
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姿カタチは変われども

相変わらず堂々と発音できましぇんでした。くすん。
・・・と思う、今日この頃。

中山商店街の中にある中華レストラン「とらの子」で
今年お初の酸辣湯麺(スァンラータンメン)食べて来ました♪

他にも魅力的なメニューがあれこれあるんですけれども、
ココまで来て食べないのはな~~と、つい必ず同じモノを頼んでしまいます。
そのプロセス、再現。

私「ね~~~、今日は別の頼んでみたら?」
夫「・・・なんで?」
私「ホラ~~、海老焼きそばとか、回鍋肉定食とか、美味しそうじゃな~い?」
夫「じゃ、頼めば? オレは酸辣湯麺でいい」
私「“で”いいって何よぅ。私は酸辣湯麺“が”いいんだもん!」
夫「じゃあ二人とも、酸辣湯麺にすりゃいい話じゃん」
私「・・・・・」
↑(それじゃ毎度同じで代わり映えしないし、blogネタにもなんないし、
でもだからといって自分が別のを頼むのは嫌だし、という沈黙)


店員さん「ご注文お決まりですか?」
夫「酸辣湯麺2つね!!!」


ま、こんな風に、もはや我が家にとっては
とらの子が酸辣湯麺なのか、酸辣湯麺がとらの子なのか不明なほどイコール(笑)

ハイ来ました。酸辣湯麺(880円)です。あれ?? 器が変わった??
以前は丸みのあるお椀型のどんぶりでしたが、逆三角形のモダンな姿に変身。
DVC00013_20110124193808.jpg

姿カタチは変われども、中身そのものは変わりない様子でホッ。
(一瞬、量が少なくなったのではと疑った私を許して・・)
DVC00014_20110124193808.jpg

運ばれてきた時の香りからして、まずヨソの酸辣湯麺と違うんです。
久しぶりに食べると、あ~これこれ!って言いたくなる独特のかほり♪
そして濃厚なトロミ、アッツアツです。うかつにがっつくと火傷します。
DVC00015_20110124193808.jpg

豆腐、卵、キクラゲ、しめじ、えのき、しいたけ、たけのこ、ほうれん草、
ネギなど具だくさん。トロリン、チュルリンと官能的にスープに絡みます。
毎度毎度こーゆー事態になってるのも、もう慣れっこ^^;
DVC00021_20110124193808.jpg

途中で鎮江黒酢を足して、味の変化を楽しみます。
この黒酢の香りがまた良いんです。酸味だけでなく、まろやかさも感じる酸っぱさ。
DVC00022_20110124193808.jpg

スープまでしっかり完食するのって、私の場合は珍しいんですよ。
器が変わったせいか、最後の方はレンゲが届かなくてすくいづらかったけど
相変わらず美味しい!! 満足、満足。
DVC00024_20110124193807.jpg

体もほかほか。大変、美味しゅうございました♪
やっぱり我が家のナンバーワン酸辣湯麺です。

[ 2011/01/24 20:23 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(10)

是非

これは一度食べてみたいです!
[ 2011/01/24 23:03 ] [ 編集 ]

寒い日が続き、とろみがついた温か~い麺が食べたいと思っていた矢先の記事。食い入るように写真を見てしまいました。もうたまりません、これは行かねば。
[ 2011/01/24 23:51 ] [ 編集 ]

ウチの主人が酸辣湯麺大好きで、桃源花でよく食べてますが、ここのもすごくおいしそうですね!
今度行ってみよーっと♪
[ 2011/01/25 07:35 ] [ 編集 ]

あぁ~オイシソウ・・・
今日1日頭から離れそうにない・・・

スァンラータンメン、スァンラータンメン
スァンラータンメン・・・
3回言ってみました(笑)
[ 2011/01/25 09:08 ] [ 編集 ]

うわー食べてみたい

ココのサンラー(スァンラー)評判高いですよね!
食べに行ってみたいなぁと思いつつはや何年・・・。

今年は行くぞー(^_^)/出来れば寒い時期に行きたいな(笑)
[ 2011/01/25 09:56 ] [ 編集 ]

20年前……

世間で言う『ラオタ』だったころに『ずいぶんな山の途中にあるな~』なんて行った記憶があります。
もぉナニ食べたかすら記憶ないけど=たぶんフツーにだった様な(^_^;)
姉さん家の会話ウチとすっかり同じです(笑)
[ 2011/01/25 10:39 ] [ 編集 ]

一括レスで失礼します

>LYNX☆さんへ
お店は中山商店街の坂の途中ですが、駐車場はそのちょいと先・右手にあります。
クルマならそう遠くもないですし、一度は食べて欲しいです。
お伴が必要な時はおっしゃって下さいネ♪

>ユケチュウさんへ
寒い日って“あったかトロミ系”の引力って倍増しますよね~。
携帯の画像でもこんなにコメントもらったことが、その証拠!
運転の練習にもちょうどいい距離では~?? なんちって^m^(失礼)

>プーさんへ
桃源花もオイシーですよね! 私は担々麺をよく食べてました♪ 
味の好みは人それぞれですけど、とらの子の客層をみてると
酸辣湯麺は幅広く人気のようですよ。

>みっちょんさんへ
過去記事に載せたメニュー画像みたら、「スワンラータンメン」って書いてあったの。。
ま、どっちにしても言いにくいんですけど 3回も言ってもらったのにゴメンナサイ(汗)
ちなみに、若林区新寺の「来利為多瑠(くりすたる)」は
3のつく日が“サンラータンメンの日”だそーです♪ あ、意味不明でしたか??(笑)

>ぱんだ(父)さんへ
そういや以前からおっしゃってましたよね、とらの子は未訪問て。
石巻にも同名の店舗があるそうですが、ソチラは制覇済なのでしょうね。
あ、くりすたるの宣伝しちゃいました~(↑)自分もまだ食べてないのにww

>なおちゃんへ
うへぇ~あの店、20年も前からあるんですか@@ 地元に愛されてるんですなあ。
今は「山」じゃなく「坂」って感じですけども、相変わらず人気店ですよ♪
夫婦の会話はいずこも同じかぁ。なんか想像してニヤニヤしちゃった(笑)

[ 2011/01/25 15:42 ] [ 編集 ]

この記事拝見して、無性に食べたくなって食べました。
「ライス、イーン」の儀式は自粛しました。
[ 2011/01/31 00:31 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
食べました…って、えっえっ? とらの子ですか?
それとも北上花巻大船渡?
[ 2011/01/31 09:28 ] [ 編集 ]

ねえさん

あー、そうですよね。
成田に帰ってきて食べました。
説明足りずすみません。
[ 2011/01/31 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/238-1e3b8432




