 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
いつもコメント、ありがとうございました。
そしておいしい珈琲、ありがとうございました。
来年もLYNXガレージから、人の輪と和が
たくさん広がっていくといいですね! 

今年も夫の実家で年を越します。。。

[ 2010/12/31 10:36 ] [ 編集 ]

>トーレス最高さんへ
どうもどうもご丁寧にありがとうございます!
同世代(ですよね?)のトーレスさんとは、近いうち一度お目に掛かかりたいと
勝手に目論んでおりますです。
いや、是非とも“例の会”に混ぜていただきたいなあ。
また来年も楽しい記事、待ってます♪ 良いお年を・・^^
[ 2010/12/31 10:49 ] [ 編集 ]

良いお年を!!

今年もいろいろありがとうございました。

私も今日の昼に近所で鶏そば食べてきました。
細く長く生きてポックリ行けると良いのですが。

来年はお手柔らかにお願いします。

ところで萬之助の角松、節のところでカットしてあるのって珍しくないですか?
[ 2010/12/31 18:25 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
年末にポックリとか縁起でもないことを…( ̄▽ ̄;)
それはともかく、今年もお世話になりました。
個人的には初体験の岩出山BFがよかった!
風写さんのおかげで楽しかったす。

さて、今年も残りわずか。おそらく2010ラストコメントかな。
門松の節の件は来年までの宿題にさせて下さい。

新年もよろしくお願いいたします
[ 2010/12/31 23:18 ] [ 編集 ]

風写さんへ宿題の答え

節のところで門松を切ると、切り口が「笑い顔」のように見えるため
「笑う門には福来たる」の語呂合せもあって
こうした切り方をするんですね。「笑い口」とも言うようです。
anegoはこの宿題で、賢さレベルがまた「1」上がりました。
風写さんのおかげです。ありがとうございました。

ちなみに。門松といえばナナメ切り口が普通と思っていたら
平らに(つまり寸胴に)切る地域もあるようです。
知らなかったなーーー。

[ 2011/01/04 17:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/227-9ad24e3f




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。