スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笑って呑んで(ほぼ)復活!

体調を崩している時に呑むおサケは、不味いです。
美味しく呑めない時は、体調がイマイチなのです。
つまり、おサケが私の健康バロメーター。
・・・と悟った、今日この頃。


マイコーanego、やっとこさblog再開です。
おかげさまで、ヒドイ咳き込みや痰、胸の痛みなどはほとんど無くなりました。
お騒がせしました

思えば、「なんか調子悪いな」と感じたのは今月の初め。
最初はノドのイガイガ、次に咳がゴホゴホ。徐々に辛くなってきて
自力じゃどーにもならん…と諦めて医者にいったのが8日でした。

処方された総合感冒薬や咳止めを一週間飲んでも回復せず、フラフラの毎日。
どうもおかしいと検査して、マイコプラズマと判明したのが13日。
その後クスリを変更したとたん、日に日に症状が緩和していったのですから
病気に応じた薬の投与がいかに大事かってことですね。
「夏風邪だろう」と自己判断にまかせて常備薬でずっと凌いでたら、
もっともっと悪化して長期化したかもしれません。コワイコワイ。

それにしても、長かった。3週間近くもフラフラしていたなんて。
買い物も、食事を作る気力も無かった頃は
一人暮らしの我が身を哀れに感じたものです。
でも、ありがたいことに、ご近所の友人たちがいろいろと気づかって
差し入れまでしてくれました。

愛情たっぷりのお弁当や・・(byみっちょんさん)
CIMG6982.jpg

まるでスイーツのような、野菜のムース&ジュレや・・(byとりん♪さん)
CIMG6986.jpg

ゼリー、お豆腐など山ほど届けてもらったり(byユケチュウさん。画像なくてゴメン)
涙がチョチョ切れるほど嬉しかったです!
みなさま、ありがとう~!!

そして、コメントやメール、電話でお見舞いくださった皆様、
大変ご心配おかけしましたが、もう元気になりました。
まだ、ほんの少し咳が出るため投薬は継続中ですが
医者がいうには、あと数日で完全に咳も出なくなるだろうとの事。
自分でもホッとしています。


さて。完治してないのにぃ~? とか指摘されそうですが
夕べは、呑み友4人で立川志の輔 独演会に行ってきました。
sinosuke.jpg 

ずーーーっと楽しみにしていた志の輔落語、生で観るのは初めて。
直前ドタキャンは絶対にしないぞ! 無理してでも行きたい! という熱い想いが
もしかしたら体調回復にも貢献したんでしょう(=ジコチュー理論)。

でもさ、そういう目前の「楽しみ」があるからこそ頑張るってアリですよね?
遠足の前日に熱出しちゃう小学生みたいに、張りきり過ぎは禁物だけど(笑)
そういや、LYNX仲間にも約一名いました。
楽しいイベントの前になると、何故かきまって体調を崩したり
ケガして参加できなくなるっつー姉さんが・・^m^ ダレデショネ

それはさておき。
昨日の志の輔は素晴らしかった。
会場の電力ホールは超満員、チケットはSOLDOUT。人気あるんですね。
私たち4人は前から8列目という絶好の席で楽しむことができました。
(風写さん、感謝)

演目は、志の輔落語の真骨頂である創作落語から「親の顔」「ハナコ」
そして古典落語を志の輔流にアレンジした
「新・八五郎出世」

あの独特のダミ声で、機関銃のように早口でまくし立てたかと思えば、
フッ…と力を抜いた時の“間”が、これまた上手い。
緩急をつけた巧みな話術で1000人もの聴衆のココロをわしづかみ、
「志の輔ワールド」にグイグイグイッッと引き込んでいきます。

世相を反映した鋭い風刺をちりばめて大爆笑を誘うのはさすが。
笑いばかりではなく、最後の演目で江戸の庶民が親や兄妹を互いを気遣うシーンなどでは
震災後の被災家族の心情と重なるようで、思わずホロリとさせられました。

噺の内容そのものが面白いことは勿論だし、
マクラ(落語に入る前に語る前置きの噺)からサゲ(オチ)に至るまで
よどみなく「流れ」になっているのも良かった。
とにかく笑いっぱなしで息ができなくなったほどでした。
治りかけたはずの咳が、また出ちゃうくらい
ハンカチ握りしめて涙を拭きつつ、笑い通しの2時間半。
いや~~~~、楽しかった。堪能しました。志の輔はやっぱりオモシロイわ。



終演後は、クリスロードの「おはな」で軽く一杯(のつもり)。
笑いすぎてカラカラになった喉を冷えたビールで潤します。
そしてトーゼン、日本酒も。
CIMG6991.jpg

山和、日輪田、日高見、蒼天伝、伯楽星などをいただきました。
体調戻るとオサケの味がよっくわかります。シアワセ♪
CIMG6992.jpg

思いっきり笑って、うまいおサケを呑んで、満足満足。
ココロもカラダも一層元気になったみたい。
志の輔さん、もうすぐ被災地でも落語会を開催するそうです。
志の輔落語の「笑い」の力が、これから前に進んでいこうとする人たちにとっての
処方箋になればいいな、と願っています。

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました!! 
また落語&呑み会、やりたいですね


<おまけ>
すみません、病み上がりなのに「締めBAR」しちゃいました。
↑↑(誰にあやまってるんでしょう)
CIMG6996.jpg

最初の一杯は、ハイボール。ブレンドスコッチのINVER HOUSE
香りがふぅわりと柔らかくて後味スッキリ。ハイボール向きの味ですね。
二杯目は、モルト。日本限定SPRINGBANK“MISSION”をロックで。
50度以上あるカスクですが、驚くほどスルッと喉に入っていきます。
普通のスプリングバンクは女性的だけど、このみっちょんミッションはスモーキーでやや男性的。

んまかったっす♪

マイコーanegoから、ノーマルanegoへ。完全復活…の日は近い!?

[ 2011/07/22 17:40 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(16)


昨夜は楽しく大笑いしましたね、

最後の最後はやっぱり「おまけ」有り
だったんだあー、何だかそんな予感は
したんです、独身?が羨ましいです、

叔父さんは家の鍵をコソッと開けて忍び足
で2Fへ行こうとしたんですけど見つかってしまいましたよ、
[ 2011/07/22 18:00 ] [ 編集 ]

良かった良かった!

☆anegoさんへ
お酒が美味しく飲めるようになって良かったですね!
「落語」で質の良い笑いに包まれて何よりでした・・・
これで元気回復ですね・・・
勢いで“おまけ”まで行ったようですが、よく落後(落語)しないで無事帰宅されましたね(汗)
今日までは涼しかったのですが、又暑くなるのでくれぐれもご自愛のほどを・・・・・
[ 2011/07/22 18:46 ] [ 編集 ]

ほぼ復活よかったです
朝晩と昼の温度差があるので、気をつけてくださいね

何するにしても健康体が一番

ガッテンしました
[ 2011/07/22 18:51 ] [ 編集 ]

笑い過ぎてブンノドコが痛い今日この頃?落語いいすね、酒も旨いっすね。あんなに笑ったの久しぶりですお世話様でした。マエダショウコにも会え楽しい一夜有難うございました
[ 2011/07/23 05:37 ] [ 編集 ]

すみません、病み上がりなのに「締めBAR」につきあわせて。
それにしてもよく笑いました。笑いすぎて翌朝、喉がガラガラ。志の輔ってこんな声だったよと家族に披露したり、今でもちょっとした拍子に噺を思い出しては、また可笑しくなったり。お陰様で何度も楽しんでいます。ありがとうございました。
落語&一杯呑み、クセになりそうです。一杯?って突っ込まれそうですが、またお付き合い下さいね。
[ 2011/07/23 07:57 ] [ 編集 ]

>ベガサポさんへ
楽しい夜でしたね~! 呑みに出たのが久々だったので
あのまま帰るのが惜しくなって“おまけ”付けちゃいました♪
コソッと帰宅して奥様に見つかったその後は、やっぱり…ですか?(笑)
[ 2011/07/23 12:17 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
笑うと免疫力が上がる、なんて話は以前からありますけど
ホントにそうかなって思います。一人でじっと籠もっているより
どこかへ出かけたり誰かに会ったり・・そんな刺激が私には必要なクスリなのかも。
体力が落ちないよう、頑張って呑み食いします!?
[ 2011/07/23 12:22 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
ガッテンしてくれましたか(笑) いやいや、ご心配ありがとうございました。
なんとなく自分のことって過信してしまうけど、意外とヤワなもんだってこと
今回身に染みましたよ。あいしゅさんも、お身体おいとい下さいね♪
[ 2011/07/23 12:24 ] [ 編集 ]

>タイガーさんへ
楽しんでいただけて良かった! お誘いした甲斐がありました。
マエダショウコさん、ひやひやしたけどご無事でなによりでしたね~^m^
のんき寄席も今回はNGとのことですが、次回でも是非ご一緒してください。
ところで、“ブンノドコ”ってドコノコト??
[ 2011/07/23 12:28 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
先日は遅くまでお付き合いありがとう。次の日が当直と聞いて思わず
じゃあ、もう1軒だと条件反射?してしまいました♪
私も一人でふと思い出し笑いしてニヤけてます。ちょっと危ない人みたい(笑)
誰かにネタを話したい衝動にも駆られてます。
あの、お願いがあるんですケド、今度、志の輔の声色まねてるトコ聞かせてください!!
[ 2011/07/23 12:33 ] [ 編集 ]

ヨカッタ~

体内からアルコール消毒を出来るまでに回復した様で安心しました。
快気祝いはいつにしますかね(笑)
引き続き完治に向け体調管理注意して下さいね
[ 2011/07/24 09:22 ] [ 編集 ]

復活おめでと~!

ジブンもバテながら(こっちは遊び過ぎ!笑)「anegoさん大丈夫かなぁ?」なんてブログをちょいちょい見てたのに
更新に気付かずおりました。

復活なによりです♪
こちらもやっと復活してきました!
また暑くなりそうなのでお互いムリせず行きましょう。
志の輔落語、オモシロそう!免疫力も上がりそうですね。
[ 2011/07/24 09:44 ] [ 編集 ]

久しぶりに盛り上がっていますね。
さすがでございます。
酒友がいてうらやましい~~
でも病み上がりだから気を付けてねv-222
[ 2011/07/24 14:21 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
ハイ♪ 体内アルコール殺菌、再開していますよ~^^
とはいえ病み上がりには違いないので、無茶は控えてるつもりですケド。
とりあえず来月の花火宴会に照準あわせて調整中でっす!
[ 2011/07/24 21:12 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
あぁ良かった! その後どうしてるかなと心配してたので一安心です。
私はなんとかノンアル生活からも脱却しました(笑)
でも、TBC夏祭り会場で冷え冷えビールをグビグビしたとたん
突如むせ込んでゲホゲホしちゃった^^; まだ気管支が弱ってるのかも?
[ 2011/07/24 21:15 ] [ 編集 ]

>よかった~さんへ(お名前合ってます??)
コメントありがとうございます。病み上がりを自覚しつつも
ビールを飲んで「プハ~、んまっ!」と言える幸せ噛みしめてます(笑)
今回は全員blogを通じて知り合った人たちなんですよ。
この歳になっても交友関係が広がるなんて・・、ありがたい限りです。
[ 2011/07/24 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/302-cfbf100b




