
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割れた食器ゼロの理由

4月7日の余震とはいえない大地震では、
せっかく片付けたものが再び倒れたり壊れたりして、どっと疲れが・・。
いろんな方のblogにも
双六でいうところの「振り出しに戻る」との言葉が書かれていました。

うちは、マンション6階です。本震も今回の余震も、相当な揺れでした。
しかしながら、割れた食器はゼロ(フチが欠けたもの1個のみ)。

当初は「免震構造のマンションって凄い!」と思っていたのですが
同じマンション住人でも食器類がほぼ全滅という方の方が多かったことを考えると
建物構造だけが要因ではないと思われます。

食器棚は、こんな感じ。震災前と何も変わってません。
トビラは耐震ラッチなどのストッパー器具もない、ただの両観音トビラ。
しかも前面ギリギリまでお皿を並べてます。でも、何一つ落ちなかった。
CIMG6282.jpg

で、おそらくこれの威力ではないかと思っているのが
ゴム製のすべり止めシート
CIMG6283.jpg

意外にも、ガラス類を並べた方の食器棚まで被害ゼロでした。
CIMG6287.jpg

なんと、こんな脚の長いシャンパングラスも無事!@@!
倒れるどころかビクとも動いてなかったんです。すごいグリップ力です。
CIMG6285.jpg

という訳で、絶対の絶対にコレのおかげだ!!と信じてるワタシ。
食器類の8割方をダメにしてしまった義母のために
似たようなのは無いかと探したら、ホーマックで見つけました。
家庭塗料~は、アサヒペ~ン♪の製品(食器コーナーではなく、別のコーナーにあった)
CIMG6289.jpg

デザイン性は皆無ですが、その効果は絶大です。これ、ホントです。
通販番組っぽいですが、地震にも自信を持ってオススメします(笑)

よく売られている“食器棚用”と違って、本来の用途は
玄関マットやカーペットの裏、工具箱などのすべり止めらしい。
(参考/アサヒペンHPはコチラ


通販でも取り扱っていました。ただし、入荷待ち多し。
●参考/楽天市場 http://item.rakuten.co.jp/hnavi/1069625/
どこか実店舗で見かけたら、絶対にゲットして損はないと思います。

考えたくもないし、書きたくもない言葉だけど
「二度あることは三度ある」かもしれない。

これ以上、大きな余震なんて来て欲しくないけれど、
来ないという保証がない限りは、備えておくことしかできませんから・・。


[ 2011/04/09 18:35 ] 東日本大震災 | TB(0) | CM(13)

なるほど、それ買おう。

 独立した食器棚や本棚はやはり、
突っ張り棒で固定しないと駄目ですね。
倒れてしまったら、お手上げです。

 余震(と言ってもM7.4)、では食器
以外は大丈夫でしたか。本震で被害が
なかった箇所が今回やられているケース
も多いようです。
[ 2011/04/09 22:42 ] [ 編集 ]

遅ればせながら

☆anegoさんへ
我が家でも3/11以後、マットを敷いてセーフでした。
[ 2011/04/10 07:35 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
防災グッズはどこも品切れ、あっても品薄らしいです。
モノを高く積み上げないとか、割れ物の置き場を考えるとか
出来ることをやっておかないとまた大変なことになっちゃいますね。
うちは、食器以外も大丈夫でした。
壁の飾りが一部落っこちたのと、本棚から数冊落ちた程度。
ただ、建物のあちこちでヒビが目立つようになり、ちょっと心配です。
[ 2011/04/10 12:02 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
マット敷いてて良かったですね~!ホントに。
ガレージの牛さんもセーフだったようだし(笑)
まだ大きい余震が来るようです。お互い危険回避に努めたいですね。

ガス開栓レース、風写さんに負けそうです。ビリ決定かも・・(涙)
[ 2011/04/10 12:05 ] [ 編集 ]

なるほど~。
食器全滅に近い実家にさっそく教えます!
ウチは免震MSではありませんが、本ひとつ倒れなかったので、地盤が強いんだ~なんて思ってました。
宮城野区にある実家は片づけるのすら嫌になるくらいメチャメチャって言うので、家全体に敷きたいですわ。
さっそく探しに行って来ます♪
情報ありがとうございます!

[ 2011/04/10 14:10 ] [ 編集 ]

色々な……

百均まわったけど『滑り止めマット』はすでに売り切れ
オマケに入荷未定らしく…玄関マットの下の『滑り止め』を洗濯して使おうか迷ってました
[ 2011/04/10 20:31 ] [ 編集 ]

>takakoさんへ
即行動の成果があったようで何よりです。
ちょっと高いけど、私はもうアレの信者です(笑)

うちも本棚に入っていた分は倒れませんでしたが
まわりに積み上げていた本が総崩れ。書斎はまるで、泥棒が入ったあとの家?
みたいな惨状でしたわ。日頃の片付けベタを反省しました・・。
[ 2011/04/11 10:25 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
100均では買えないお値段かもしれません。
私が見つけたのは1ロール約600円、ロフトでは700円位だったとのこと。
ちょとお高く感じるけど効果を考えたら高くはないかと。
見つけたら買っておきますね。
それまで玄関マット下の再利用?で凌いでて~!
[ 2011/04/11 10:28 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

しかしながら…
今朝閉まってた百均朝1ねらって行ったらタンマリ売ってたので模様のレースのヤツを含めどっさり買いました
だから大丈夫です
[ 2011/04/11 12:25 ] [ 編集 ]

実家が栗原市なので、ここ数年で5回くらいは地震の被害で食器が割れたりしています。それでも地震対策がお粗末なので(落ちてきた鉄製の飾りをまた元の高いところにかけたり)、学習能力のない母だと思っていたのですが、必要なものは買ってあげたりしないとダメなんですね。
[ 2011/04/11 12:30 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
そっかそっか、了解~♪ とりあえずゲットできて良かったです。

>ぺこりんさんへ
私もお母様のこと言えません~^^;
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」性格だから
どんな辛い思いをしても、また二日酔いになるもん(笑)
誰だっていやなことは忘れたいし、人間てそういう生き物なんですよ。
だから、怖い思いを忘れない今のうちに行動しちゃうのが得策です♪
[ 2011/04/11 12:54 ] [ 編集 ]

わぁ。。

anegoさんのお家には素敵な食器が沢山沢山あるんだなぁ。。と羨ましく思いました(^^;)

それと同時に、私もそろそろお招き用の物を揃えないとな、、と思ったり。。(この余震が落ちついた頃にでも 涙)
[ 2011/04/12 02:25 ] [ 編集 ]

>wakameちゃんへ
みんなとは別の目線のコメントありがとう^m^
高価なモノはないんですけどね。

今回の震災では、大好きな食器を割ってしまった人もきっと多いでしょうね。
食器やさんもさぞかし被害が・・(想像したくないケド)


[ 2011/04/13 14:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/267-84cb4d10




