
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気まぐれ居酒屋ごっこ

一人暮らしのゴハンは、無意識のうちに手抜きになりがち。
誰かの“おいしく食べてる顔”をみたいと思えばこそ、毎日献立を考えて
せっせと料理しているのだわ。
・・・と思う、今日この頃。

たまたま庄内の両親が山菜を送ってくれました。
クール宅配便の中には、父の釣ってきた魚も少々。
私一人じゃ食べきれません。
週末もどってくる夫に取っとこうにも、アイツは山菜があまり得意ではないし・・。

そこで。
「居酒屋ごっこ、しよ!」と思い立ちました。
まずは暖簾を掛け替えて、気分から盛り上げていきまっしょい。
CIMG1171.jpg

私にとっては、箸置や箸袋を選ぶのも居酒屋ごっこの楽しみのひとつ。
お客人を招く時ならではの、ワクワク感が好きなのです。
今回は季節を先取りして、だだちゃ豆の箸置にしました。
CIMG6564.jpg

調子に乗って、お品書きも書いちゃった。
書いたら最後、絶対つくらなければなりません。自分を追い込むマゾな私(笑)
CIMG6562.jpg

さて、肝心のお料理ですが、最初に仕込んだのは「孟宗汁」。
筍シーズンになると、大抵の方はまず「筍ご飯」を食べるそうですが
庄内人にとっては、まず孟宗汁。なにはなくとも孟宗汁の、THE・ソウルフード!
CIMG6557.jpg

母は煮干しも使っていましたが、私は干し椎茸だけでダシをとり
味噌と酒粕を半々くらいの割合で味つけしています。
汁物というより、ドロリ感は煮物に近いかも。具は、生揚げ(厚揚げ)と椎茸のみ。

父の釣果、ちょっと小ぶりのアカテンコは、煮付けに。
アカテンコは“ウスメバル”が正式名称だそうです。
CIMG6554.jpg

みっちょんさんちから頂戴した、太くて立派な北海道直送のアスパラは
つくねのように豚肉ミンチを巻き付け、甘辛醤油で焼きつけました。
CIMG6555.jpg

LYNX☆さんちから頂戴した、岡山産のイノシシ肉も登場。
・・こうしてみると、いただき物ばっかりで料理してますね。
ホントの居酒屋だったら、かなーり原価率が低い(笑)
CIMG6559.jpg

その他のお料理は、まったく写真を撮る余裕がなかったので
恐れ入りますが全品記録してくれたお客人のblogをご覧ください。(コチラ)

※追記/もうお一方のお客人から画像いただきました。クリックで拡大。
写真がキレイだと実際より美味しそうに見えるて良いわ!なんちって…。ありがとう~♪
s-P1050085.jpgs-P1050089.jpgs-P1050091.jpgs-P1050094.jpg

s-P1050096.jpgs-P1050098.jpgs-P1050103.jpgs-P1050120.jpg

この日の飲みっぷりは・・・まぁ普通かな? 平日ですからね。(一升瓶は半分残し)
四合瓶×2本は、ちょろりさんお勧めの岩手の地酒。ゴチソウサマでした!!
CIMG6560.jpg


突然の召集にもかかわらず、気まぐれな居酒屋ごっこにお付き合いくださった
ご近所呑んべの皆様、ありがとうございました♪ 
CIMG6544.jpg

庄内風味は仕入れ次第(=実家からの宅配?)でのご提供になるので
次はいつとお約束できませんが、ノンジャンルでよければ随時開店いたします♪
またのご来店をお待ちしております(って、いつオープンするんじゃ!?)


<おまけ>
終電で帰仙した夫。前日の残り物で、深夜の夕ご飯。・・・許してねん^^;
CIMG6561-1.jpg



[ 2011/05/28 11:12 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(16)

お客様のブログから来ました(笑)
そのブログ記事の途中まで本気でどこかの居酒屋だと思っていました(^_^.)

ウワサには聞いていましたが凄いすご~い!!
アスパラ有効に使ってくれてありがとう♪
[ 2011/05/28 13:47 ] [ 編集 ]

女将さんへ

手料理の数々、庄内の味、堪能いたしました。
味付けが薄味で上品で、どれもこれもおいしかったー。噂の孟宗汁、アカテンコ、自家製ごま豆腐、弁慶飯、、思い出しただけでもうっとりします。
雰囲気あるお品書き、ぬくもりが感じられる器、きれいな盛り付け、、ステキでした。

女将さんの笑顔とおもてなしの心に、お腹も心も満たされました。今も何となく幸せ気分で、夢の中にいたような気がします。ありがとうございました。
夢じゃないコトを確認するため(笑)、また開店して欲しいです。
[ 2011/05/28 14:53 ] [ 編集 ]

うわぁ、どれも本当の飲み屋、
というより料理屋さんのよう。
これだけ準備なさるの大変でしたでしょうね。

月山筍、もう出てます???
そろそろうちも届くかな♪
[ 2011/05/28 16:21 ] [ 編集 ]

ねえさんスバラシイ!
[ 2011/05/28 17:40 ] [ 編集 ]

一見さん

☆anego女将さんへ
飲めない一見さんはお断りでしょうか?(汗)
[ 2011/05/28 19:18 ] [ 編集 ]

先日はごちそうさまでした
私ら以外の三人のブログを読むと
食材に関する情報を改めて知ることができます
なにしろ飲み食いしている時は無我夢中で(笑)

美味しかった楽しかった
人生これに勝るものなし
[ 2011/05/29 06:42 ] [ 編集 ]

anegoさん、ワンダフォーです♪
[ 2011/05/29 10:30 ] [ 編集 ]

一括レスで失礼します

>みっちょんさんへ
シャキシャキ甘いアスパラでした。ありがとうございます!
次は、「超」ご近所居酒屋ごっこしましょう。遊びに来て下さいね^^

>ユケチュウさんへ
写真をたくさんありがとう。さっそく追記させてもらいました。
実は私もどこかで夢気分だったようで、一部記憶が欠落してます・・。
最後の画像って、イチゴミルク? いつ作ったんだろう(笑)
夢じゃないことを確認するため、またご一緒してくださいね。

>壽丸さんへ
定番料理ばかりで凝ったものを作れないのがお恥ずかしいのですが
それでも喜んで食べてもらえるのが嬉しいんですよね。。単純なんです。
月山竹はもう旬ですよ! ただ、高齢の両親にとっては山に行くのがそろそろ難儀らしく
以前のようにガツガツ食べることはできないな~と感じています。

>おおさんへ
羨ましかったら、はよ来なさい。今週末はLYNXミーティングだし。

>LYNX☆さんへ
あはは(笑)まさか、そんなこたぁありません。風写さんが何か言いました?
LYNX☆さんなら“VIP待遇”です! ぜひおいで下さい。

>大名マークさんへ
見事なまでの食べっぷり、ホレボレしちゃいました。
あれだけモリモリ食べてもらえるなら、そりゃ奥様も嬉しいでしょう。
次回は大名家の食卓? 楽しみです!!
いろいろあるけどこんな時だからこそ、食べて元気に・飲んで楽しくいきたいですね。

>とりん♪さんへ
ありがとうーー^^ そのうちまたお会いしたいですね。
ランチでも、ディナーでも、居酒屋でもOKです。次はご主人もぜひ一緒に!


[ 2011/05/29 12:08 ] [ 編集 ]

そうなんです

☆anegoさんへ
風写さんがそんなこと言ってました(笑)
[ 2011/05/29 17:12 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
^m^ だと思いました!
[ 2011/05/29 19:53 ] [ 編集 ]

anego亭行きたい( ̄~; ̄)。。。。。。
次回開催日はお知らせください( ̄~; ̄)。。。
[ 2011/06/01 11:01 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
レス遅くなりましたっっ(汗) 涎ちょっと出過ぎじゃないすか??(笑)
こんな程度の料理でよろしければ、ぜひおいでませ♪ 
zepさんのお好きなモノはわかってますからね~。アレでしょ、アレ^^v
[ 2011/06/02 12:40 ] [ 編集 ]

たぶん正解!

弁慶飯だけでもお邪魔します( ̄~; ̄)。。。。。
[ 2011/06/03 12:07 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
はいはい、かしこまり! ご来店お待ちしております。
でもさ・・簡単だし自分で作ってみるってのはどぉ? 明日レクチャーするし。
[ 2011/06/03 12:24 ] [ 編集 ]

のれん

はじめまして、「居酒屋ごっこ」で、こちらに
たどりつきました。

素敵なのれんは、どこで購入されたのか
よかったら教えていただけませんでしょうか?
[ 2011/09/08 00:24 ] [ 編集 ]

Re: のれん

>mamecoさんへ
ご訪問ありがとうございます^^ 知人に3月3日生まれのため「まめこ」と命名
されるとこだった女性がいるので、HNみて思わず彼女かと思ってしまいました。

のれんは東京に住んでた頃、かれこれ20年も前に買ったものなので記憶があやふやです。
下北沢あたりの雑貨屋だったような。お役に立てなくてスミマセン。
[ 2011/09/08 11:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/285-b7b5e084




