
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一人の夕飯

にぎやかに呑み食いしていたGWも終わってしまいました。
また、一人ご飯の日々です。一人分の食事を作るのって、なんだかなあ。
張り合いもないし、やっぱりつまんない。
こう見えて(?)結構さびしん坊なので・・^^;

昨日の夕飯は、乾坤一・純米吟醸原酒(八反)と共に。
CIMG6417.jpg

村田の大沼酒造店も震災の被害があり、仕込み蔵が損壊。
ストックしていたお酒も3分の1くらいがダメになってしまったそうです。
店に出ていたおかみさん、蔵の再生工事に一体いくら掛かることやらと
大きなため息で話してくれました。
私には呑んで応援することしかできないけど、ふんばって欲しいです。

乾坤一のアテには、チビっこヤリイカを生姜醤油で煮たもの。菜花を添えて。
CIMG6415.jpg

もしかしたら貴重なんでしょうか、三陸産の生わかめ。
甘~い新タマネギのスライスと一緒に、ポン酢でわしわし。
CIMG6414.jpg

米を食べて米を呑むのが大・大・大好きなので、みにぎり。
何度も言ってますが、私の最後の晩餐は冷や酒とにぎり飯と決めているのだ。
CIMG6416.jpg

TVを見ながら、しんみり一人の夕ご飯。
CIMG6410.jpg

と思ったら、上から監視?されてました(笑)一人じゃなかったわ♪
CIMG6269.jpg


[ 2011/05/11 12:04 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(8)

良いですね・・・

☆anegoさんへ
ヘルシーでなかなか良いですね♪
私も先日村田に行った時「乾坤一」を土産に買って来ました・・・
[ 2011/05/11 12:10 ] [ 編集 ]

いつでも

一人ご飯がお寂しいならいつでもお付き合いいたしますよ♪

長州の記事、すみません。
忙しさにかまけて見落としてました。
あとでリンクさせていただきますね。
ちょっと連休中、忙しくなって
記事のアップが追いつかなくています。
[ 2011/05/11 18:27 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
料理はヘルシーでも、結構呑んじゃったので
よく考えたらヘルシーとは言い難いような・・?
それでも外呑みよりはマシかしら。
あっっ、やべ、これは呑みじゃなく「夕食」なんでしたっ!(笑)
[ 2011/05/11 19:20 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
恐縮です。そして、ありがとうございます♪ 
結局あの日って、料理もなにも写真を撮ってなかったんですよねえ…^^;
それだけ会話が楽しかったという証拠かも?
次はカウンターで、親方とお話しながら呑んでみたいです!
[ 2011/05/11 19:25 ] [ 編集 ]


もうその若さと美貌で「最後の晩餐」を決めているとは

チョイと早過ぎないかなあー、叔父さんなんかいい歳して

煩悩が多過ぎ未だにメニューが決まらないんですよね、

ウーン幸楽苑の中華そば(¥299-)にしようかな?
[ 2011/05/11 22:08 ] [ 編集 ]

マイ箸持参

あのねあのね、弁慶飯をアテに七右衛門窯でゲットした艶無し白釉“残雪”でもっきりが飲みたいの。
[ 2011/05/12 06:32 ] [ 編集 ]

>ベガサポさんへ
若さ!?美貌!!? 
ああん、もう、ベガサポさんたらっっ♪ ヽヽ(^◇^*)ペシペシペシ
今度、幸楽苑で中華そばオゴリますから。餃子もお付けしますから。
[ 2011/05/12 18:41 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
お安い御用ですよん♪ オサケ冷やして、暖簾だしてお待ちしてます^^
その前に“せいさい漬”探しておかなくちゃ。
見つからなかったら、大葉バージョンでもいいかな?
[ 2011/05/12 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/278-65ccad69




