
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナッツたっぷりチョコブラウニー

仕事漬けの毎日から開放されると
突然、甘~いお菓子を作りたくなるのはなんでだろう?
やっぱり疲れてるから?
・・と思う、今日この頃。

オニグルミが手に入ったので
チョコブラウニーを作りました。
CIMG0439.jpg


このところ忙しくてキッチンにあまり立ってなかったから
気分転換も兼ねて・・

友だちに教わって以来、うちの定番になったお菓子です。
あまりスイーツは作ったり買ったりしない方だけど、コレは特別。
もともとナッツが入ったお菓子が好きだっていうのもあるし、
ケーキと生チョコの中間くらいの
どっしり&しっとりした食感がすごく気に入ってるのだす。

まずは、粗く刻んだものをフライパンでから煎り。


板チョコはなんでもOK。今日は普通の板チョコ(ガーナ)です。
CIMG0423.jpg

刻んだものを湯煎にかけて、バター・砂糖・とき卵を加え・・
CIMG0426.jpg

粉を加えてさっくり混ぜて・・
CIMG0427.jpg

クルミも半量くらい混ぜ込んで・・
CIMG0428.jpg

専用の焼き型は持ってないので、
家にあるもの(アルミのトレイとか牛乳パック)で代用。
CIMG0429.jpg

生地を流し込んだら、適当にナッツを乗っけて
170℃のオーブンで15分強。
CIMG0430.jpg

ナッツたっぷりチョコブラウニーのできあがり~~
CIMG0432.jpg

出来たてよりも、冷蔵庫でひと晩くらい寝かせてからの方が
より「しっとり感」が出てオイシイ。
冷蔵庫で1週間~10日は日持ちします。
濃いめのコーヒーにめっちゃ合う
私は、デザートワインorウイスキーと一緒に食べるのがスキ。

今夜はこれ↓と一緒に頂きました。
CIMG0440.jpg
楯の川酒造(酒田市)のリキュール
「ひだまりのラズベリー」
いつもお取り寄せでお世話になってる
庄内の酒屋さん、うめかわのオリジナルです(詳細はコチラ
原料のラズベリーは、偶然にも以前
取材させていただいた庄内町のはらぺこファームさんのもの。
地元の酒屋と、地元の蔵と、地元の農家さんの情熱で出来たのオサケなのです。

甘党であり、左党でもある人だけの、至福のひととき。
超がつくほど高カロリーってぇ事には、
目をつぶっておきましょう。。。

[ 2009/12/19 18:01 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(4)

おめでとう

やっとブログのアドレスを公開しましたね。
おめでとうございます。
リンクしたり、紹介しても良いのですか?
[ 2009/12/19 18:36 ] [ 編集 ]

記念すべき初コメ、ありがとうございます。
もろもろ未熟でお恥ずかしいのですが、チビチビやっていきますので
先輩のご指導ヨロシクです(紹介OKですが、おしょすいなので控え目にしてねん)

[ 2009/12/20 06:09 ] [ 編集 ]

祝ブログ開設

なにやらあやしいモノ?を作ってるねv-8

v-308ブログ開設おめでとうございます!
これで庄内風味が堪能できるわけですね
腕にも磨きがかかるってもんですな♪
楽しみにしてまっせ!
[ 2009/12/21 17:22 ] [ 編集 ]

びーえむあいさん、コメントありがとうございます。
決してあやしいもんじゃ無いですぅ~v-356
庄内風味を出せるといいのですが、
今のところは何でもアリの日記状態なので
温かく見守ってくださいまし~v-283
[ 2009/12/21 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/25-ebb5d764




