スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒ダラ岩海苔ラーメンを作ってみた

原稿が溜まりまくりまクリスティです。(わかる人いるかな?)
このままでは土曜日、酒呑みツアーに行けないかも。(でも行く)
・・・と焦る、今日この頃。


先日のどんがら汁で使わなかった「身」の部分、
おおさんがいってた酒粕をつかった煮付けにしようと思いながら、
結局バタバタと普通に煮付けにしちゃいました。

忙しいせいか、メニューもロクに考えられません。
得意のスピードクッキング。
寒ダラの煮付け、前日のヘソ大根とがんもの含め煮、雪菜のおろしポン酢和え、
ポテトとソーセージとインゲン炒めただけ。以上で20分。
CIMG6024.jpg

忙しいけれど、オサケは呑んでしまうのです。
秋田の阿櫻。LYNX芋煮会で赤ラベルを呑んだ記憶がありますね。
この日は、限定モンの中取り特別純米無濾過生原酒。ぬる燗がウマかった♪
CIMG6021.jpg ナニがそんなに楽しいんだい??

さらに翌日の昼ごはんに、こんなの作ってみました。
ちょいと見た目がジミー君ですが、醤油ベースの生ラーメンを使って
塩焼きした寒ダラと岩のりをトッピング。で、寒ダラ岩海苔ラーメン♪
CIMG6022.jpg

もともと岩のりをラーメンに入れるのって、スキなのです。
でも、焼き魚そのものをラーメンに乗っけたのは始めて。
意外にも異和感まったくなし。こんな味があってもいいんじゃない?と自画自賛。
いわゆる「節系」ではなく、シンプルで淡泊な魚の風味がイイ感じでした。


おいしゅうございました。さ、引き続き仕事します。
今日と明日は夜なべかも~~。待ってろよ大山っっ!!!

[ 2011/02/10 18:05 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(8)

嬉しそう!

誰かさん、本当に嬉しそうですね(笑)
美味しい料理に、anegoさんが傍に居るだけで、楽しいのは当たり前じゃないですか・・・
[ 2011/02/10 21:08 ] [ 編集 ]

20分でこんなに用意できちゃうなんて・・・
すごいすごい!
ヘルシーでとてもおいしそうです^^
[ 2011/02/11 17:50 ] [ 編集 ]

 タラを使った庄内風ラーメン・・・・

 面白そうですね。岩海苔も必須ですね。
韓国で見た鱈の頭の干物を使ってダシを取って
みたいですね。

 メンマは孟宗か淡竹、それも粕漬けにしたい

 問題は叉焼。。。鱈をどう変化させるか。。。
塩焼きも潔くてよいのですが、なにか仕事がしたい
さぁーーどうしましょう。
[ 2011/02/11 19:15 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
十何年も一緒に暮らしてると、そんな言葉がこそばゆいカンジです(笑)

>さかなさんへ
煮物は前日の残りだし、時間のかかるものがないから20分で出来るんですよ。
毎日マジメに作らない手抜き主婦なのです^^;
さかなさんちの食卓を見てると、とっても初々しくて美味しそうで
変ちゃん(と呼ぶのは失礼ですよね)は幸せもんだーー!

>サエモンさんへ
ナルホドナルホド、さっすがですね!
孟宗に酒粕で庄内カラーを全面に出せば、立派な地元の名物になりそう。
トッピングには、ぜひとも「ダダミ」が欲しいです。
[ 2011/02/12 07:05 ] [ 編集 ]

スピードクッキングバンザイ♪
でもぜーんぜん20分で完成したとは思えないです。
青菜系はいつもおひたしで済ませてしまうのですが、おろしポンにするテク、いただきです!

ラーメンお店のかと思いましたよ、おいしそう!
[ 2011/02/12 11:28 ] [ 編集 ]

>プーさんへ
スピードクッキングといえば聞こえはいいですが、ぶっちゃけ手抜き(笑)
同じ料理でも、もっと丁寧につくればもっと美味しいのでしょうけどね・・^^;

おひたしに限らず、うちではおろし+ポン酢をよく使ってますよ。
揚げた魚とか、茹でたキノコとかも定番。
基本的に酸っぱい系がスキなので、黒酢やらポン酢やら減りが早いの。
[ 2011/02/12 23:50 ] [ 編集 ]

はじめまして

ラクリマはよく聴いていました
[ 2011/02/19 10:00 ] [ 編集 ]

>Dさんへ
お返事遅くなりました、コメントありがとうございます!
ヨカッタ、わかってくれる人がいて(笑)
[ 2011/02/20 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/245-402463d1




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。