
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだ、これから

あれから3週間以上が経過したなんて。
もう3週間なのか、まだ3週間なのか。

ココは青葉神社の入り口なんですが、なんか変です。
どこか物足りない気が・・。
DVC00100_20110404190449.jpg

近づいて見ると、なんと!!! 
あの石鳥居が倒れてるじゃありませんか。粉々ですよ・・ひえええぇ・・@@
DVC00099.jpg

本来はこうだったのに。怖ろしや・・(某サイトから無断借用ゴメンナサイ)
isitorii

・・・・・・・・・・・

金曜日、青葉区上杉~柏木、木町通り界隈のスーパーをチャリで巡回。
陳列棚にスキマはあるものの、精肉鮮魚も普通に並んでいます。
相変わらず小麦粉などの粉モノは品薄。特に、どこいっても「強力粉」がない。
災害時はみんなパンを焼きたくなるのか?? (私は実家から宅配便でげっと)
DVC00074.jpgDVC00075_20110404184018.jpg

入手困難アイテムの一つだった「納豆」も買えるようになりましたね。
個数制限してる店もあったけど生協は制限無し。1パックしか買わなかったけど。
DVC00078.jpg

今段階で、最も品薄感の強いのはヨーグルトでしょう。
牛乳やチーズはあっても、まだ安定供給までには少し時間がかかるようです。
DVC00087_20110404184018.jpg

再開してる飲食店も増えてきましたが、まだまだ制約付営業の店多し。
「揚次」はガスが戻るまで限定メニューで時間も短縮中。コロッケもおあずけ。
DVC00081_20110404185154.jpg

炊き出しを行っていた北仙台カトリック教会には、
ドリンクALL100円のチャリティーcafeがオープンしていました。
お近くの方はどうぞお出かけください♪
DVC00091_20110404185153.jpg

・・・・・・・・・・・

さて、ガスですが今日現在まだ復旧していません。
お風呂に入れない生活にも、なんとなく慣れてきて
1~2日は当たり前、3~4日も全然平気、1週間くらいは耐えられるぜ!
・・という変な自信が付いちゃったような。自慢にもなりませんが(笑)

それでも、復旧作業中のガス会社さんが全国各地から集結しているのを
わが家周辺でも目にするようになってきたし、きっともうすぐでしょう。
ネット上で進捗状況をチェックできるので、
変に焦ったりイライラしなくて済むのは有り難い。
「情報」も大切なライフラインだと改めて実感しています。

今回の震災では、家族だけでなくご近所さんや友人知人とのつながりも
一つのライフラインだよなあ、と感じたワタシ。
「おたがいさま」「おすそわけ」って、なんて優しい言葉でしょうねえ。
モッタイナイと同じくらい、世界に誇りたい!(英語ではなんていうのだ??)

先週末も、私のワガママおねだりに応えて
みっちょんさんが焼きたてホカホカのパンをソッコーで宅配してくれて
感謝・感激・アメアラレ(古…)。
DVC00094_20110404153844.jpg 
実家からの救援物資と、物々交換でいただいたパン。まいうっっ♪
神様、ホトケ様、みっちょん様、ありがとうーー!

・・・・・・・・・・・

地震酔いはいくぶん治ってきたけれど、毎晩のように変な夢をみます。
「津波」「地割れ」「避難所生活」のシーンに自分がいる夢です。
直接、そんな体験はしていないのに・・なぜだろう。
無意識のうちに、ニュース映像などの恐怖感が染みついてしまったのでしょうか。
だとしたら、本当に体験した人たちの辛さはどれほどでしょうか。

物的な被害はほとんどなかった我が家ですが、実は、震災の間接的な影響で
これまでとはちょっと(だいぶ?)生活が変わることになってしまいました。
この先どんなことになるやら、不安がないといえば嘘になりますが
まぁ、なるようにしかなりません。前向きに考えるのみ。
まずは、しっかり食べて(呑んで)元気でいること!ですね。

毎日、この2匹に癒されています。
うちのメンタルケア担当大臣と、副大臣。
ベランダのお日様が当たっているライン上に居座ってキモチ良さげ。
DVC00070_20110404183611.jpg


春よ、来い。
ガスよ、来ーい来い。
みんなのしあわせ、来い来い来ーーーい。

[ 2011/04/04 20:03 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(10)

いつでもおいで・・・

☆anegoさんへ

お風呂いつでも声かけて下さい!待ってます。

みっちょんさんのパンは実に美味しいです!
ねっ・・みっちょんさん(笑)

青葉神社の鳥居の話、ユケチュウさんから今日聞きました・・家の隣の神社の鳥居も同じに壊れてます。
[ 2011/04/04 20:42 ] [ 編集 ]

いつでもおいで・・・×2

近所にもありますよ、お風呂・・・
ねっ・・・LYNX☆さん(笑)
anegoの紛らわしい声も聞いてみたいし・・・いつでもお風呂どうぞ(笑)!

神経図太いんだなぁ私って、毎日熟睡(汗)。不安になったらいつでもウチ来てね♪
パン、おねだりされるとうれしいみっちょんですっ!
[ 2011/04/04 20:57 ] [ 編集 ]

鳥居も大変だけど、お墓も大変ですよ!
震災の二日ほど後にいってみましたが、
数多くが倒れていました。
中には割れているものありました。
 わが蔵人も2日に仮復旧で営業を再開しました。
復興祈念サービスとしてケーキセットを
期間・数量限定だけどワンコインで提供しています。
今度村田にこられたらよってみてください。
[ 2011/04/05 08:38 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
ご厚意に感謝です。お風呂、お借りしようかと思いつつ
ガスの復旧が今週らしいとか、明日か明後日かも?と期待するが故に
タイミングを逸してました(笑)
そういえばお隣の鳥居も倒壊してましたね。
青葉神社の石鳥居はかなり大きいものだったので、驚きでした。

[ 2011/04/05 10:07 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
紛らわしい声、ハイハイご期待に応えるべく・・って違!(笑)
cafe、ベーカリー、そして「スパみっちょん」ありがたやありがたや♪
限界だーーって時はオコトバに甘えたいと思います^^
私もね、毎日熟睡はしてるんです。うなされる訳でもなく。
ただ夢見が悪くて。ま、いずれ地震酔みたいに治まるでしょう!希望的観測。
[ 2011/04/05 10:10 ] [ 編集 ]

>やんべさんへ
蔵人の再開、おめでとうございます。
先日も村田には行ったのですが、またしても寄れず失礼しました・・。
本当なら震災の翌日(12日)、お彼岸の前のお墓掃除をする予定でした。
墓地の様子、気になってはいたものの、義母もまだ見に行けてないそうです。
北山の輪王寺の墓石がほとんど倒れていなかったので
村田も大丈夫ならいいなと淡い期待を持っていましたが、やっぱりですか。
見るのが怖い~。
[ 2011/04/05 10:15 ] [ 編集 ]

墓石・・

☆anegoさんへ
今日葛岡市民墓地の我が家の墓石を見てきたら、前に飛んで横倒しになってました・・・
[ 2011/04/05 11:25 ] [ 編集 ]

 お元気でしたか。

 あれからもう3週間以上経つのですね。初めの10日くらいは興奮状態
で空腹だろうが、寒かろうが、暗かろうが、どうってことなかったのですが、
ライフラインが戻るにつれて、かえって気弱になったような気がします。

 我が家も本日、ガスが開栓しましたが、給湯器が壊れており、風呂はまだまだ
先ですが、かつて山岳やってましたので半月は平気です。ただ、衛生上の観点から
体拭き用のウエットティッシュで二日ごとに全身を拭いてます。洗髪も湯を薄めて
二日ごと。ですから、震災以前より綺麗かも。。。。^^

 そんなことより、大きな問題はこれから季節が変わって、南風が吹くように
なり、海流も黒潮系が仙台湾に流れ込むことですよ。宮城の一次産業もかなり影響
を受けるでしょうね。東電が原発を関東に設置しなかったのはこういう事態を想定
していたからで、そういう意味では狙いどおりだったのかも知れません。もし、
東京湾に造っていたら、首都は機能しなくなっていましたね。

 話変わって、お互い様は、良い意味悪い意味両方にとれますが、持ちつ持たれつと
解釈して、ぶっきら棒にはGive and take. 宗教的にはLive and let live.道徳的には
All help each other out.でしょうかね。(久々にゆったりして長文御免)
  
[ 2011/04/05 19:39 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
やんべさんの話で心配になり、義母にTELして確認したら
墓石は大丈夫だったけど脇の石灯籠が片方、倒れていたそうです。
壊れたのは片方でも、なおす時は両方なんだよね・・と
当たり前のコトに溜息ついてました。。やれやれ。
[ 2011/04/06 08:55 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
最前線地域で復興に向けたお仕事、さぞお疲れのことと思います。
ムリするなという方がムリでしょうけれど、くれぐれもお身体ご自愛ください。

私も震災直後はハイテンションで、その後は気落ちしたり、また張りきったり。
大波小波を繰り返しながら静けさを取り戻していくような感じでしょうか。
・・う~ん、喩えが悪いですね・・。

二日毎に洗髪だなんて私より清潔です! すでに髪は5日洗ってないし^^;
今日は多賀城までお掃除を手伝いに行くので、帰ったら久々の洗髪・清拭でしょう。

春らしい陽気になってホッとしていましたが、そうか、潮流が変わる季節には
また別の面で心配が出てくる訳ですね・・。あれこれ言える立場ではないけれど
いまは人間の底力と自然の治癒力に期待するほかありません。

お互い様の英訳ですが、とある辞書変換によると
「be in the same boat」ってのもありました。
[ 2011/04/06 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/265-5decb51e




