スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この頃の一人飯

お父さん。私はいま一人暮らしなのですよ。知ってるデショ?
・・・と言いたい、今日この頃。

一人分のご飯を作るのって、一人でご飯を食べるよりずっと難しい。
自分しかいないのに少量多品種を作るのは面倒だし、
常備菜も量を加減しないと結局食べ飽きてしまうし、
カレーの類は少なめに作ったつもりが、やっぱり多すぎるし、
そもそも献立を考える気力が沸かない。

と、言い訳ばっかりじゃいけません。自戒の意味も込めまして
題して、、「これでいいのか私の晩飯(晩酌)」

その1。茹ですぎパスタのナポリタン風&発泡ワイン。
メタメタ食感+ケチャップ味、たま~に食べるこの下世話な味が好き。
魚肉ソーセージを使ったら俗っぽさ120%♪ 
ビール代わりに冷えたランブルスコをぐびぐび。野菜が全く足りません。
CIMG6922.jpg

その2。焼きすぎた口細ガレイ&コップ酒。
新聞紙を広げた上で食事するなんて、我ながらお行儀悪いこと!いかんいかん(笑)
しかも、主食が「白飯に塩辛のっけ」って。
もはや主食ではなくツマミでしょうコレは。食べかけの画像もキチャナイです。
DVC00206.jpg

その3。海釣りでまたまた大漁だった父から宅急便が届きました。
今シーズン3度目のアカテンコ(ウスメバル)です。
嬉しいですよ、嬉しいんですけど、この量…。
CIMG6910.jpg

なんとアカテンコは全部で20尾弱、さらにイナダも1尾。
嬉しいんですけど全部こいつらのウロコはいで、エラと内臓出すのかーーって思うと
嬉しいな♪ < 大変だこりゃ…。
CIMG6911.jpg

下処理だけで疲れて(ハラ一杯になって)しまい、その日の晩はこれだけ。
イナダとアカテンコの刺身&コップ酒。あぁ不健康。
CIMG6919.jpg

不健康はおいといて、初めてアカテンコを刺身にしてみました。
コリコリっとした弾力は金目鯛の刺身にちょっと似てるけど、もっと上品な感じ。
かみしめると甘みがあって、なかなか美味です♪
CIMG6918.jpg

ちなみにアカテンコのお刺身は、この翌日の方がおいしかった。
身の硬い魚だったし、少し寝かせてからの方が熟成した旨味が出るんでしょうね。

猫たちも刺身なら食べるかな~と思ったけど、ニオイをかいだだけプイッ(笑)
CIMG6920.jpg

あとは定番の煮付けに。やっぱり一番おいしい料理法はコレかと。
翌日の“煮こごり”もまたウマシ♪
CIMG6926.jpg

前回と同じく、今回も料理上手の別の友人知人におすそわけ(押しつけともいう)。
食べていただいた方々に感謝です。


でもなあ、ちょっと多すぎるんだよなあ。
「食べる分だけ釣ることにしたら」と、時々やんわり父を諫めているけど
ご近所さんや私にあげたくて奮闘する父のキモチは有り難いのです。

母などは、直球ストレートに文句言ってるみたい。
「こんげえっぺ釣ってきてどーすんなや 私は手伝わねぞ!
ちゃんと自分で処理しぃよっ! 全くもう…釣れる分だけ釣ればいいど思って…」
かなーり怒りまくりマクリスティ・・(笑)

なんとも贅沢な悩みです。
こちらの海では、まだまだ釣りなど楽しむ気になれない状態なのですからね。


とりあえず私は、もう少し食生活を改善しないとな。
栄養バランスを意識して、夏バテ防止!抵抗力アップ!


[ 2011/07/02 23:35 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(12)

うわぁ

アカテンコ、こっちでは赤メバルですね。
お刺身、めっちゃくちゃ美味しいでしょ?
メバルも美味しいけど、赤メバルも最高。
この贅沢者~

ま、処理は大変だけどね・・・(笑)
[ 2011/07/03 08:43 ] [ 編集 ]

こぶたさんシテマス(^-^)

突然お宅訪問の『押しかけ宅飲み』へお邪魔して以来ご無沙汰しておりました。
あの夜は大変お世話になりました
コメントしようとでカキコしてるうちに途中で電話が入り…現在に至ってしまい=すみません(^_^;)
相変わらず美味しそーなツマミでやってますね(笑)
ワタシもまた美味しそーな食材が入ったら連絡お邪魔しますから=心の準備をしてて下さいね
[ 2011/07/03 08:56 ] [ 編集 ]

釣り人は

数をつるのが楽しみで、それを作れようが作れまいが、他の人にあげるのが楽しくて・・・
お父さんの気持ちわかる気がします。
釣った魚は感謝して食べなければいけないのだけれど、束釣り(100以上)などしますと、あげる先に困りますよね。
つ抜け(一つ二つ・・・九つの「つ」、そして十・・・二桁で「つ抜け」)の釣りが丁度いいかも。
[ 2011/07/03 10:38 ] [ 編集 ]

いつもいつもコメントありがとうございます。
ホント!元気が出ます!

今日は、めずらしく早く帰れました。
時間があれば・・・
できるだけコメントをお返ししたいのですが。。
スミマセン

おいしそーな宅飲み、楽しそうですねー
早く早くおいしーお酒飲みたいですね。
[ 2011/07/03 17:28 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
庄内ではアカテンコとクロテンコと呼ぶのですが
そうするとコチラでは赤メバル・黒メバル?
いつも塩焼きか煮付けだったんですが、
ある程度のサイズなら絶対お刺身だと開眼しました^^
[ 2011/07/04 09:11 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
ちょこっとご無沙汰ですね。どうしてるかしらと思ってたトコでしたよ。
一人飯はどうも慣れなくて、急に誰かを呼び出したりしてます。
宅飲みも勿論OKだけど、またどっか飲みに行きたいですね♪
[ 2011/07/04 09:14 ] [ 編集 ]

>やんべさんへ
つ抜け、って言葉はじめて知りました。
父の場合はヒトケタで終わるってことが無さそうですが^^;
今回も一番大きなクーラーボックスのフタが閉まらないほどの釣果で、
「そこまでして持って帰りたいのか」と母に呆れられたようですよ。
一切手助けをしてあげない母の根性も、それはそれで大したモンダと思う娘(笑)
[ 2011/07/04 09:17 ] [ 編集 ]

>トーレス最高さんへ
コメント返信なんて気にしないでください!!
まずは家族やご自身の暮らしのペースは落ち着かないと大変でしょうし。
いつか絶対、一緒に呑めますよ。呑みましょう。
んでもってスタートは牛タンやさん?(笑)
[ 2011/07/04 09:20 ] [ 編集 ]

御馳走様でした~♪

父ちゃんにはこれからもばんばん釣っていただきたい!
そう応援コメントしたいびーえむ”です(笑)

釣った魚”の煮つけはやっぱ最高っすね
めちゃくちゃ酒がまわりました!
[ 2011/07/04 12:40 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
先日はありがとうございました!
そんだけ応援された日にゃ、父ちゃん大喜びで
「びーえむさんの住所教えろ」とか言い出すんじゃないかしら…。
あー、怖い怖いっ(笑) 
[ 2011/07/04 17:14 ] [ 編集 ]

一人飯

 おばんでがんす。

 私もついにあちらで一人飯?=自炊を始めました。外食は
経済的にも栄養学的にも危ういので素材を買って背中丸めて
作ってます。冷蔵庫もとうとう買うことにしました。これで
鉄壁の男ヤモメです。^^

 でも、自分のためだけに作る料理はワンプレートや鍋から直接も
結構多いのですよ。そのうち、お見せします。看板が泣きますよ。きっと^^

[ 2011/07/06 23:12 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
お仕事ご苦労さまです。
これからの時期、さすがに冷蔵庫は必要ですよ。食中毒も怖いし。
この頃は、ひと品は作ってその他は残り物、のパターンが続いてます。
買い物の頻度も減るため食材的にもマンネリになりがちなのが悩み。
サエモンさんらしい一人飯のアイデアに期待してます♪


[ 2011/07/07 10:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/296-191cfc9b




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。