スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震酔と、14歳

9日目になりました。いまも余震が続いています。
今日もやや大きい揺れがあり、気が抜けません。

緊急地震速報も、鳴ったり鳴らなかったり。
鳴ったからといっても揺れを感じたり感じなかったり。
「ビクビクッ」と緊張し、「ホッ」と胸を撫で下ろす、を交互に繰り返す毎日。

そのせいか、実際には揺れていないのに
いつも揺れていると感じてしまう人が急増しているといいます。

こういう感覚を「地震酔い」と呼ぶんだそうで
どうも私も、家族も、この地震酔いの症状に近いような・・。

水分を取ってリラックスすることが第一とありましたので
ずっと自粛していた私にとっての「ガソリン」を、
昨晩の食卓から登場させました。これで元気、復活だ!!!

こんな時ではありますが・・・

今日3月20日は、イチローの誕生日。14歳になりました。
人間でいえば72歳くらい。けっこうなお年寄り?です。
CIMG2368.jpg

あの地震の日は、あちこちでモノが崩れる音がして猫たちもパニックに陥り
イチローはずっとアォ~ンアォ~ンと悲しげな声を発し続け、
ナツはどこかに隠れて数時間も姿を見せなかった。

やっとやっと、落ち着いてきたように見える・・・。
でも、急に揺れるとビクッとして逃げます。相当な恐怖感が残ったかも・・・。
CIMG6268.jpg

だからニュースは要チェック?!
CIMG6276.jpg


余震も、福島原発も、少しでも早く落ち着いて欲しいと切に願うばかりです。

・・・・・・・・

近況報告

●18日 みっちょん家へ初訪問♪ 
●19日 LYNX芋煮幹事Cさん来宅。命の水?の差し入れありがとう♪
     叔母、避難所から自宅へ(折立地区は依然、断水中)
     実家の村田町と電話つながる!!
●20日 買い出し。みやぎ生協~菓子店~魚や~八百屋


ガソリンが残りわずか。でも、まだガマンすることに。
公共交通機関とチャリで、なんとか凌ぎます。

義母との生活も、この頃どうにか慣れてきて関係が良くなった(と思いたい)。
早寝早起きになり、夫は地震前とはうって変わって
家のことを積極的に手伝ってくれるようになって嬉しい限り(続くかどうかは別)。
買い物に行けば、見知らぬ人同士と情報交換の会話もあり
マンションの住人同士での「おすそ分け」も頻繁になりました。


悪いことばかりじゃないです。
人がみんな、優しく、強くなっている気がするのです。

だから、頑張るぞ! 
おーーーー!

[ 2011/03/20 17:03 ] | TB(0) | CM(11)

元気のようで・・

ナツ?の後ろ姿がとても良いですね・・・視聴率アップに貢献してるし(笑)
そうか、「地震酔い」の前に酔えば良い(酔い)んだ!
よいよいよいですな・・・・
そう言えば、すれ違う人に声をかけて、いつもと違って会話が出来る不思議さを感じてるこの頃です・・・・
明日も元気に生きましょう!
[ 2011/03/20 18:56 ] [ 編集 ]

地震酔い、僕もかかってます。
当初は揺れに家族全員本当に酔って、
娘は船酔いの薬飲んでました。
心臓の拍動でドキッとしたり、傷は深いのだな、と思います。

命の水、僕も少しずつやってます。
あんまり旨く感じないし、量も少しですが落ち着きますよね。

お義母さまとの予期せぬ同居、大変だと思いますが
しばしの辛抱?頑張ってね。
[ 2011/03/21 06:03 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
不思議なことに、呑んでもあまり酔えないんです。。
まだ気が張ってるということなんでしょうか・・?
根っからのおせっかいもありますが、震災後は輪を掛けて
いろんな人と接するようになってきましたよ。
義母からは、「都会でもこんげ“つぎ合い”あるんだなや」と
驚かれています(笑) 
[ 2011/03/21 08:11 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
ああ、やっぱり地震酔いですか。
うちには酔い止めの薬がないので、さらに酔う方で治療を図ります・・(笑)

義母との同居、生活自体には慣れてきたけれど
年寄りにとって環境の変化は目に見えない大きなストレスになっている様子。
言葉にはしなくても「帰りたい」の気持ちが手に取るようにわかるのです。
でも、まだまだ一人暮らしに戻すことはできません。長丁場を覚悟。

[ 2011/03/21 08:21 ] [ 編集 ]

>とりん♪さんへ
いろいろ情報ありがとうございました!
blogも先ほどお邪魔させていただきましたがコメントできず~(汗)
困ったことがあったら、またシークレットでアドレスお知らせください。
できる範囲でお手伝いします。「お互い様」で乗り切りましょう。

[ 2011/03/21 08:30 ] [ 編集 ]

地震酔い・・・私もいつも揺れてる(笑)
マンションだから余計にそうなのかな??

先日は美味しい手作りクッキーありがとう♪

猫ちゃんたちも大変だね。
イチローの目がちょっとこわいけど・・・(笑)
[ 2011/03/21 10:15 ] [ 編集 ]

そうか、地震酔いだったのか
心臓の鼓動、ドッキン・ドッキンに合わせて
グラ・グラ感じてました

仙南地方が生鮮(魚・肉)以外は普通に
買えます。
不謹慎ですが、メタボにはいい食生活が
です
ガソリン(石油)は前日から並ばないと買えません

自分のガソリンは16日、電気が通じたので
お祝いに乾坤一やりました
酔えなかったけど

明日から自転車で仙台まで通勤かな
2時間半はかかるかな。
たどり着けるか、勝負じゃ!
まっとれや、仙台
[ 2011/03/21 10:22 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
こちらこそ先日はありがとうございました♪
一軒家よりマンションの方が揺れを感じない、って義母は言ってます。
・・って実家がボロすぎるという話かも(笑)

黒猫はなかなか可愛く撮るのが難しくて。
本当はすっっっごくカワイイヤツなんですぅーーー! 親バカ?^^;
[ 2011/03/22 07:33 ] [ 編集 ]

>愛酒る会さんへ
うちの痛風夫も、変な言い方ですが「健康的」になりましたよ。
動物性タンパク控え目&野菜中心、かつ量も控え目、早寝早起き!
乾坤一の大沼酒蔵は、蔵が半壊して絞り機が壊れたそうです・・・。
(痛風ぷりん体さん情報)
自転車通勤、悪天候だと大変ですね。しかも2時間半!?@@
どうぞ風邪などひかないよう気を付けて!!
[ 2011/03/22 07:38 ] [ 編集 ]

村田もだいぶ通水した地域が増えてきているようです。
二週間たちましたからね、少しはよくなって
来てますかね>
今日近所のスタンドに並びました。
二時間弱で2000円分12リッターでした。
[ 2011/03/24 19:33 ] [ 編集 ]

>やんべさんへ
昨日、村田の通水を確認したので実家に義母を送っていきました。
プロパンガスなので、お風呂にも入れると喜んでいました。
正直いえば、まだ一緒に仙台に居てくれた方が安心。
でも、不慣れなマンション生活はかえってストレスらしく…仕方ありません。

村田町内のお店もだいぶ品物が並ぶようになりましたね。
ガソリンは結局、昨日もゲットできず・・orz

もう少し踏ん張りましょう! 
[ 2011/03/25 11:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/261-336c0bc1




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。