スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地域経済活性化運動という名の…

GWも今日で終わり。早いとこ書き留めておかないと、
いつ誰とナニしたんだか忘れちゃいそうなので
(そう思うならコマメに更新しろよと、一人ツッコミしてみる)
今日からしばらく呑み食い日記 個人的・地域経済活性化運動の活動報告。

まずは連休前。木曜日の活動場所は、久しぶりの北の峯。
直前日曜に開催されたお花見の宴に欠席したから行きたいの、という私と
その日たいへんお世話になったから御礼に行きたいの、という呑み友N嬢
熟女2人でカウンター攻撃です。

席に着けば親方おまかせの酒肴が次々と供される
このスタイルが呑んべ的には超お気に入り。

うるいのお浸しと、季節の漬物盛り合わせ。
CIMG6316.jpg

イカ刺し。
CIMG6317.jpg

こまいは当然、手づかみで(ピンボケ
CIMG6319.jpg

震災以降は充分な仕入れができなくて(特に魚)…とのことでしたが
この充実感は以前と変わっていません。がんばってくれてます。
ありがどの。もっけだの。

筍の炊いたのに黒米の銀餡をかけたの、うまーー♪ 旬の味ですね。
CIMG6320.jpg

牡蠣の田楽。残念ながら宮城県産ではありませんが、酒のアテには最高。
CIMG6323.jpg

この山菜はなんだっけな?? 味噌マヨで苦みがマイルドになります。
CIMG6327.jpg

からすみ。ひゃっほー!
CIMG6328.jpg

お銚子が空になれば、お願いするより先に次の銘柄が運ばれてくるし
あぁ、なんて素敵。呑んべのパラダイス、北の峯はやっぱりガンダーラ♪ 
この日は、小僧山水~乾坤一~出羽桜~奥の松~(以下失念)
・・・ん? かなり飲んだのね(笑)
CIMG6324.jpg

オーダーに迷う必要もないから“呑み”に集中できるし、
黙っていても旬の旨いモノが出てくるし、
まったく私は好き嫌いがないし、
がっつり飲んでも一律会計だからお財布の心配もなっしんぐだし、
・・・と、申し訳ないくらい良いことづくめ。

本音をいえばあまり人には教えたくないお店ではあるケド、
がんばってる親方にはシッカリ儲けて欲しいので、宣伝用にパチリ
oyakata.jpg

親方、ありがとう。美味しかった。また来ます!!


サクッと2時間半で切り上げて(どこがサクッとじゃ
次なるお店へと歩き出す、ほろ酔い熟女2人(どんだけのほろ酔いじゃ!)
そしてN嬢の手には、スーパーウコンの力が・・・(笑)
CIMG6329.jpg

2軒目は、テクテク歩いて谷風通りへ
やってきたのはのんき亭。昼の“寄席”は何度か来てますが夜の部はお初。
CIMG6334.jpg

レトロ度満点のTHE・居酒屋。ホンマもんの昭和な店内に癒されます。
今風のハリボテJapanese modernなんかとはオーラがまるで違う。
古そうに見えて、震度6でもほとんど被害はなかったというから凄い。

まるで漫才みたいに弾丸毒舌のお母さん2人が切り盛りしてる面白いお店。
かっぽう着って、なんかいいなあ。私もこんな風になりたい。
CIMG6337.jpg

本日の〆に作ってもらった、ピリカラ味の焼きそば。
ビールがあまりお好きではないN嬢も、この味にはやっぱりビールでした(笑)
CIMG6335.jpg

・・・・・・・・・・・

さて、その2日後も活動日。以前から何度かお誘いを受けていたのに
なかなかタイミングが合わなくて「オアズケ」状態だったお店に初訪問です。
これまた谷風通りにある居酒屋・長州。
CIMG6331.jpg

じゃーんぼじゃーんぼじゃんぼつーるた、
馬場に猪木に藤波たっつみー、もおっと頑張れちょっおっしゅー♪
・・・の長州との関係は定かではありません。次回の宿題(笑)

初訪問となったこのお店、私のツボに120%ハマっちゃいました!
諸先輩方が“秘密基地”と仰っていたのがわかる気がする…。 
こちらもあまり人には教えたくないな(笑)

憧れちゃうくらいステキなカップル、mokekeyaの番頭さんご夫妻。
私にまでオミヤゲありがとうございました(既に完食)
またご一緒できるのを楽しみにしています^^
CIMG6340.jpg


GWの地域経済活性化運動は、まだまだつづきます。

次回は県外へ~~
[ 2011/05/08 09:29 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(4)


あららー「のんき亭」の昼と夜バージョン完全征服おめでとさーん、

噂のおかみさん怖く無かった?

でも最強の熟女でコンビで空瓶何本ゴーロゴロにしたのかなあー、

でも昭和レトロの割烹着良く似合うよね、
[ 2011/05/08 10:00 ] [ 編集 ]

>ベガサポさんへ
怖くなんかなかったですよ~。
偶然、菅野閑人さんとお隣になったんですけど
カウンターを挟んだやりとりがオモロ過ぎで♪
今月の寄席、またしても別アポと重なって行けません(涙)

[ 2011/05/08 10:24 ] [ 編集 ]

m(_~_)m

お礼がこんな時期になってしまい申し訳ありませんm(_~_)m
秘密基地の飲み会、いろいろお話を聞かせていただいて
すごく楽しかったです。ありがとうございました!
初対面とは思えませんでした。(^0^)
私はお酒がめっきり弱くなってしまいましたが
飲み会は大好きですので、機会があったらまた是非
ご一緒させてください。よろしくお願いします!
[ 2011/05/10 23:56 ] [ 編集 ]

>もけけやの番頭さんへ
ひゃーーー、コメントいただけるとは思わずビックリです!
しかも無断で写真も載せちゃったし、、、申し訳ありませーーん!
御礼だなんてトンでも八分、歩いて十分(笑)こちらこそありがとうございました。
確かに、初めて会った気がしませんでしたね。なんでだろ?
来仙時にはぜひ、またご連絡ください♪
[ 2011/05/11 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/275-0f8c836d




