
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続々、地域経済活性化運動という名の…

地域経済活性化運動という名のGW呑み食い記録、続きです。

近所に住む友人・マダムM子と、お互いの近況報告を兼ねて
北仙台のNAGELIBRE KAMIYAMAでランチ。
肩肘張らずに利用できる雰囲気が好きです。。

震災後、燃料や食料がまだ充分でなかった頃から
テイクアウトのスープを提供してくれてたお店。ありがとう。

もうすっかり、通常のメニュー構成に戻っていました。
日替わりの気まぐれランチ。この日は鶏肉ソテー粒マスタードソース。
DVC00169.jpg

アミューズからデザートまで堪能しました。
DVC00168.jpgDVC00170.jpgDVC00171.jpg


GWを利用して来仙した予備校時代の友人と国分町の心平で久々の再会。

「被災地の酒を飲むから、どれがいいか選んで欲しい」と言われ、
真っ先にチョイスしたのが伯楽星でした。
CIMG6384.jpg

伯楽星・あたごの松の蔵元、新澤醸造店は内陸部(大崎市三本木)の蔵ですが
3.11の本震および4.7の余震で蔵が大変な被害を受けました。
もともと古い蔵で、修理や補強が必要な状態でもあったのですが
震災から一月後、来季以降の醸造の断念を決めたとのこと。※詳細はコチラ

大好きな蔵、お酒だったので残念です・・。
しかし、必ずや復活してくれるハズと信じています!! 

翌朝は、珈琲家へ。ココは予備校時代、仲間とのたまり場でした。
もう30年近く経つというのに(年バレバ~レ)、
ブレンドの味も、やさしいマスターも、そのまんまなのが嬉しい。
CIMG6397.jpg

壁一面のコーヒーカップは、なんと全て無事だったそう…!奇跡的@@
すべり止めシートすら敷いてないのに、こういうトコロもあるんですね。
CIMG6398.jpg

そして。

GWの地域経済活性化運動の〆にお邪魔したのが
志津川直送の海の幸が看板のこの店。仙台浅草・隆生丸
親方、がんばってました。
DVC00178.jpg

船(隆生丸)の持ち主であるお兄さんの奥さんと、お母様が津波にさらわれ
ずっと行方不明だったのが、先月2人の遺体が見つかったそう。
荼毘にふしお寺に遺骨を預けたら、気持ちの区切りがついたと話してくれました。

なんと声をかけていいかわからなくて、
ウンウンと聞くことしかできなくて、お酒を飲むことしかできなくて、無力さ実感。
でも、また来ますから! 


明日で震災から2ヶ月。もう2ヶ月、まだ2ヶ月?
だれに会っても、どこで呑み食いしていても、猫たちを見ても、トイレを流しても、
2ヶ月前までとは違うさまざまな思いが頭の中に交錯する今日この頃です。


・・・・・・・・・・・

<おまけ>
団伊玖磨さんのエッセイタイトルを真似ていたつもりなんですが
実は、うろ覚えだったし、そんなに詳しく知りません。

それでふと、「パイプのけむり」シリーズ全てのタイトルが気になって
ググってみたら某サイトに一覧が出てました。

第1巻「パイプのけむり」
第2巻「続パイプのけむり」
第3巻「続々パイプのけむり」
第4巻「又パイプのけむり」
第5巻「又々パイプのけむり」
第6巻「まだパイプのけむり」
第7巻「まだまだパイプのけむり」
第8巻「も一つパイプのけむり」
第9巻「なおパイプのけむり」
第10巻「なおなおパイプのけむり」
第11巻「重ねてパイプのけむり」
第12巻「重ね重ねパイプのけむり」
第13巻「なおかつパイプのけむり」
第14巻「またしてパイプのけむり」
第15巻「さてパイプのけむり」
第16巻「さてさてパイプのけむり」
第17巻「ひねもすパイプのけむり」
第18巻「よもすがらパイプのけむり」
第19巻「明けてもパイプのけむり」
第20巻「暮れてもパイプのけむり」
第21巻「晴れてもパイプのけむり」
第22巻「降ってもパイプのけむり」
第23巻「さわやかパイプのけむり」
第24巻「じわじわパイプのけむり」
第25巻「どっこいパイプのけむり」
第26巻「しっとりパイプのけむり」
第27巻「さよならパイプのけむり」

よくまぁココまで考えたものですね。面白い!
さすがだな~~という思いもあるケド、後半はちょっと苦しいような(笑)
[ 2011/05/10 20:46 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(4)

先日はありがとう。
隆生丸の親方、穏やかな表情で淡々と仕事されていましたよね。

お酒をこぼして、自分の手帳を粗方濡らしてしまったカウンターのお客さんに「ごめんねー」と言いながら、水分を吸い取るため手帳に丁寧にティッシュペーパーをはさんであげていた親方の姿がとても印象的でした。若いのに出来た方だと頭が下がりました。

飲んで食べることでしか応援出来ませんが、またお邪魔したいと思います。
[ 2011/05/11 07:15 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
手帳の女性はじめ常連さんの多いお店ですけど、
きっと親方のあの人柄がお客様を惹きつけているのでしょうね。
美味しく食べて呑んで応援できるなら、私もナンボでもやります(笑)
いつかまた「志津川直送」を味わえる日が来ることを願って
応援&地域経済活性化運動にお付き合いよろしくです♪
[ 2011/05/11 12:20 ] [ 編集 ]

北仙台

隆生丸 今度は是非ご一緒させて下さい

仙台浅草の入口の居酒屋 この前初めて行ってみました。近所の方や仕事帰りの常連さんで結構にぎわっていました。
[ 2011/05/12 12:41 ] [ 編集 ]

>YASUパパさんへ
コメントありがとうございます。ぜひ次回はご一緒しましょう!
入口のお店は未訪問ですが、震災後わりと早めに営業してましたよね。。。
仙台浅草は“おふくろさん”もよく行きます。おにぎり大好きなので♪
小さいけれど味のある横丁、もっと開拓したいですネ。
[ 2011/05/12 18:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/277-108aad5d




