スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶっとび初め

お盆と正月の里帰りって結構タイヘンなんです。
夏の庄内はクソ暑いし、冬は雪道を走らねばならないし
ある意味、実家に行くのも「試練」だわ
・・・と思う、今日この頃。


4日の午後、青空の仙台を出発しました。
ガラすきの山形道を快調に走ります。走り初め、なかなかいい気分♪
CIMG5630.jpg

昨年は月山~湯殿山界隈でホワイトアウト寸前になったので、その反省をふまえ
あまりヒドイ天気だったら月山越えではなく地べた(=新庄まわり)で行こう
と考えていましたが、コチラのライブカメラで道路状況を確認して
これなら大丈夫、、と判断。いつものルートに決めたのでした。

ノーマルタイヤでも走れそうなくらいの道が続き、楽勝楽勝!!
と思っていたら、湯殿山付近だけはさすがの雪景色。
これくらいは想定内だけど運転しながら写真撮るのは怖かった。良い子はマネしないでね。
CIMG5641.jpg

それでも庄内あさひICまで来ると、また雪のない乾いた道路となりました。
気温も高めで、雪ではなく霙まじりです。
CIMG5645.jpg

結局、夏場とたいして時間的に変わらず2時間ちょいで実家に到着。
こんな穏やかなお正月は庄内っぽくない感じがします。


実家では、母がいつも通りに私の好物を用意していてくれました。
黒豆やカズノコなどの定番正月料理のほかに
毎度お馴染みの山菜シリーズ、まずはみょうさく(=エゾニュウ)の炒め煮。
CIMG5648.jpg
すごく美味しいのに地元でもあまり食べられていません。
だから、ゼンマイやワラビと違って競争率も低いらしく山でも取り放題らしい。

ゼンマイは、割り箸よりも太いんじゃないかってくらい立派で柔らか。
うまいっっ!! 混ぜ物なしの100%ゼンマイの煮物って贅沢ですねえ。
CIMG5647.jpg

一方、ワラビは量が少なかったらしく、コンニャクで“かさ増し”してました(笑)
CIMG5649.jpg


今夜のメインはすき焼き。おせち料理に飽きてきた甥っ子たち、大喜びです。
私も、そろそろお肉をガッツリ!って気分だったので嬉しい。
CIMG5652.jpg
※甥っ子撮影

母もフンパツして良いお肉を買ってきてくれました。
「財布の中身、見でがら買ったなんよ」という山形県産黒毛和牛リブロース
かまなくてもトロけてしまいます。脂が甘~~いっ! 激ウマ!!!
CIMG5651.jpg

すき焼きには~~、赤ワイン~~♪ あっちゅー間に呑み干しまして
CIMG5657.jpg

仕事だった妹夫婦が帰宅したので、CAVAのスパークリングで乾杯♪
呑んべ一家ではまたたく間に空になります。まるでビールのように・・・(笑)
もういっちょスパークリング、高畠ワイナリーの嘉(よし)♪ 
CIMG5654.jpg

ワイン3本、飲み干してしまったので日本酒に移りま~~す♪
いぇ~~い♪ まずは初孫の生もと純米大吟醸。雄町100%。
CIMG5646.jpg

予想通り、くどき上手が冷えてました。一升瓶で2本も♪
家族みんな「くどきファン」なので、カッポカッポ呑んじゃう。
CIMG5658.jpg
左の純米大吟醸は、愛山。実家にくると必ずといっていいほど呑んでるお酒。
右はめずらしい青ラベル。庄内産美山錦100%の純米吟醸ですが
“しぼりたて”はレアなんじゃないでしょうか。うまーい♪

瓶ビール?本、ワイン×3本、一升瓶×3本を空けてしまいました。
明らかな呑みすぎ。記憶もぶっとんでます。

撮影した記憶のない写真たち。
これは・・・漬け物をアテに、巨大な器で日本酒を呑んでたようですね、私^^;
CIMG5659.jpg

氷頭なますも食べたようです。まったく記憶にありません・・・(汗)
CIMG5660.jpg


気がついたら、母のベッドで着の身着のまま突っ伏してたワタシ。
ふと横をみたら、母が布団の上で同じようにエプロン姿で突っ伏してました。
おそらく私のために、酔った体にムチ打って布団敷きをしてそのまま・・・?(笑)

この親にしてこの娘あり。


2011年の初・記憶ぶっとび事件でした。
父母と過ごすお正月、つづく。


[ 2011/01/05 15:38 ] 庄内 | TB(0) | CM(5)

素敵過ぎます!

我が家の初笑い?
夫も職場でブログを見ていたらしくブッとんで笑っていました。
もちろん私も同じく!

こんなあったか~いご家庭が、伸び伸び素敵~なお嬢さんを育てるのですね♪
新年早々楽しませていただきました!
それにしても山菜料理美味しそうです!ぜんまい100%ありえない!!
1個目の山菜も相当気になります~。

楽しんで娘”してきて下さいね♪
[ 2011/01/05 22:17 ] [ 編集 ]

猫ちゃん達は!?……

旦那さまと一緒で姉さんいなくてさぞかし淋しいんだろぉな……
なんて勝手に猫の気持ちになってしまいました(^_^;)
改めまして~
昨年は頂き物やら何やら大変お世話になりありがとうございましたm(__)m 月並みではございますが今年も色々宜しくお願い致しますです
庄内もんも何食べても美味いですね
今年、その『人気のない山菜』採りに連れてって下さい=お願いします(笑)
[ 2011/01/05 23:09 ] [ 編集 ]

母娘に乾杯(完敗)・・・

いつもの事ながら豪快な食べっぷり呑みっぷりのご家族で・・・!!
親子水入らずで賑やかに正月を過ごしている様子が手に取るように伝わって来ます・・・
着の身着のままで寝る母娘って、なかなか居ないよ(笑)
羨ましい限りです!
[ 2011/01/06 06:30 ] [ 編集 ]

旨そうだ

実家でのお正月楽しそうです

くどきシリーズ必ずアップされるだろうなと
思いつつ、出た!

愛山、いっちゃん好きです
贈り物で一番喜ばれます
しぼりたて、昨年頂戴しました
瓶が安っぽ・・・なんていってたら
酒屋さんから、ごしゃがれました
”あそごは、再生品は使わない”

くどきシリーズ、バンバン飲みまっせ
[ 2011/01/06 09:10 ] [ 編集 ]

一括レスで失礼します

>みっちょんさんへ
初笑い2011に役に立ちました? そりゃヨカッタ(笑)
全員B型の365日宴会大好き一家なので賑やかなことこの上なし、なのです。
父も母も山菜採りが好きなのでその恩恵に預かっていますが
そろそろヒミツの山、引き継ぎしとかないと将来食べれないかと不安です~^^;

>なおちゃんへ
わーい、なおちゃんだ♪ 年末年始おとなしかったから
また海外にでも遊びに行ってるのかと思ってましたよ。
コチラこそ今年もどうぞヨロシクです。またいっぱい楽しく呑みましょう♪

ところで、猫たちのこと心配してくれてありがとう。
人間不在でも2泊くらいなら大丈夫なんだけど、今回はイチローの病気もあって
夫にお留守番お願いしちゃいました。。お陰様でイチの状態も良好です^^v

>LYNX☆さんへ
豪快ですよね、私もそう思う・・(笑)
家族全員“食いしん坊”で“呑んべ”で、なおかつ“宴会大好き人間”なんですよ。
2日目の夜もまた激しく呑み食いしてます。呆れないで読んでくださいませ!!

>愛酒る会さんへ
愛山、ウマイですよね! 実はくどきシリーズ、もう一本あります。
それは呑まずに持ち帰りました。。いつ呑もうかしら。ウフ♪
くどき上手の青いラベル、確かに安っぽく見えるというか色合いが××って同感。
忘年会で持参されたアレも美味しかったしハゼオフの時の冬華といい、
私とオサケの趣味がかなり近いかも~*^^*

[ 2011/01/06 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/229-849bf148




