スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気仙沼から、LYNX CLUB新年会@母里

仙台の雪、なんだか週末を狙って降ってるんじゃな~い?
・・・と思う、今日この頃。

日記代わりのblogなのに日にちがズレズレで来てまして・・(反省)
今回は先週土曜日の出来事です。

この日は仕事で気仙沼までかっ飛ばしました

スケジュールに余裕がなくてランチタイムはわずか20分!
なんの事前情報もなくたまたま飛び込んだお店が大当たり
ウマウマのまぐろ丼を食すことができました

○まぐろ漁師さんの組合が経営するまぐろレストラン。
 これで850円というお値段も嬉しい。もちろん美味しさはお墨付き
CIMG5929.jpg 
           ○二色のネギトロ丼。なんて滑らか・・そして甘い!
           CIMG5930.jpg
○同じくねぎバチ丼。いや~~味も値段も満足度高いなあ♪
CIMG5931.jpg
           ○北かつ まぐろ屋(HPはコチラ
           CIMG5932.jpg

一番人気は、まぐろの三食丼だったみたい。
慌ててオーダーしたのが悔やまれます。次回、リベンジだっ!


仕事を終えると脇目もふらず、SAにも寄らず、仙台に向かってかっ飛ばし

LYNXCLUB新年会に駆け込みました
若干の遅刻、ゴメンナサイ。

会場は当club御用達の手打ちそば旬菜料理 母里(もり)

今宵の集会に集まった山猫たちは、総勢21名。なんの仲間?って聞かれたら
みんなはなんて答えるのでしょう。。。趣味やblogやいろんなご縁で出会った人々。
CIMG5939.jpg

あら? こちらの写真はやけに明るく映っちゃいましたね~何故だ~?(笑)
世代や性別なんて関係なしに楽しく過ごせる、とにかく魅力的な面々なのです。
CIMG5938.jpg

親方のお料理は、いつも文句なしに美味しい!
宮城の食材を積極的に使ったワンダホーなお料理の数々!
そして、ヒジョーに日本酒に合う!(これ、かなり大事

まずはお造り5点盛と、牡蠣のマリネ。
CIMG5934.jpg
           鮭の麹漬け、イクラも入って濃厚マッタリ~ノ♪
           CIMG5935.jpg
ホロホロの煮アナゴは、敷かれた生野菜でサッパリといただけました。
CIMG5936.jpg

さて、テーブル中央にドン!と御座しますのは、
なんと「縄文黒シャモ」のお鍋。
縄文黒シャモは登米で飼育されている鶏で、なんでも牛ステーキ並みのお値段だそうな・・@@
砂肝やレバー等の内臓も入っていて、お出汁がとにかく旨い! 臭みも一切ナッシング!
スープの透明感とモツのコク、先日の一茶庵(新庄)のモツラーメンを連想しました。
CIMG5933.jpg

乾杯のビールの後は、当然のごとくお酒にチェンジ。
いつも宴会の時はこうして一升瓶のままデン、と出してもらってます。
この日の1本目は、高木酒蔵の本醸造「朝日鷹」。私はお燗からスタート。
左は私の地元、庄内のオサケ。
竹の露「ミラクル77 白露垂珠 無濾過純米」 これには参った・・感動・・・
CIMG5941.jpg

ネーミングでも判るとおり、精白歩合は77%と低いのだけれど
大吟醸並みに40~50%は削ったんじゃないか?と思うほど淡麗で
飲み口は水のようにサラサラ!ナンボでもスルリスルリと呑めちゃいます。
凄いお酒を造ったものです・・。まさに、ミーラコー
「少しは話題になるお酒を出さないとね」という親方のご配慮に、感謝×感謝。

飲み放題でこういうお酒出されると、めっちゃ嬉しいですよねえ。
みんなにも大好評でした。さあ、飲め飲め♪
CIMG5942.jpg

こちらは、お酒が飲めない山猫軍団のボスお気に入りの、カレー風味の揚げ出し豆腐。
CIMG5937.jpg

まだまだ料理が出てきます。一体どんだけお料理、出るんでしょう?
会費は5野口なんですけど~、大丈夫ですか?
牛タンの煮込みまで出てきました。箸でホロン♪と崩れる、この柔らかさがたまらん。
CIMG5943.jpg

お新香の盛り合わせを挟んだあたりでカメラの電池切れ・・。
くどき上手も飲みましたが画像なし。。。今回は山形の酒シリーズでしたね^^

以下、携帯画像。ボケボケ。。。たらきく、タラの芽、あとなんだっけ??
DVC00025_20110131172804.jpg

やっぱり最後はコレです。〆というのは失礼な気さえする見事なお蕎麦
キリッと角の立った、喉ごしのよい細身の麺。大好き!
DVC00026_20110131172804.jpg

たいそう美味しゅうございました。
今年も一年、たくさん遊びましょう。遊んでください^^
(※“新年会”のネタを1月中にアップできてホッとしました。。。)


[ 2011/01/31 19:34 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)

あは~!

新入生のくせしてすっかり馴染んで勝手に注いでますね~私(笑)。
あんなにお酌して、飲んで食べてしっかり料理写真も撮っていらしたとはオドロキですっ。

まだまだシュギョーが足りない私ですがどうぞよろしくお願いしますね~♪
[ 2011/01/31 21:30 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
とんでもはっぷん、歩いてじゅっぷん、こちらこそ!です。
雪の降る屋外にまで出てカメラを構えていたみっちょんさん、ソンケーですっっ!

私もシュギョーが足らなくて、珍しく一次会で失礼しちゃいました^^;
ちょっと疲れが溜まってたみたいで。運転疲れではないけれど・・
今度はがっつりラストまで(?)よろしくです♪

[ 2011/01/31 22:18 ] [ 編集 ]

頼もしい酔人たちです!

☆みっちょんさん&anegoさんへ
お二人とも兎に角タフです!
呑んで食べて大声で楽しそうに話をして、雪降る外にまで行って写真撮って・・・いつの間にか料理の写真まできちんと取材して・・・我々は山猫の“雌達”の大きな懐にに支えられている感じです。
これでLYNX(山猫)CLUBは安泰ってとこですね(笑)“雄共”も、負けてられませんな・・・ねっ。
[ 2011/01/31 23:12 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
そういえば・・以前に比べるとグッと雌の比率が上がって勢力拡大してきましたね♪
夫婦でのご参加も増えたし、カップル率も上昇しけば嬉しいけど(期待を込めて)

それにしても母里のお料理は、この会費がシンジラレナイくらいの充実度。
親方が頑張ってくれたみたいで大感謝ですね~
[ 2011/02/01 11:56 ] [ 編集 ]

気仙沼は祖父母がいるのでたまに行きます。
まぐろ屋の三色丼食べたことありますよ~♪
海の市でおいしい物を探すのも大好き!!ほやの塩辛とサバの生利がおススメでーす。

このソバ、いきなりうまそー。
[ 2011/02/02 14:34 ] [ 編集 ]

仕事&長距離運転の後の新年会、お疲れ様でした。
ホント、飲んで食べてしゃべってお酒ついでいる間にこれだけ記録に残しているのだから、anegoさん、やっぱりすごいですよねー。素晴らしい!!
記事を読みながら、も一度、宴会気分になっていました(笑)。
忙しくて疲れがたまっているかもしれないから、風邪に気をつけて下さいね。
[ 2011/02/02 19:06 ] [ 編集 ]

>プーさんへ
まぐろ屋、初めて(しかも突然)行きましたが美味しかったです!
やっぱり「三色丼」なんですね・・次リベンジだ。
気仙沼は年に1度くらいお泊まりします。気仙沼ホテルに泊まって
「ゑびす振舞」でフカヒレやモウカの☆を食べるのがスキなんですよ~。
[ 2011/02/03 08:36 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
いえいえ、ワタシなんぞちょっと仕事したくらいで疲れちゃうダメダメ人間で・・(笑)
夜勤明けでもハシゴ酒できるユケチュウさんのパワーに、いつも驚かされてるんですよ。
少しは体力アップしなくちゃな~と思うんですが。。。
風邪は今ントコ大丈夫みたい。毎晩アルコール殺菌してるので♪
[ 2011/02/03 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/241-a6ae060c




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。