スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少量多品種に弱いのです

女性とは「限定」や「お得セット」に弱い生き物でアル。
・・・と思う、今日この頃。

1月の話になりますが、母のお伴で志津川に出かけた際
あのヤマウチ(山内鮮魚店)で、アレコレお土産を購入してきました。

鮮魚だけでなく水産加工品にも力を入れているヤマウチさん。
過去記事で紹介した、海鞘エール(ほやのビール)や牡蠣スタウトをはじめ・・
CIMG6165.jpg
自社オリジナル商品が盛りだくさん♪
CIMG5847.jpg

呑んべの心をわしづかみされた「プチリアスの恋人たち」
CIMG5863.jpg
珍味の小袋10種入りで確か1000円もしませんでした。安い! 
ネット販売の商品にはなかったようなので、店頭限定商品かもしれません。

一つ一つの内容量は本当に少なくて、せいぜい2~3口の食べきりパック。
でも、珍味ってこれくらいの量で十分なんですよね。
お気に入りの味を見つけたら、今度は大きいパックを買えばいいのだし。

基本的に無添加で、地酒・一ノ蔵と天然塩しか使っていないとのこと。
珍味にありがちな「うわーーしょっぱーー!」というキツさは皆無で、味も上品です。
これはムール貝と、ホタテの卵巣(か精巣?) 
CIMG5866.jpg

意外だったのが、焼き白子。これ、鮭の白子なんですが
まるでカマボコのようなムチッとした歯応えなんです。こりゃいいわ♪
CIMG5862.jpg

痛風夫にヨロシクないものも多々ありますが、ま、この程度の量なら許容範囲でしょう。
日本酒に合うことは言うまでもなく、ウイスキーにもバッチリ!!
なかなかお得で美味しいセットでした。


・・・・・

さて、もう一つの少量多品種ネタは、甘こいモノ。
仙臺まころん本舗で見つけたのがこれ。
CIMG6213.jpg

ノーマルのまころんしか知らなかったけど、こんなに種類があったとは!
チョコ・にんじん・ごま・ほうれん草・山芋・黒糖・りんご・コーヒー・バナナの
全10種類が入ったバラエティーパック(580円) どれから食べようか迷います(笑)
CIMG6214.jpg

ほどよい甘さ、アーモンドの風味、さくさくの食感、、、飽きの来ない味って
こういうのをいうのかも。今も職人さんが、ほぼ手作業で拵えているそうです。
CIMG6227.jpg

洋菓子の「マカロン」もスキですけど、日本の伝統菓子になった「まころん」の味も
しみじみ美味しく思えるのは、やっぱり私が日本人だからでしょうかね。

・・・・・

で、突然ですが、わたくしめも少量多品種に挑戦~! 
ある日のおやつ「揚げドーナツ」の巻。

たくさん食べられるように、ひとくちサイズで揚げていきます。
まずは、ノーマルのドーナツ(写真左)とチーズ入り(写真右)。
チーズはいぎなし溶けたのが吹き出して、撮影断念。
CIMG6236.jpg

夫のリクエストで作った、魚肉ソーセージ入り。ケチャップが合うよね~♪
って、これはもはや揚げドーナツではなく「アメリカンドッグ」なのでは・・(汗)
CIMG6237.jpg

“じゅくれた”バナナを入れて、シナモンを振り掛けた「ピサンゴレン風」。
個人的にはコレが一番おいしかった。東南アジアの屋台のかほり♪
CIMG6243.jpg

家にあったモノだけで作ったので、少量多品種を目ざした割には4種類のみで終了。
チョコやあんこは夫のNGが出たのでやりませんでしたが、
今思えば、もっとトライしたい食材がありました。
さつまいも、かぼちゃ、りんご、、、
タクアンなんかはどうだろう? やってみたいような、怖いような。




[ 2011/03/10 20:27 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(3)

  お晩でがんす。

 山内鮮魚店、ご利用いただき店主に代わって
御礼申し上げます。^^

 アメリカンドッグ。。。色々揚げて楽しそう。
ホットケーキミックスはバニラのフレイバーが
添加されているので酒のつまみにはちょっと難が。
 イタリアンのフリット(ビール衣)なら、ワイン
とも合いますよ。パルメザンやパセリの微塵切り
を入れるとなおケッコー。


[ 2011/03/10 22:43 ] [ 編集 ]

懐かしい…

ホットケーキMEXに魚肉ソーセージ入れてのアメリカンドック…
高校生の時に毎週末友達ん家で作って食べてた手作りオヤツでした。
久々、ん十年ぶりに作っかな~って思っちゃいました
[ 2011/03/11 06:50 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
フリッターだと何でもイケますよね~。
エビやチーズでやったことあります♪
でも、衣をフワフワのまま揚げるのが少し難しくて。
どちらかといえば普通の天ぷらの方が慣れてるかも?

>なおちゃんへ
ホットケーキミックスは魔法の粉だよねえ。
クッキーもパウンドケーキも簡単にできちゃうし。
我が家も久々に作って「懐かしい」って盛り上がりました^^
で、夕べは楽しかった? レポ楽しみにしてますからね~!
[ 2011/03/11 13:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/258-67b10797




