スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来て嬉しい、去って嬉しい

たった3日、甥っ子たちの相手をしただけでヘトヘト。
24時間365日、子育てしてる人たちって凄い!
・・・と心から思った、今日この頃。

blog更新が滞っていたので、「また具合が悪くなったんじゃ?」と
電話くださった方もいましたが、元気にしてました♪

ダウンしていた間、先延ばしにしていたスケジュールを消化するのに
公私共に日々イッパイイッパイ。案外ワタクシ、不器用な人間なのですよ(笑)

そして、こんな時に限って(?)、前々からの約束で
夏休みに突入した甥っ子たちが仙台に遊びに来たのでした。。。^^;

たまにしかない事だし、あちこち連れてって楽しませたい。
もちろん、美味しいものも食べさせたい。
お布団の用意に、食事の仕度など、小学生相手とはいえ準備することは山ほど。
アテンドする側の気分は、まるで“観光ガイド”兼“宿のおかみ”です。

以下、ほんの一部ですが。

彼らにとっては初体験となる牛タン専門店でのランチ(@利久)。
ヒラヒラ薄切り牛タンしか知らない甥っ子らに、どーだ!と見せつけましたらば
「え、これが牛タン? ぶ厚っ! ステーキみたい」とまず驚き、続いて
「うわー柔らけっ! んめっ!」と大喜び。大人並みのボリュームをペロリ。
DVC00043.jpg
ま、仙台名物といっても輸入牛肉。
こんな時期でもお客さんで賑わっていることに、なんだがホッとしたりして。

仙台市科学館では、たっぷり3時間近く遊びました。
ちょうど、トリックアートの特別展をやっていて大盛り上がり。
甥っ子たちは身長約140㎝。171㎝のanegoがこんなちっちゃくなったり・・
CIMG7014.jpg

逆に、こ~んな巨大anegoになったり。大人もオモロ~♪
(もちろんCGじゃないですヨ)
CIMG7015.jpg

それから。

賛否両論あるとは思いますが、本人たちの希望で被災地も見せました。
松島へ行く前、いまだガレキだらけの奥松島・野蒜を経由したんです。
大人ですらショックを受ける光景、見せていいものか迷ったけれど
車の中からじっと見つめ、海岸付近のとある場所では手を合わせていました。

あえて私からは、何も質問せず会話もなかったけれど・・。
大災害の現場を目にした彼ら、どんな事を思い、感じてくれたのでしょう。

その他、“鐘崎ベルファクトリー”や話題の“杜の市場”をはじめ
松島観光では五大堂&瑞巌寺・・と王道コースでの2泊3日。
とにかく盛りだくさんの3日間で、正直、もっっのすごく疲れました。
なぜかわからないけど、腕も脚もパンパンです(汗) 

おばちゃんはもうガス欠寸前、今夜は一人静かに冷え冷えシュワワ~の燃料補給
「来て嬉しい、去って嬉しい」とは、まさにコレなんですねえ。

[ 2011/07/28 20:53 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(4)

その気持ち良く解りますよ(笑)

☆anegoさんへ
お疲れ様でした~甥ごさん達にとって素晴らしい夏休みになった事でしょう・・・
被災地を実際に見てとても良かったと思いますよ!
子供の方が大人よりもしっかりしている面が有るもので、今回もきちんとしっかり記憶にとどめていった事でしょう、この体験が有ったからこそそれ以外の事がより以上に楽しく感じられて大きな収穫となった事と思います・・・
ナイス・コーディネ―ター&添乗員ぶりを発揮しましたね、叔母さん!(笑)
「来て良し帰って良し」・・私も長女が“龍星”を連れて帰って来る度に、感じています・・・・・
又月末に来るそうです(汗)

何はともあれ元気になって良かったですね、今夜はゆっくりおやすみなさいませ・・・
[ 2011/07/28 22:12 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
レス遅くなってスミマセン。昨日はお世話様でした♪

被災地に連れてった時の様子を見る限り、思っていた以上に大丈夫でした。
なんでも学校の先生が今回の震災のことや支援の在り方を丁寧に教えているようで
ヘタな大人よりもよく理解していたように感じました。
子どもだから・・子どもなのに・・という先入観は、時として邪魔になるのかも。

それにしても病み上がりなのに動きすぎました。づがれだ。
週末くらいノンビリしたいところですが、なんだかんだやることが一杯です^^;
[ 2011/07/30 20:07 ] [ 編集 ]

甥っ子ちゃん達楽しんでくれたようでよかったです。
そして被災地を実際に見て、どう感じたか。
TVや写真で見るのとは全然違いますよね。
杜の市場、まだ行ってないんですけどどうでした?
anegoさん長身なんですねッ
私も164cmなんでデカいほうです。
[ 2011/07/31 08:28 ] [ 編集 ]

>プーさんへ
甥っ子たちも年々大きくなって(当たり前!)
行動範囲も食事の量も、すっかり大人並みになってきました。
今回の被災地訪問もしかり。。いつまでも子どもじゃないんですよね。

杜の市場は、宮城県だけでなく東北各地の名産品もあって楽しかったですよ!
私たちが行った日は入り口で、山形産のスイカが山積みされてました。

実母も167㎝あるし、お相撲さんがご先祖だし、デカい家系なのかも。
プーさん位の身長は私からみたら普通ですよう~(笑)
[ 2011/07/31 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/303-e0dbc392




