
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のウチメシ

この年末年始は日本酒ガッツリ。
よく考えたら「くどき上手」だけで2リットル以上は呑んでるし。
・・・と振り返る、今日この頃。

里帰りで呑んだくどき上手は、愛山純米大吟醸と庄内産美山錦のしぼりたて。
くどきシリーズからもう一本はお土産に持ち帰りました。

20BYから新登場した、美郷錦の純米大吟醸・精米44%。
先週末の自宅居酒屋で、開封~
CIMG5693.jpg

見た目も味もキレイな酒。日本酒度は±0、甘くないのに甘みを感じます。
吟醸香の強すぎるのはあまり好みじゃないけれど、これはバランスが良いですね♪
CIMG5694.jpg

この日の酒肴あれこれ。いつもよりヘルシー路線で(笑)
CIMG5691.jpg

庄内土産から「えごねり」なぜか仙台では見かけません。
九州では、おきゅうとっていいますね。海草を固めた寒天状の食べ物です。
庄内ではきもと(=あさつき)とヌタにして食べることが多いのですが
今回はネギを湯がいたもので代用。十分おいしい。
CIMG5695.jpg

仙台雪菜の炒め煮。気温がグッと下がってきて、甘みが出てきました。
CIMG5696.jpg

石巻産の生海苔が、こんなたっぷりでたった100円で売ってたので、
CIMG5697.jpg

〆ラーに使ったら大正解♪ 市販のインスタント麺なのが残念だったけど
それでも痛風夫が大絶賛したほど風味サイコー!! トッピングは白髪ネギ、
梅干し、白ごま、メンマ代わりにエリンギ(胡麻油と醤油で炒めたもの)。
CIMG5698.jpg

*おまけ・別日のおやつ*
お正月のあんころ餅に使ったあんこの余りで、水ようかんを作ってみました。
CIMG5707.jpg

夏の食べ物というイメージがありますが、越前福井では冬の風物詩なのだとか。
暖かいコタツで冷え冷えの水ようかんを食べる幸せ、なんとなくわかります。
空気が乾燥した冬にアイスを食べると美味しく感じるのと同じかも?
CIMG5705-1.jpg


今年も楽しく元気に食べて、呑みます。もう少し料理、上手になりたいなあ。。。




[ 2011/01/14 12:56 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(4)

まいど~

写真も綺麗だし・・・どれも美味しそー
雪菜とシメジの炒め物良いですね・・・
今回は本当にヘルシーでまとめましたね!  ☆
[ 2011/01/14 19:12 ] [ 編集 ]

う~ん、へるすぃ~!

「えごねり」気になります!!
来月山形に行くのでチェックですね♪

我が夫、へるすぃ~なものばかりだと向かいの〇友にコロッケ買いに行っちゃうの(汗)
[ 2011/01/15 10:25 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
まいど~です(笑)雪菜はずいぶん甘くなってきたようです。
毎日寒くていやになるけど、寒いからこその美味しさにはニンマリ。
結局、食いしんぼなんだよな~~と実感。
[ 2011/01/15 11:10 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
えご、お正月の疲れた胃腸に優しいですよ。味は好き好きだと思うケド
庄内のスーパーなら普通に売ってるので探してみてください。

ヘルシー過ぎる食卓にシブイ顔って、痛風夫には共通なのかな^m^
うちの夫にゃ大好きなお刺身さえ与えておけば(ペットか!?)
その他のオカズがヘルシーでも文句は言いません。いや、言わせません(笑)
[ 2011/01/15 11:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/234-e780254a




