スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呑んべの食卓

土曜の夜は日本酒day。これがウチのルーチンなのです。
なんだかんだいって家呑みが一番落ち着くなあ
・・と思う、今日この頃。

FIFAクラブW杯の決勝は、すごかった!
後半ラスト間際のペドロの同点ゴールもさることながら
延長後半にメッシが身体ごと突っ込んでった逆転のゴールに大感動!
バロンドールは当然ですね。頑張って起きててヨカッタと思う試合でした。
(でも寝そびれた・・)

日本酒dayの昨日は、仲良しの大工・Yさんからいただいた
このお酒で夕ご飯。
ロ万「くちまん」じゃなく「ろまん」と読みます。
会津の花泉酒造が出した新シリーズのブランドだそうな。
CIMG0434.jpg
のんでビックリ、食中酒にはもったいないくらいの素晴らしい味
決して甘くはないのに、トロンと甘みを感じるしっかりとした旨味で
めっちゃ私好みでした
昔は辛口でサラリとして、スイスイ呑みやすい日本酒が好きだったけど
最近はどっちかっつーとドスンとコメの力を感じるような
しっかり系のお酒が好きになってきたみたい・・歳のせいか??

それにしてもYさんは、私のスキな味をよく判ってるなあと思う。
そして、せっせと宅配便で送ってくれる。
ありがたや。ありがたや。。。。
ちなみに、ロ万の後ろにある2本(たてのい、中山平)も
Yさんから頂戴したレアもんです。
ありがたや。ありがたや。。。。

本日の肴は、いつもの鈴木水産でゲットしたあんきも
CIMG0435.jpg
固そうに見えるけど、実はホロホロっと崩れるくらい柔らかくて
しかも甘くてんんんまぁ~い
そこらの居酒屋で食べるより安くてウマイです♪
店頭では鍋用のあんこう(もちろん肝付き)も売ってました。
これからの季節、どんどん脂ノリが良くなってくんだろうなあ~。
あんこう鍋もいいなあ・・じゅるる・・。

ブリとかハタハタとか寒ダラとか、冬はウマイ魚のオンパレード。
寒いのは苦手だけど、おいしいのは大歓迎なので
そう思うと冬も悪くないよなあ、と思うのです。


<<おまけ>>
「アタシにもなんかチョーにゃいよぅ
CIMG0438.jpg



[ 2009/12/20 07:35 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(6)

さすが~

文章といい、写真といい素晴らしいです!
仲間が増えた感じで嬉しいです!
どんどん色んな事アップして下さい!
コメント入れる欄、年寄りには文字がもう少し大きいと助かります(笑)
リンク貼らせて頂きました!・・・・よ。
[ 2009/12/20 19:05 ] [ 編集 ]

文字の大きさ

☆さん、コメント&リンクありがとうございます。
まだ自分のスタイルが掴めてませんが
なんとかマイペースで続けていこうと思ってます。
コメントの文字、ホントに小さいですよね~。
どうすれば直せるのかな???(汗)
勉強して、いずれ変更しますので少々お待ちを!!
[ 2009/12/21 04:54 ] [ 編集 ]

体のことはさておいて、あん肝大好き。
鈴木水産でも時々買うんですけど。
大き過ぎて、有難味、薄し。
[ 2009/12/21 20:51 ] [ 編集 ]

風写さん、こんばんは

あんきもに限らず、鈴木水産は
切り身もお刺身も大っきいですよね。
ありがたみが薄れたことはないけど、
慣れちゃうとスーパーの魚は物足りなく感じます。

話は違うけど、コメント欄大きくなりすぎた…。直そ。
[ 2009/12/21 21:34 ] [ 編集 ]

はっけん

[電柱]д ̄) チラッ
みーぃつけたぁー♪
[ 2009/12/22 06:58 ] [ 編集 ]

ぱんだ(父)さん、こんにちは
ははは…見つかっちゃいましたね。
リンクよろしくです。
[ 2009/12/22 11:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/26-de5c6a6a




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。