
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松島・五大堂をのぞむカフェ

観光地が観光地であるためには、観光客が必要。
こんな時に観光?と思わないで欲しい
・・・と思う、今日この頃。

先週のハナシですが、お仕事で松島へ行ってきました。
松島方面に来るのは久しぶりだし、もちろん震災後は初めての訪問。

ある程度の予想はしていたものの、やはりメインストリートの人影はまばら。
いや、それ以前に、シャッターの閉まった店がまだこんなに多いとは・・・。
右側のお店のシャッターなんて、ぐにゃりと曲がっています。
CIMG6738.jpg

そんな中、コチラは元気に営業してましたよ♪
松島五大堂の目の前で、代々土産物や飲食店を営んできた老舗「独まん」さんです。
CIMG6736.jpg

GWには営業を再開したそうです。
津波さえこなければ、ほとんど無傷だったというからオドロキ!@@
CIMG6737.jpg

地元の物産や、民芸品を扱う店舗1階部分には
和小物を中心とした雑貨や手ぬぐいがズラリ。こういうの私、大好きなのよね~
CIMG6732.jpg

キレイな店内を見ていると気づかないけれど、ドア横の柱には・・・
津波が運んできたガレキでガラスが割れ、商品はみんな流出したそう。
CIMG6734.jpg

他の沿岸被災地に比べて津波があまり高くなかったのは、やはり松島の島々が
波を緩めてくれたおかげでは・・・と、お店の方も話してました。
CIMG6733.jpg

さて、2階に上がってみましょう♪
CIMG6731.jpg

カステラが美味しいのですが、、お仕事だったため食べずじまい(涙)
次回リベンジせねば。あっっ、そういや入院中のアノ方もカステラ好きじゃん。
CIMG6730.jpg

窓辺のテーブルからは、五大堂や松島の海が目の前に見えます。
まさに絶好のロケーション。いっとき、震災があったことも忘れます。
それにしてもこの大きな1枚ガラスの窓が割れなかったなんて!! かなりびっくり。
CIMG6729.jpg

「こんな時だからこそ、カフェでゆったり寛いでほしいんです。
震災を忘れてはいけないけれども、せめてココにいる時だけでも心を楽にして欲しい。
だからウチは“がんばろう東北”とか、敢えて一切掲示しないようにしてます」
と、オーナーさん。悪い意味じゃなく、現実逃避する場所も必要ですよね。

残念ながら、同じく独まんが経営していた松島の「カフェロワン」は
建物の損傷が激しく、再開のメドがたっていないとのこと。残念。

今回はお仕事でしたが、近いうち是非プライベートで再訪したいな。
CIMG6735.jpg

さ! 明日は南三陸町、歌津中学校で子どもたちと遊んできますよ!
お土産のキャンディーレイもたくさん作ったゾ。
CIMG6755.jpg

お菓子だけでなく、オモチャも入ってます。
これは折り紙で作ったコマ。結構よく回るんだな~これが。
CIMG6756.jpg
CIMG6759.jpgCIMG6760.jpg

そして!! ついに、ワンダーポケットのTシャツもデビュー
デザインしてくれたアートスタンダードの文ちゃん、ありがとうね
CIMG6753.jpg

明日は10時~15時まで、歌津中学校にて遊びの提供とワークショップ、
町内の保育所におもちゃ(ブロック、ままごとセット)のプレゼントを予定しています。

気合い入れていくぞーーー

[ 2011/06/17 12:30 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(5)

そうです。
こういう時だからこそ使えるネタは全て使って観光客におカネを落としてもらわんといかんです。
観光庁長官も我々職員に「こういう時だからこそ東北に旅行しよう」と言いましたし。
それにしてもこんな短期間での復旧作業、さぞかしご苦労されたでしょうね。すばらしい。

ねえさんもあまりご無理なさらず。
[ 2011/06/18 20:52 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
おこんちは。共感いただき感謝です。
私も大学時代からの友人3人組(その名も“ミツバ会”というのだ!)にメールで
「次のミツバは被災した観光地にしよう」と提案したところでした。

で?次はいつ来るの?なんちって(笑)
おおさんもあまりご無理なさらず。
[ 2011/06/19 18:45 ] [ 編集 ]

今年は経費節減の年なのですが。。
あ、8月5日は仙台で法事があることになっております。
(まだ呼ばれてないですけど。。)
[ 2011/06/19 22:21 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
わはは、了解です。さすが抜かりないですな。
[ 2011/06/19 23:53 ] [ 編集 ]

俺? 俺?

8月5日、もちろん法事ですよ、お越しになってください。
[ 2011/06/20 13:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/290-b0f00f1d




