スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分は、どんがら汁&恵方巻

このところ仕事がピーク&私的なイベントも多数あって
家の食事がおろそかです。買い物にも行けてないし。
なのに酒は呑んでいる。いいのか、これで??
・・・と思う、今日この頃。


クソ忙しかった節分の夜、宅急便がピ~ンポ~ンとやってきました。
実家の母から、今シーズン初の寒ダラです♪
嬉しいんですよ。とっても嬉しいんだけど・・・作る時間が・・・。
CIMG5944.jpg

放っておく訳にもいかないので、調理しませう。
といっても既にカット済み。汚れを軽く落とす程度でOK。
あまり丁寧に洗うと旨味がヌケてしまいます。
CIMG5947.jpg

俗に「アブラ」と呼ばれる肝。けっこう大きいです。
ポッテリ太ってるアブラがあるとスープの味が濃厚になってん・ま・い♪
CIMG5948.jpg

忙しかったので調理工程は端折りますが、いわゆる「身」は入れません。
どんがら汁は、アラ部分が主役なので。
ハイ、出来上がり。(あちゃ・・岩のり乗っけ忘れてますよ・・いかんいかん)
CIMG5954.jpg

今回は大慌てで作ったので、手抜きなしのどんがら汁の作り方は
昨年のblogをご参照くださいませ。

やっぱりアブラは最高ッスね~~!!!
アンキモよりスキだわ。肝らしい甘みと上品なこくがたまらん♪
CIMG5958.jpg

庄内では「ダダミ」と呼ぶタラキク。良いモノは煮込んでも固くなりません。
ふぅわりトロリンと、超うんんんんまいっ!! 
痛風夫もガマンしないで食べる食べる食べる(笑)
CIMG5959.jpg

ダダミはもちろんさっと湯がいてポン酢でもいただきます。最高です!!
よく、鮮度がよければ湯がかないで「生」でいいという声を聞きますが
ほんのわずか熱が入るだけでも旨味が活性化するので、わたしは湯がく派。
CIMG5950.jpg

節分だったので、恵方巻。
少しでも売上げに協力すべく、すていじ仙台さんから一本購入させてもらいました。
丸かぶりするのはどうも馴染まないので、最初っからカットしたもんね。
CIMG5953.jpg

という感じで、節分の夜はすっかり手抜きご飯でした。
忙しいからって、恵方巻とどんがら汁だけでは栄養が偏ってますね。反省。
落ち着いたらちゃんとご飯、作りますので~~~と
コレで痛風夫には許してもらいました(笑)
CIMG5962.jpg

鬼は外。福は内。いっぱいイイコトありますよーに!

さ、今日もお仕事がんばろう!!







[ 2011/02/06 11:36 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(4)

おシゴトとボランティアと主婦業を両立されているねえさん、スバラシイと思います。

それにしてもうまそうです。
子供の頃、近所のおじさんが直江津沖で釣って来た鱈で作った粕汁(雪中梅の粕でないとダメ)、煮付がうまかったのを思い出します。
[ 2011/02/08 19:48 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
両立している「フリ」なんですけど、褒められると素直に嬉しいです。
どんがら汁も酒粕入れますよ。痛風夫が不得手なので最近は入れてないけど
コクが出て美味しいですよね~~。こんど煮付けに使ってみたい♪

それにしても・・酒粕の銘柄限定で使うとは、さすが酒王国・越後!
[ 2011/02/09 18:55 ] [ 編集 ]

 ご無沙汰です。

 すごいですね。ご母堂様の愛情の深さを
感じます。このどんがらセット、1万円で売れるのでは
ないでしょうか。これに、野菜と調味料をつけた
庄内どんがらセット、今なら岩のりサービス、金利手数料
当社持ちで宣伝したら、引く手数多のような気がします。

 我が家も偶然ですが、白子三昧やってました。^^ 
明後日、アップします。
[ 2011/02/09 19:43 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
おばんです~! どんがらセット、今年は少しお安いようですよ。
でもやっぱり庄内の寒ダラは高いかもしれません。
先月、母が友人等と気仙沼や志津川に来た際、山内鮮魚店で取り扱っている
寒ダラの値段を見てショックを受けてました。。庄内は倍以上も高いんです。
値段分の「味の差」があるかどうか、ちょっと興味がありますが。。。

そうそう、山内さんでホヤのビール買ってきました♪
[ 2011/02/10 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/243-3c6f2249




