スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶴岡・池田屋のラーメンいろいろ

御節に飽きたらカレーもね! というCMがあるけど
私の場合は、カレーよりラーメンに軍配。
・・・と思う、お正月。

今回の里帰りは2泊3日、食事回数でいうと夜・朝・昼・夜・朝の5回で
昼が一回しかありません。。でも、年始のコメントでぱんだ(親)さんから
「美味しいラーメンでも取材してきて」とリクエストをいただいたので
どうにか期待に応えたく、5日の昼はこんなお店に行ってきました。

「ご夫婦二人でやってる店なんだけど、最近がんばってんなやの~」
と、anego母が応援しているお店。
鶴岡市本町三丁目の食堂池田屋さんです。
CIMG5672.jpg

「食堂」であってラーメン専門店でないのはアレですけれども、
父と母、甥っ子二人と私の5人の趣味志向に応えるには好都合なので
ぱんだ(親)さんにはご了解いただきたく^^;
外観イメージとは違って内装は落ち着いた印象ですね。日本人形が飾ってあったり。
CIMG5666.jpg

壁には人気ランキングが貼られてました。
どれだけ正確でタイムリーな情報かは不明ですけど、初来店の人には
こういう情報があるとオーダーの参考になっていいですね♪
CIMG5665.jpg

甥っ子(兄)は食欲がイマイチだったようで
シンプルな5位・中華そばを注文(ちょっと口をつけた後です・・)
中太ちじれ麺、あっさりとした魚系の透明スープ、具材もいたってシンプル。
CIMG5668.jpg

私の注文した、2位・塩支那そば。
このスープがとっても美味しかった! 塩味といってもとんがったしょっぱさが無く
マイルドで味わいが丸いカンジ。一瞬「え、甘い?!」と思わせる味でした。
上の醤油味より、私はコッチの塩味の方がダンゼン好き。二日酔いの胃腸に染み渡ります。
CIMG5667.jpg

続きまして、父と甥っ子(弟)が頼んだ1位・味玉ワンタンメン
CIMG5669.jpg

ワンタンメンは醤油味・塩味から選べます。二人とも醤油味を選んでたので
比較はできないけど、豚肉の味が濃いワンタンでしたので醤油が正解かも。
CIMG5670.jpg

そして母は、7位・スープカレーラーメン。(ライス付き)をオーダー。
なんとカレー皿のような器で出てきました・・!
CIMG5671.jpg
見た目ほど薄味ではなく、スパイスの香りが心地良くて
二日酔いでも食欲中枢刺激されまくり。麺がみえないけど、他と同じ麺です。
野菜も茄子や皮付きのジャガイモなどがゴロンゴロン入っててボリューミー。
メニュー的には変化球なのに、7位につけてるのも頷ける味です。

ちなみに、どれも麺のゆで加減は少し柔らかめ。でもこれが庄内風なのでOK。
ラーメンのほか「うどん」も力を入れてる様子で
「三変化ラーメン」とか、なんじゃそりゃ的なメニューも開発してたり、
サイドメニューに「明太子ごはん」とか「ラーメンおじや」とか
もうなんでもあり!
美味しいだけじゃなく面白くて、blogネタ的にも美味しい店でした^^


こんなカンジでいいでしょうか、ぱんださん(笑)
といいつつ、次の記事も山形県民の愛するラーメンネタにつづく・・・。
[ 2011/01/07 21:05 ] 庄内 | TB(0) | CM(2)

おおきに♪

スープカレーラーメン風なのはどっかで食べたことあるかも。
塩しなソバなかなか美味そうですね。ラー油は最初から?なかなか合いそうで、ヨダレが・・・(笑)

中華ソバのスープは全く油が浮いてないですね。とか味を想像してみる・・・(^。^)
[ 2011/01/08 19:52 ] [ 編集 ]

>ぱんだ(親)さんへ
塩支那そばの上に浮いてたのはラー油ではなく、焦がしネギだったと思います。
辛くなかったしニンニクでもなく、少量だったので不確かだけど。
ふんふん、スープの油で味を想像・・ナルホドね~^^

今更ですがこの店、「中華そば」「支那そば」「らーめん」が異様に混在してますね。
[ 2011/01/09 10:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/231-011b1070




