fc2ブログ









不安もあるけれど。

いろいろあって、パソコンに向かっていませんでしたが、元気です!
不便をいえばキリがないけど、不自由はないし
もはやウチは被災者ではありません。
メールやTELをくださったみなさま、ありがとう。もう御心配なくね!!

・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、いつもの近況報告

●22日 震災後はじめて「卵」をゲット。個人商店では「納豆」も。嬉し~い! 
●23日 お風呂代わりに発泡スチロールにお湯を張って「足湯」にトライ。
     お湯が冷めずヒジョーに気持ちがいいです。カラダも温まり、感動♪ 
●24日 やっと村田町に通水!! 義母と一旦実家に戻り、ぐちゃぐちゃの家の片付け。

で。義母は、実家で過ごすことを選びました。
私たちにしてみれば、一緒に仙台にいてくれた方が安心なのだけれど・・・。
住み慣れた町で、仲良しのご近所さんと
助け合って暮らすことが義母の望みならば、無理強いはできません。
きっと、不慣れな3人暮らしでストレスもあっただろうし。

思いがけない同居生活も、これにて終了となりました。
不安だし、心配もありますが、これも日常に戻るための第一歩。

さて、村田との往復で、さらにピンチになったのがガソリンです。
相変わらずガソリンスタンドは休業の店が多いし、開いていても長蛇の列。
緊急の用途がない我が家は、もう少しガマンすることにします。
(って毎回書いてる!?)

・・・・・・・・・・・・・・

ところで、今回の大震災。
地震や津波、福島原発などの身近な情報ばかりに気持ちが行きがちでしたが、
東北地方以外もとんでもない事が起こっていたんですね。

先日、千葉・浦安の知人から届いたメール画像、CGかと思いました @@
2mマンホール

液状化でマンホールが、2メートルも突き出ています。
宮城県内でも液状化現象によるマンホール飛び出しはありましたが
こんなに極端ではなかったような。もちろん断水し、自衛隊も出動中とのこと。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・

ある程度の余震にはビクつかないようになっていたつもりでも
きのう一昨日あたりの「震度5」クラスは、さすがに怖い。

「あれ以上の揺れはない」「この建物はつぶれたりしない」と信じつつも
揺れが来ると緊張感が走って心臓がギュッと縮こまってしまう。
だから、夜もパジャマではなく、未だに服を着て、靴下も履いて寝ています。
枕元には非常持ち出しのバッグを置いて。

少しずつ物流が回復して、いろんなお店が営業を再開しているし
これまでに比べたら行列も減った。ライフラインも復旧してきたけれど。

まだ、余震は続きそう。恐怖感も残ってる。
でもでも、負けないぞぅ~~!!

・・・・・・・・・・

今朝、NHKの津田アナウンサーがいってました。
「辛かったら頑張らなくていい。頑張り過ぎないで下さい」というような意味の言葉。

つい私たちは「頑張って!」「頑張ろう!」と言葉を発してしまうけれど
まだそこまでの精神状態になれない人、気持ちに余裕がない人だって
たくさんいるんですよね。そうだ、その通りだと
津田アナの繊細な心遣い・言葉使いに、ハッとさせられた。

こういう時だからこそ、相手を思いやる気持ちを忘れずにいたいものです。
まずは、自分にできることからコツコツやっていきます。


[ 2011/03/25 13:19 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(8)

確かに・・・

☆anegoさんへ
こちらも普段の生活は戻りつつありますが、ガソリン不足が一番困りますね・・いつになったら並ばなくて良いんでしょうね(と言う私はまだ1度も並んではいませんが)。
義母さんも、ストレスがたまって来た頃でしょうから丁度良かったのではないでしょうか・・・・
未だ住む所がある人は恵まれていますが、行く宛てのない人達の共同生活の精神的な負担は大変な事ですね。
期限が解っていれば、まだ我慢が出来ますが・・無期限と言うのはかなりしんどいですね・・・

私達の知人も浦安のマンション住まいですが、こちらより不自由しているようですよ・・・

私はもともと「頑張る」という言葉が好きでないので使いませんでしたが、一生懸命耐え忍んでいる人達になんて言葉をかけて良いか解らなくなりますね・・・

[ 2011/03/25 13:45 ] [ 編集 ]

見てました

津田アナ、僕も記事にしましたがいいですね。
見直しました。
おとといも今日の放送も、気持ちがこもってました。
あれが全国じゃないのが、どうにも合点が行きません。

ところで、余震、怖いですよね。
あの後、なんか震度、低めに出ませんか?
今日の夜のなんて、3って信じられないくらい
揺れましたよね?
[ 2011/03/25 22:38 ] [ 編集 ]

津田くんは確か石巻出身ですね。

地元の悲しいニュースを読むのは辛いでしょう。

木町通では昨日ガス局の職員が回ってたそうですから、ガスの復旧はもうすぐです。
うちの浴室もすっかり乾いていますよ。
[ 2011/03/26 06:56 ] [ 編集 ]

おはよう!

助け合う姿にうるうるしてしまう今日この頃…

しかしテールミート2000gはどう調理したらいいのでしょう?
風写さんのもありますんで…

貯まった野菜” ジャガイモからは芽が出て来て
生きる勇気をもらいました!
何て事はないよね(笑)
[ 2011/03/27 13:41 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
昨日はお風呂ありがとうございました!
湯上がり○ー○までいただいて、御礼の言葉もありません(笑)
たいしてストレスは無いと思ってはいましたが、カラダは正直ですね。
夕べは久しぶりに熟睡した気がします。
ガソリンは今日もダメでした。それどころか、昨日まで並ばずに買えた
スーパーにも行列が復活していたし、モノ不足がぶり返したようで怖いです。
[ 2011/03/27 17:46 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
ホントだ! さすがNHKファンですね~♪
ここから津田アナ人気が高まるといいなあ。で、全国に注目されると(笑)
震度は、私はまったく壽丸さんと逆で
「え?これくらいで震度4なの?」みたいに弱く感じることが増えました。
マンションが免震構造なので、ある程度までは揺れが小さいけど
一定以上(私の感覚では震度5)になると大きく揺れを感じるのかもしれません。
もしくは、慣れ。だとしたら、ヤダなーー。
[ 2011/03/27 17:52 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
出身者だったんですか。そっか、そっか・・。
私たちが放送で目にするもの以外にも、報道の仕事に関わる方たちは
もっとたくさんの辛い現実を見なければならないのでしょうね。

ガスの復旧、待ち遠しいです~♪ でも、昨日スッキリしたので、
あと1週間くらいはガマンできそうです。^^v
[ 2011/03/27 17:59 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
テールミートは半分みっちょんさんちへ・・。でもあと1kg。
まずはシンプルに焼いて食べましたが、
「ぼんぼち」「鶏三角」などでレシピ検索したらいろいろと出てきましたよ。
脂を落として炒り煮にしたり、コラーゲンスープにするのが
保存も利いてヨサゲなので、明日作ってみます。
じゃがいもは、リンゴを入れとけば芽が出にくいですよん。

そうそう。モエちゃん、大活躍ですね♪ 若いって素晴~らし~いわ~~!!!
[ 2011/03/27 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/262-4e748761