
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新潟の友より♪

一昨日、ゆうパックで荷物が到着。なんだろう?と思ったら
GW中に一人でボラバスに乗ってきてくれた、新潟のjunさんからでした。
CIMG6419.jpg

箱を空けたら、あれまあ♪ 新潟の“うまいものセット”だこりゃ!
もはや被災地とはいえないわが家に、またしても支援物資をいただき
感謝感激アメアラレ。ありがたくて、申し訳なくて、嬉しい(涙)
CIMG6420.jpg

ひときわ目を引く真っ赤っかのパッケージは、新潟名物・南蛮えび煎餅。
名前は知ってたけど、食べたことはなかったので興味津々。
CIMG6422.jpg

こういう場合、「あとで食べよう」なんて選択肢は一切もたない私。
お寿司でもケーキでも、好きな物から食べるタチなので
さっそく一枚いただきます♪ ・・・って袋を空けたとたん
もんのすごい香り! ナンダナンダこの甘い香りは!!
CIMG6423.jpg

かっぱえびせん的なものでもなく、プレス式のいわゆる珍味系えびせんべいでもなく、
坂角総本舗のえびせんべい「ゆかり」に近くて、ツブツブ感が特徴的。
噛みしめるとジュワワワ~っとエビのエキスがあふれてきて、あぁ、たまらんち会長。
これは、お菓子ではあるけれど、ビールのアテにもいいですなあ。

南蛮えび=甘えび(ホッコクアカエビ)だけど、スーパーなんかで売ってる甘エビと
日本海の甘エビはを比べると、その名の通り「甘さ」が違うんですよね。
煎餅もイイけど、新潟か庄内でオイシー甘エビをたらふく食べたいものです。

そういや今日、LYNX☆さんとご一緒した母里の「旬菜五穀膳」にも・・
CIMG6434.jpg

お刺身の小皿に甘エビが。コチラは充分、甘くておいしかったです♪
一本じゃ足りないくらい・・・*^^*
CIMG6436.jpg

送り主の彼女の住所、あとで調べてみたら、ナント
あの「たらい舟」まで、なんと徒歩8分程度で行けるのです!!
彼女んチに泊まって、あのお店に食べにいって、
地の物をアテに新潟の酒をしこたま呑んで、ヘロヘロになりたい妄想がふくらみます(笑)


荷物の中に、こんなのまで入れてくれたjunさん。やさしいなあ。
ありがとにゃん
CIMG6421.jpg

同封されていたお手紙を読みながら、一人ウルっちゃいました。
ありきたりな言葉でしか表せないけれど、友だちってありがたいですね。
些細な事で、すぐ泣けてきちゃう今日この頃です。



・・・更年期かな?(瀑)




[ 2011/05/12 21:06 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(8)

有り難いですよね

いやぁ、更年期じゃないですよ。
僕も震災以降、一層涙もろくなっちゃって
すぐにうるっとしてしまいます。
考えたら毎日のように涙ぐんでいるような。
僕も更年期???(笑)

救援物資、本当に有り難いですよね。
最近、買ったものをほとんど食べてないんですよ。
[ 2011/05/13 07:57 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
涙もろくなっている人、続出かも。呑み友も同じ事いってました。
あーあ、ホントの更年期が来たらどーします?(笑)

おすそ分け、御福分け、救援物資・・貰ってるのは「物」だけじゃない。
その人が自分を思って詰めてくれた「キモチ」がうれしいんですよねえ。
壽丸さんチほどじゃないけど、私もいただき物で生きてます♪
[ 2011/05/13 11:00 ] [ 編集 ]

こんなときこそ

こんな非常時だからこそ、その方の・その人の人間像がはっきり見えてくるみたいですね。
ずーっとずーっと友達でいたい人、もう友達やめてもいい人、何となくわかる。
 商売人も同じ、こんなときに 言葉悪いけど“火事場泥棒”みたいに儲けようとするヤツ。
お互い様だからって言って、金も取らずに在庫品を配ってしまう方。
こんなときこと、この人と友達で・知り合いでいたいって言われるようにしたいですね!!
[ 2011/05/13 18:51 ] [ 編集 ]

古町の飲み屋の引き継ぎしとかなきゃ。
5次回ぐらいまで必要ですよ。
[ 2011/05/13 19:49 ] [ 編集 ]

ポポポポーーーン

夕べはお疲れさまでした。
ACのCM
早速調べました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357968558
引用します。

フルは60秒バージョンがあります。
歌の内容が…
こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)

まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ~ン

おはよう(おはよウナギ)
いただきます(いただきマウス)
いってきます(いってきまスカンク)
ただいま(ただいマンボウ)
ごちそうさま(ごちそうさマウス)
おやすみなさい(おやすみなサイ)
まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ~ン
[ 2011/05/14 08:11 ] [ 編集 ]

>やんべさんへ
昔、親だったか祖母だったか、葬式にはその人の人生が表れる
…みたいなことを言ってました
偉そうなことはいえませんが、私も自分に正直に真っ当に生きたいと思います。
大事な友だちを無くさないように。
[ 2011/05/14 09:49 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
引き継ぎじゃなく、引き連れてってください♪
5次会は無理だわ。2日間に分けてちょ。
[ 2011/05/14 09:50 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
あれまあ、早速ありがとう。調べずにいられない性格なんですね(笑)
やっぱり老後は校正校閲のオシゴトをお勧めしますわ^^

マンボウは、スッキリ。でも、なんでマウスだけ繰り返し? 贔屓だ贔屓。
「ごちそうサンマ」とかでも良いと思う♪
[ 2011/05/14 09:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/279-74c60e34




