スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いただき物あれこれ

<いただきもの①>
山菜がおいしい季節です。
この春は、山菜があまり得意ではない痛風夫が不在なので
献立に気をつかうこともなく嬉しい限り。いや、嬉しいとか言っちゃダメか?

自分で作る、自分のためだけの、山菜天ぷら&うどんの昼食。
CIMG6498.jpg

天ぷらは先日LYNX☆さんチからいただいた、山ウドとコシアブラ。
(彩りがカニかま、ってトコはご愛敬) ううむ、最高。
CIMG6501.jpg
昔はウドの味がスキだったけれど、天ぷらに限ってはコシアブラの勝ちだな。

ほかに、ガレージ産の筍の水煮もいただいてきました。
例年なら私、“とある場所”から大量に掘っては食べている時期なのですが、
今年はなぜか筍の出具合がイマイチ。未食だったから、嬉しい~~!
下処理済みってトコが、めんどくさがりの私には、さらに嬉しい~~!!

・・・と思った矢先。

“とある場所”をチェックしたら、にょきにょき出てたのを発見して
つい掘ってきちゃいました。既にずんぐり型から、スリム型になってます。
結局、アク抜き下処理の手間ひまからは逃れられず(笑)
CIMG6510.jpg

<いただきもの②>
先日、ワンポケの活動準備のため、とりん♪さんがお手伝いに来てくれたのですが
ぬわーんと 手土産にもってきてくれたのは「お赤飯」[emoji:v-353]
しかもコレ、写真じゃわからないかもしれませんが、「甘い」のです!!!
CIMG6505.jpg
↑↑ 小豆ではなく、金時豆(だよね?)の甘納豆が入ってる。

とりん♪さんは、元・北海道民。
そういや“秘密のケンミンショー”で北海道のお赤飯は甘いって見たような。
初体験の味、ハッキリいって私は好きでした。おやつにもgood 
ごちそうさまでした~!

<いただきもの③>
会社員時代、一緒にオシゴトした知人が、こんなの送ってくれました。
「おとし文」という和菓子ですよ。うわー
CIMG6508.jpg

知人のお父さんは、かつて地元の議員さんでした。
昔、選挙期間中に里帰りした彼、東京のミヤゲにこのお菓子を持参したところ
包みを開けた瞬間に“気まずい空気”が流れたことを今でも思い出すんだとか^m^

気まずい空気を作り出した彼とは、作詞家のビーンズ豆田さん。
(※公式サイトはコチラ
28歳の時の作品「地球はみんなの大合唱」
6・7月のNHKみんなのうたに再び採用されました!
「震災後の応援歌になればと願っています」と、ビーンズさん。
私は知らなかったんですが(失礼)、子どもたちには人気の高い歌のようです。
みなさんもぜひ、聞いてくださいね

お菓子いただいたから、これくらい宣伝しとかないとねっ(爆)

[ 2011/05/21 21:15 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(2)

えらい~!

自分のためだけの時も、美しい盛り付け!
・・・って、私はブログネタに使う時はおめかししちゃいますが(笑)
美味しそうです♪

そして、びっくりなのがお赤飯!
なにがビックリって岩手の宮古出身の母の作るのと一緒なんです!甘いやつ!!
反対に私は南相馬に嫁いだとき「甘くない!!」ってびっくりしました。
[ 2011/05/23 13:40 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
あっはー、私だって当然“おめかし”ですよぉ(特に量)
ホントはね、うどんも天ぷらも写真の倍は食べました♪ エヘ^^

それにしても甘いお赤飯て、岩手でもそうなんですか!!オドロキ@@
宮古だけなんですか? 今度、花巻出身の友人と陸前高田の友人にもリサーチせねば。
[ 2011/05/23 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/282-fdebb8cf




