スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト鍋を作ってみた

トマト鍋ってのは、ブイヤベースみたいなもんだね。
・・と作って納得した、今日この頃。

お仕事で「トマト鍋」なるものを初体験しました。
鍋といえば、コタツとか熱燗とかポン酢とか
日本的なものがしっくりくるし
トマト鍋ぇ~~? 何それ~~? みたいなノリだったんですが
流行ってるらしいし、流行ってるってことは魅力があるはずだ
と、食べてみたら、あらあらどーして美味しいじゃあーりませんか。

ということで、早速自宅にて復習。
CIMG0416.jpg
美味しそうに撮れてないけど・・
CIMG0419.jpg

具材は冷蔵庫にあるものを適当に。
キャベツ・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・
じゃがいも・しめじ・ソーセージ・鶏肉

買って追加したのが、エビ・ホタテ・ちくわぶ

「ちくわぶ!?」と思われそうですが、
意外にこれがアリなんです。。。
原材料が小麦粉ですからね、パスタだと考えれば合わないハズはない。
しっかり煮込むとスープを吸ったすいとん(?)のような食感。
輪切りにすると星型みたくなって、絵的にも可愛い。
白ワイン一本、あっという間に空になりました

ここんとこ忙しくてヘロヘロだったけど
鍋は簡単に作れるし、ゴーカに見えるし、
野菜たっぷりで栄養バランスもgood
「シメ」にチーズリゾットまで食べて、大満足でございました。
はっきり言って、夫婦でひと鍋(プラスご飯)は食べ過ぎです。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが。

山形出身なら誰でも知ってる酒田米菓のオランダせんべい。
仙台でも売ってるくらい有名ですが
今日、ショーゲキの事実を知りました。
オランダせんべいの名前の由来が
「おらだ」(私たち)だったなんて・・!!!

ショックです。自称・庄内人のワタクシ・・庄内人失格だわ・・

[ 2009/12/14 20:14 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/23-35982e15




