
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな気温じゃ、はがいがね

今日から8月。…だったよね??
・・・と確認したくなる、今日のお天気。


いや~~、さすがに夏は暑いね~~。ナツは暑そうだねえ~~。
DVC00004_20110801183858.jpg

・・・なぁんて言ってたのは、いつの事?
今日のこの気温、もはや「涼しい」を通り越して「寒い」に近いような。

闘病中の老猫イチローも、珍しくこんな場所へIN。
CIMG6978.jpg

獣医さんからは、なるべくストレスをかけない環境にするよう言われ
外出時にはエアコン(除湿)をかけていくほどだったのに。

8月って、猫が丸くなるシーズンでしたっけ。いやはや。
CIMG7038.jpg

こう涼しいと、ビールもあまり進みません。
庄内弁では「はがいがね」 ※はかどらない、の意。

でも、夕べはビールと合わせずにいられないオイシー戴き物がありました♪
菊池牧場の無添加ソーセージ、これ、すんごいです!
肉汁たっぷりジューシーで、味は意外にマイルド。とにかく旨い!!
ふだん食べてるソーセージは一体なんだったのか・・・??
添えたピクルスは、トムテさんから戴いた青トマトで作りました。
DVC00046_20110801183858.jpg

こういう場合は、ビールもグビグビ・ングング・プハハァ~、と進みますね。
庄内弁では「はがいぐ」 ※もっとビール持ってこんかぃ、の意(…嘘です)。

病み上がりanego、体内消毒治療は順調に進んでおります
が、寒暖の差が激しいので、引き続き体調管理も抜かりなく…ね。


今週金曜は、仙台七夕前夜祭の花火大会に友人らと集まるのですが
浴衣を着ていこうかどうしようか、迷っていたところでした。
Tシャツなら楽ちん、帯を締めるとけっこう暑いしなあ・・とか、
浴衣で出かけた方がテンション上がるわ・・とか、
そもそも着付けしてる最中から汗ダラダラなんだよね・・とか。

でも、こんな涼しいなら浴衣どころか、単衣の着物でもいけそう。
いっそ帯も“変わり結び”とか挑戦しちゃおっかな?

とかなんとか言っといて、「やっぱ暑い!」と
Tシャツ短パンで登場する可能性も無いわけではない、、、かもしれない。

・・・どっちやねん


[ 2011/08/01 19:43 ] | TB(0) | CM(8)

浴衣姿見たいです・・・

☆anegoさんへ
・・と、山猫爺は思うのです。
いずれにしても又仲間が集うのは楽しみですね。
花火見物より「花より団子」の人もいるようですが・・
いや「花より浴衣」の山猫爺が(笑)
仙台でも「ハガイグ」って使いますよ。
「涼すいんで、草どりもハガイグっちゃねぇ~」ってね!
[ 2011/08/01 22:58 ] [ 編集 ]

私も女将さんの浴衣姿、キボンヌ^^
[ 2011/08/02 07:03 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
浴衣で登場できるよう善処いたします。ぜひ☆さんも!
ちなみに私は「花も団子も」派です(笑)

仙台でもハガイグ、使うんですね~。てっきり庄内弁かと思ってました。
チョコチョコと似た方言があるもんですね。アクドとか。
[ 2011/08/02 13:30 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
んじゃ、ユケチュウさんも浴衣でね♪ ・・必殺キボンヌ返し(笑)
[ 2011/08/02 13:31 ] [ 編集 ]

お~っ!

☆ユケチュウさんへ
そうでしたそうでした、ユケチュウさんの浴衣姿も見たいです!
浴衣って、風呂に入る時の衣装ですよね(笑)
ちょっと考え過ぎてます(汗)
[ 2011/08/02 15:48 ] [ 編集 ]

順調~に体内消毒…

進んでる様でナニヨリです(笑)
ワタシも浴衣迷ってました。今年新しい浴衣仕入れたんですよね…
暑いかな~とか下駄は下駄づれして足の皮むけるかな~とか(^_^;)
結局当日の天候しだいだろぉな~って(^-^)
花火も楽しみですが米好きなワタシは『弁慶ちゃん』も楽しみです
まさに『花びより団子』すかね(笑)
[ 2011/08/03 12:30 ] [ 編集 ]

浴衣姿も見たいけど

暑くなりそうだし、汚いところなので、Tシャツ短パンでおいでください。
浴衣パーティはLYNX☆さんの快気祝いで。

LYNX☆さん
衣装着て入浴するんですか?

今回は週末なので、風呂入って泊まる人がいるかも。
風呂場も掃除しておかないと。
[ 2011/08/04 05:42 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
・・・風呂って・・。そのコメント、ちょっと女性陣は眉間にシワですぞ(笑)
ま、Tシャツ短パンでも許してくださいね~♪

>なおちゃんへ
そういえば弁慶飯、なおちゃんには食べていただいた事ないですもんね。
本来は漬物(へら菜)で巻くもので、夏は大葉バージョンになるけどお楽しみに。
ちょっと珍しいリキュールも持って行きます!

>風写さんへ
着物と違って浴衣はザブザブ洗濯機で洗えるから、お気遣いなく。
むしろ暑さが問題なのです。天気予報みたら明日も暑そうですね。。
よくよく考えたら弁慶飯を焼き焼きするだけでも相当アツイ。軽装で行くかと^^





[ 2011/08/04 13:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/304-aaa9a03d




