スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

およばれ宅呑みと、突然の居酒屋ごっこ

被災した方にゴチになってしまいました。
そういや、進ちゃんの時もそうでした。私って遠慮なさすぎ?
・・・と思う、今日この頃。

先週金曜の夜、仙台に仮住まい中のご夫妻宅にお招きいただきました。
沿岸部のご自宅が津波による浸水被害で住めない状態になり、
大規模なリフォーム工事が終わるまでの間(といっても未だに着工できずだとか)
私と“ご近所さん”になったのです。

本来、支援すべき立場の人間が、被災した方におよばれだなんて、
普通に考えれば・・いや、考えなくてもちょっぴり気が引けるのですが
是非きて!といわれれば、喜んで♪ 
一緒に呑んだり食べたりしゃべったり、
そんな復興支援なら、ナンボでも任せてください!

手狭なキッチンで、ガス台は1つだけ、食器や台所用品もままならないのに、
お料理上手の奥様にかかればそんな不自由もなんのその。

マグロの生ハム巻き&柚胡椒の組み合わせ、絶品。
お醤油も必要ないし、日本酒にもワインにも合います。今度マネしよう。
CIMG6739.jpg

鶏肉とセロリの炒め物。シャキシャキ食感で、うんまい~♪  
CIMG6742.jpg

「こういう状況の時は中華って便利なのよ」と奥様。パパッと作ってくれた
このエビチリ、あっさりした味つけでパクパクいけちゃう。はぁ~おいし~。
CIMG6743.jpg

呑んで食ってばかりじゃ申し訳ありません。
前日のドゴ(クロソイ)を持参したので、台所をお借りしてお刺身にしました。
久しぶりに食べたといって喜んでくださったご主人。よかった。身もコリコリ♪
CIMG6741.jpg

紙皿や使い捨てコップでテーブルを囲むのは、学生時代以来かしら。
狭い狭いと仰ってたけれど、私の新婚時代はもっと狭かったわ^^;
CIMG6744.jpg

この部屋を「合宿所」と呼んでいるご夫妻。
そうか、ここは合宿所なのですね。うんうん、そっか。
厳しい戦いを乗り切るために、力を合わせ、お互いの結束力を高める場所。
さながら今夜は、おいしい作戦会議といった趣きです。  

辛い状況の中でも明るく前向きなご夫妻には、本当に頭が下がる。
早くご自宅に戻れる日が来ますよう、心からお祈りし応援していますね。 
ごちそうさまでした。ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・

その翌日、土曜日はわが家でワンポケ仲間との作業DAY。
次の避難所訪問に向けて、子どもたちへのプレゼントなどをあれこれ作っておりました。
CIMG6754.jpg

お茶をのみつつ、おしゃべりしつつ、みんなでワイワイ。
居酒屋ごっこだけじゃなく、今後はこうしたボランティアさんとの交流会(=ボラサロ)を
随時開催したいと思っています。
興味のある方は気軽にいらしてくださいませ♪
CIMG6758.jpg

さて、その晩。心地良い疲労感でボケ~~~っとしてましたら
呑み友さんから嬉しいメールが@@
「カツオとツブ貝があるんですけど、持ってっていいですか?」だって。わーい!

冷蔵庫がカラッポだったし、ハラへったし、外に出る気分じゃない、でも呑みたい
・・と思っていた私には、まさに“開いた口にぼた餅”です。
呑み友と肴がセット(?)で来てくれました。
CIMG6762.jpg

お酒まで持ってきてくれて、あ~~もう私しゃ言うことありませんよ(涙)
見たことのない焼酎も。期せずして“持ち込み方式の居酒屋ごっこ”となった晩でした。
CIMG6763-1.jpg

よく考えたら(考えなくてもわかるダロ!)彼女も被災者。
自宅は無事だったものの、愛車が流され、勤め先も大きな被害をうけています。

しんどい状況にある人たちに、逆に元気づけられてる。
東北人はたくましいな。

みんなみんな、ありがとうございます!!


[ 2011/06/13 11:30 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

あねごさんのブログにはいつもいつもおいしそうな写真がいっぱい♪
楽しいです!!

ボラサロ、いいですねぇ☆
赤ちゃん連れでも参加OKですか?v-290
[ 2011/06/14 19:49 ] [ 編集 ]

>じょびへ
コメントありがとう!
ボラサロ、もちろん大歓迎です(^_-)-☆
なんなら送迎しますよ?

ワンポケなかまのTシャツも出来ました。うんと可愛いの!
たくさんの優しさに支えられてます。いつでも声かけてね♪
[ 2011/06/14 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/289-5d6e079d




