スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しません!宣言

地震発生から丸6日が経ちました。
日々、被害状況が明らかになるにつれ
目を覆いたくなるような現実に胸が押しつぶされそうになります。

自分に今なにができるんだろう? なにかしたい! 
そう思いつつも、残念ながら今の状況下では「できる」ことには限界がある。

だから。

「しません」宣言、します。

「買いだめ」は、しません!
物資が不足しているのは事実ですが、必要以上の買い物はしません。
本当に必要としている人に行き渡るように。

「電気・水道の無駄遣い」は、しません!
電気や水道が通っても、節電・節水は続けます。パソコンタイムも程々にします。
本当に必要としている人が困ることのないように。
汚水処理も逼迫しているとのことなので、
できるだけ水を汚さないよう心がけます。

「不確実な情報を流すこと」は、しません!
必要以上に不安感をあおったり、不平不満を増長するような不確実情報は流しません。
福島原発の風評被害、本当に心が痛い。
真実を見極めるのが困難な今だからこそ、慎重に物事を判断しなければ。
無責任発言は絶対にしません。

「暗い顔」は、しません!
悲しいし、泣きたいし、辛いし、苦しいし、切ないし、やるせないけれど
こういう時こそ、明るく、元気に、笑顔で、気力を高めたい。
不謹慎と思われるかもしれないけど、とにかく笑っていたいです。


・・・・・・

以下、現状報告

●15日 夜、水道復旧。
●16日 みっちょんさん来訪(食材ありがとう!)マダムM子来訪(お惣菜ありがとう!)
     左隣の住人が県外に避難。親族のいる秋田へ。
●17日 右隣の住人が県外に避難。実家のある九州へ。

我が家周辺(仙台市青葉区)は、電気と水道が復旧。
個人商店や飲食店を中心に営業を再開し始めたところもあります。
北仙台界隈では、青果店や鮮魚店(鮮魚といっても冷凍品・加工品ですが)をはじめ
ベーカリー、ラーメン屋さん、居酒屋、美容室(シャンプーのみ)…等々。

まだまだ、ごくごく、一部の店舗。もちろん制約つきでの営業。
それでもとてもとてもありがたいのです。
昨日は、少し気分が落ち込んでいた義母を美容室に連れて行きました。
シャンプーしてもらった義母、晴れ晴れとした表情で顔色すら違って見えました。

ただ、小さな子どものいるご近所さんが、たて続けに県外脱出を決意。
助け合って頑張ってきたマンションの住人が、急に少なくなった気がしますが
残っている人同士では活発に情報交換しつつ暮らしています。

一人暮らしの叔母(義母の妹)が、避難所で頑張っています。
ガソリンが手に入ったら、迎えにいきます。だから、頑張れ~~!!


今日はここまで。まずは節電。

[ 2011/03/17 17:33 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(10)

しません宣言!

私も賛同します!!
お互い頑張りましょう!!
[ 2011/03/17 18:26 ] [ 編集 ]

良い宣言ですね!

明るい笑顔のanegoさん、周りの人達に元気を分けてやって下さい!
ガソリンもそのうち手に入る様になるので大丈夫ですよ・・今並ぶと10時間以上並ぶ所も有ると言ってました!
私も今日様子を見に行って諦めて来ました。
[ 2011/03/17 18:51 ] [ 編集 ]

ホントにそうだ。

「暗い顔」してたってしょうがないですよね。
ここ2-3日、自分としては珍しくちょっと凹んでいたのですが、カツを入れられた気がしました。
こんな時ほど、笑っていなくちゃね。anegoさん、ありがとう。
[ 2011/03/17 22:46 ] [ 編集 ]

anegoさん
広島アナゴです。
いつも豪快な飲みっぷりを拝読して感服しております。
ご無事で何よりでした。復興は長丁場となるでしょうから、心身の健康第一にお考え下さい。
私の姉夫婦も太白区におり、当初電気が来なかったようですが今は回復し、なんとかしのいでいるようです。
仙台、そして我が故郷岩手(水沢)にすぐにでも行ってみたいのですが、交通手段がありません。それに行っても邪魔になるだけのようです。じっと広島から祈るばかりです。
[ 2011/03/18 07:01 ] [ 編集 ]

がんばりましょう

村田は、きのうやっと電気が通りました。
電気の力ってすごいですね。
でも、水道はまだです。
水道はもう少し時間がかかるとのこと。
でも、絆信じて頑張っていきましょう。
 わがcafe蔵人は、いつ再開できるか
わからない状況ですが、がんばりましょう!!
[ 2011/03/18 09:06 ] [ 編集 ]

はじめまして。

たぶん、ご近所だと思います。
同じ思いです。
がんばりましょう♪
[ 2011/03/18 10:33 ] [ 編集 ]

心と力を合わせて・・

>はまみさんへ
ご無事で何よりでした。
これから先が長いと思われますので、元気に乗り切りましょうね。
“とんとん亭”ご一緒できる日まで~♪

>LYNX☆さんへ
ガソリンは明日までガマンすることにしました。
きっと間もなく落ち着くだろうと期待して・・。
今日は道路ツルツルだけど晴れているせいか、お店に並ぶ行列の顔も
皆さんいくらか和らいでいた気がしましたヨ^^ 

>ユケチュウさんへ
医療関係に携わる方々は特に大変なご苦労をされていると聞きます。
いつもタフなユケチュウさんなら大丈夫とは思うけれど
こんな時だからこそ、休める時にはしっかり休んで下さいね! 
ユケチュウさんの笑顔が、患者さんたちにも届きますように祈っています。

>やんべさんへ
義母を迎えにいった時、蔵人にも寄ってみたのですが中の様子がわからず・・。
でも連絡いただきホッとしました。
村田は今日現在も電話不通、ライフラインがなかなか復旧しないので
親族とも連絡がとりにくい状態が続いています。少しでも早い復旧を望むばかりです。
cafeが再開したら、ぜひご連絡を!!

>とりん♪さんへ
コメントありがとうございます! ご近所さんなんですね~♪
なにかお困りのことがあったらシークレットでコメントください。
お互いに助け合って頑張りましょう。
北仙台駅前の「仙台浅草」は穴場かも。今朝も八百屋さんが開いてました。


[ 2011/03/18 11:36 ] [ 編集 ]

無事で何より

シャンプーの回数を減らすために髪を短くしようと思ってます。

通勤に車が要るので、ガソリンを早く入れたいです。
歩いたらちょうど一時間ぐらいかな。
[ 2011/03/18 22:49 ] [ 編集 ]

坊主?

>風写さんへ
連日お忙しいことと思います。身体だけは気をつけて下さいね。
痛風夫を見てると、坊主頭は洗顔の延長でシャンプーできて便利そう。
風写さんの坊主頭、是非blogにアップを~(゜▽゜)ニヤ♪
ガソリンはそろそろ落ち着いて欲しいです…。
[ 2011/03/18 22:59 ] [ 編集 ]

アナゴさんへ

前回、返信コメし忘れておりまして大変失礼しました!
御心配と温かいメッセージとても嬉しいです。
おかげさまで生活は、不便だけれど不自由はなく過ごせるようになりました。
お風呂に入れないことにも慣れてくるものですね^^

ご実家の方も、さぞ大変でしょう・・。
私の両親(山形)も当初心配して「仙台に行く」と言ってたのですが
来られても困るからと断りました。気持ちだけで十分ありがたかったです。
[ 2011/03/21 08:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/260-647b79ff




