スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も特等席で花火鑑賞

亭主元気で留守がいい、という古いCMを思い出し
そう言いたくなる妻の気持ちが私にも少しわかるようになってきた?
・・・と思う、今日この頃。

先週土曜から一週間の予定で、東京で単身赴任中の夫が帰仙中です。
節電対策で一足早い夏休み。ひとさまよりちょっとお先にお盆モード突入。
ここしばらく自己中心&自己完結の自由気ままな生活を送っていたせいか
久しぶりに毎日、毎食のゴハンを考えるだけで、脳みそが疲れ気味かも(笑)

そんなこんなで(どんなで?)UPしてなかった、先週5日(金)の仙台七夕前夜祭花火。
今年もまた風写さんちにお邪魔したのでした。

私はかれこれ4~5回は参加させていただいてます。昨年の記事はこちら。
毎年恒例、気の置けない仲間が集まるのです。酒や肴も集まります。
CIMG7043.jpg

呑んべも多いけれど、カメラ好きも結構多いんですよね。
アルコールが入っていようが、ベランダに陣取る面々の目は真剣。
CIMG7057.jpg

私もコンデジの「花火モード」でトライしてみましたが、これがもぅ惨々でして・・。
下手っぴは下手っぴなりに、一番ヘンチクリンなのを載せることにしました。
どうです、幻想的でしょう~~? ちりちりパーマというか、スプリング状態?^m^
CIMG7047.jpg

早々にカメラはあきらめ、のんびり花火鑑賞しました。
大震災で開催が危ぶまれた今年は「鎮魂」がテーマ。
派手な演出は少なかったように思います。見る側の気持ちも関係してるかな・・。
CIMG7059.jpg

花火が終われば、また飲んで食べておしゃべりして。
今年は金曜だったこともあって、文字通り時間をわすれて?の宴会でした。
CIMG7062.jpg

私は昨年同様、アルコール以外は玉こんにゃく・弁慶飯を持参。
日本酒は冷蔵庫を埋め尽くしていたし、ドイツビールやシャンパンやワインも飲んだし、
即席サングリアもいただいたし、冷やしおでん、鶏手羽、げそ焼き、マリネ、
・・等々、いろいろと美味いもん&美味い酒がそろっていたのですが
全く写真を撮ってなかったので、詳細はブロガーさんたちの報告に頼ります。
風写さんLYNX☆さんみっちょんさんびーえむあいさん、よろしく♪


で。

確か、12時頃には帰宅したはず。お風呂も入って髪も洗ったはずなのですが
若干少々、記憶があやふやです。しかも、朝起きたらリビングには・・・

浴衣は脱ぎっぱなしだし、帯もしわくちゃだし、扇子のフサで猫が遊んでました(笑)
あ~~~、なんてだらしない!!
CIMG7066.jpg

少しボケ~~~とした頭で、夫を迎えに仙台駅へ。
ついでにヨドバシでお買い物し、「韓国家庭料理 扶餘(プヨ)」でランチ。

ユッケジャンクッパ定食・750円
CIMG7067.jpg

キノコ、ニラ、ぜんまい、卵などスープの中は具だくさん。
スプーンに白飯を乗せ、スープカレーの要領でピリ辛の汁に浸していただきます。
CIMG7069.jpg

汗をかきかき辛いのを食べたら、胃腸も頭もすっきり!!!
飲んだ次の日にユッケジャンクッパっていいかも♪



[ 2011/08/09 07:28 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)

お疲れ様!

☆anegoさんへ
花火の夜は色々ありがとう!
女将さん振りを発揮して忙しく働いていましたもんね。
弁慶飯は最高に美味しかったですよ!
浴衣の脱ぎっぷりが大たんですね(笑)ふふふふふ・・
暫くお会いしていない旦那様によろしく!
[ 2011/08/09 08:21 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
リクエストにお応えして浴衣で参上(^_-)-☆
涼しかったので暑苦しくはなかったんですが、
大胆に脱ぎ捨てて寝ちゃったところをみると
やっぱり飲み過ぎたかな…?

いつもながら楽しかったO(≧∇≦)o
次の機会が今から楽しみです♪♪
[ 2011/08/09 21:11 ] [ 編集 ]

ごちそうさまでした♪

おかげさまで弁慶飯、すでに2回もやっちゃいました(笑)。
浴衣姿でくるくると動いていたanegoさん・・・その働きっぷりにも感心しました!
LYNX☆さん同様に浴衣の脱ぎっぷりには笑っちゃいましたが(^^)
楽しかったですね。お疲れ様でした♪
[ 2011/08/10 06:42 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
こちらこそ、ごちそうさまでした。みっちょんさんの手料理はさすがです~!
マジでお店やって欲しい…。ファンが着々と増えているような♪
弁慶飯は主食にもアテにもなるのがいいでしょ?
冬バージョンもぜひお試しくださいませ^^v
[ 2011/08/10 08:53 ] [ 編集 ]

女将さんへ

浴衣姿ステキでしたよ。私達の望みを叶えてくれてありがとう!
マルノー味噌&庭の大葉で、私もこのところ弁慶飯、食べていました。
今頃はご実家で、親孝行している頃でしょう。
anego家では賑々しく宴会が繰り広げられているんだろうなぁと勝手に想像していました。庄内のおいしい物をたくさん食べて、エネルギーを蓄えてきて下さいねー。
[ 2011/08/11 07:03 ] [ 編集 ]

美味しかった!!

やはり『弁慶飯』美味しかったです
でも1個しか食べれなかったのでまたリクエストしたいです(笑)
何はともあれお世話様でした=また次回?も宜しくお願いいたします~m(__)m
[ 2011/08/11 21:26 ] [ 編集 ]

Re: 女将さんへ

>ユチュウさんへ
お、マルノー味噌げっとしたんですね? よかった。
夏バージョンの弁慶飯は、もう免許皆伝。ばんばん広めてくださいな♪
浴衣の写真、実物以上にかっこいい写真を撮ってくれてありがとう。
来年はユケチュウさんの浴衣姿も見たいです。
[ 2011/08/12 08:29 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
楽しかったですね~! 最後までおつきあいできなかったのが無念ですが(笑)
弁慶飯は簡単なので是非おうちでも作ってみてください。
[ 2011/08/12 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/306-845bdec3




