
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東照宮のどんと祭

寒いです。肩凝りになります。元々暑いより寒いのが苦手だけれど
年々寒がり度が増しているのは、新陳代謝が落ちているせいか?
・・・と思う、今日この頃。


仙台の小正月といえば、どんと祭。夫は帰りが遅くて付き合えないというし、寒いし、出かけるのは億劫と思いつつ
ここでサボっちゃいかんよね! と気合いを入れて出かけました。

初詣に来た2日はガラ空きだった仙台東照宮。スゴイ人出です。
表参道は屋台に群がる人だらけで、なかなか前に進めません。
CIMG5729.jpg

大崎八幡宮ほどではないけれど、東照宮の御神火も結構大きいんです。
寒いせいか、みんな火のまわりから離れない。私もだけど(笑)
CIMG5730.jpg

今年はゴミ分別のカウンターが増えていて、若いお兄さんたちが
持ち込んだものをチェックしてくれます。お手数かけますね。
プラ系の飾りは外してきたつもりでしたが、私も一つ指摘されちゃった(汗)
CIMG5733.jpg

さて、参拝しましょう。初詣の時は並ばなくても祭殿まで登っていけましたが
今日はそうはいかないようです。この人出ですから当然。
CIMG5740.jpg

警備の方の指示に従って、人数制限されつつ参拝を済ませました。
CIMG5743.jpg

ライトアップされていた唐門。でも、近づけないのよね・・。
CIMG5744.jpg

西の参道側に「宮町青年部」の屋台が出てました。
玉コンニャクとか、仙台味噌おでん、甘酒など。
CIMG5746.jpg

若くて可愛らしいお嬢さんのトコで、甘酒(150円)を購入。
あったまります~~♪ 甘酒、久しぶりに呑んだわ。
CIMG5747.jpg

ここでもゴミの分別コーナーが、しっかり確保されてました。
それにしてもみなさん、なんてお行儀良いんでしょう!! 
整然と重ねられたコップ、とても「使用済」とは思えません。素晴らしい!!
CIMG5749.jpg

境内の一角、ちょうど御神火の上にあたる所に消火栓が。
こんな所にこんなモノがあったなんて、何度も来てるのに知りませんでした。
CIMG5745.jpg

さて、そろそろ帰ろうかな・・と思ったら、アナウンスが。
まもなく裸参りご一行様がくるので通路を空けて協力するよう呼びかけています。
せっかくなので、様子をみてから帰りましょうかね(ブロガー根性^^v)

あ、キタキタ!! 白装束にハチマキ姿の男衆。
CIMG5759.jpg

A建設という会社のご一行様でした。40人近くいたんじゃないかな。
CIMG5769.jpg

手には提灯、そして鐘の音がチリンチリンと鳴り響いて御神火を囲みます。
まるでスター?のように、たくさんフラッシュを浴びてました
CIMG5770.jpg

寒い中ご苦労様ですね。
寒そうな人と、あまり寒く無さそうな人がいるけど(笑)
CIMG5767.jpg

無病息災。商売繁盛。
今年も良い一年でありますように


[ 2011/01/15 17:05 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(8)

へえ~

先日はお世話様でした。

私は仕事で大崎行ってましたが
東照宮でも好い感じでどんと祭やってるんですね
裸参りも分散化してるって話だけど なるほどだね

大好きな甘酒ですが 八幡は200円”
東照宮の方が 我が家からも近いし来年は‥
そう言えば国分寺の方がめっちゃ近所でした!
[ 2011/01/15 17:42 ] [ 編集 ]

いやー寒そう!

これ見ただけで叔父さんは戦意喪失なんです、

松飾は奥さんが近所の神社へーーーその間
叔父さんときたらズルして暖かいお炬燵に
首まで潜って無病息災を唱えていたんです、
[ 2011/01/15 19:35 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています^^
さすが東照宮、すごい人出ですね。
私たちは近所の国分寺薬師堂へ行きましたが、遅い時間だったせいか思ったより参拝者少なかったです。
ん?びーえむあいさんとご近所さんかしら??
[ 2011/01/15 21:27 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
こちらこそ、先日はどうも~~♪ 大満足の外呑み初めでした。

うちは梅田町に住んでいた頃から東照宮オンリー。
大崎八幡も経験したいと思いつつ、神様チェンジは悪いような気がして(笑)
国分寺の雰囲気も知りたいですねえ。
[ 2011/01/16 16:33 ] [ 編集 ]

>ベガサポさんへ
寒かったけど、頭の先から足の先まで、完全防寒してったので
テクテク歩いている間は体はポカポカでしたよ。止まると寒いけど^^;
そろそろ南国行きが近づいてるのでは? 雪のない国、いいなあ~~♪
[ 2011/01/16 16:36 ] [ 編集 ]

>さかなさんへ
うわ、お久しぶりで~す。その節は大変お世話になりました!
人混み大嫌いなんですけど、お参りの時だけは別。律儀なんです(笑)
東照宮の人出の多さには閉口したけど、出かけた時間帯がちょうどピークだったせいかも。
国分寺エリア、確かにびーえむあいさんとご近所♪
[ 2011/01/16 16:43 ] [ 編集 ]

懐かしい

私も上杉(同心町)に住んでいた時は神社と言えばここでした・・・
今では骨董市も開かれているとか、懐かしいです。
ブレブレの写真(笑)効果ありますね・・リアルに雰囲気が伝わって来て良いですね・・・
[ 2011/01/19 07:44 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
裸参りの写真は十何枚も撮ったんですが、どれもブレブレで・・^^;
とにかく沢山撮ってみるのが上達のコツと教えていただいて以来、
そう心がけているのですが、下手な鉄砲は数を撃っても当たらないみたいです(笑)
東照宮の骨董市は、たしか第4日曜開催でした。冬もやってるなら今週末ですね。
[ 2011/01/19 09:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/235-fb45e116




