スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

贅沢なおいしさ

がーーーっとニギヤカに過ごした後の一人暮しは
そこはかとない侘びしさを感じるもんですねえ。当然か。
・・・と思う、今日この頃。

里帰りの時、両親がお土産にくれた包みを開けてびっくり。
なんと桐箱入り! こんなの自分じゃ絶対に買いません。てゆーか、買えません。
誕生日だからフンパツしてくれたのでしょうか。。ありがたやありがたや。
kudoki.jpg ※某サイトより無断借用

くどき上手 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 斗瓶囲大吟醸。
くどき上手はこれまで十種類以上は飲んでますが、過去最高ランクかも?
kudokkiura.jpg

夏休みの最後の晩餐に開けました。この日(13日)は夫の誕生日だったし。
さすが山田錦の35%精米、アル添ですが力強さとまろやかさは秀逸。
日本酒度は±0でも口に含んだ瞬間は甘い。甘いけれど、くどさは無くスーッと切れます。
美味しい! こんなスゴイ酒、ちびちび飲まなきゃ・・・と思うまもなく瓶が空き(笑)
CIMG7236.jpg

贅沢品を、あっちゅー間に飲みきってしまったのでした。
カラの桐箱を眺めながら、味を反芻。。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日に痛風夫は東京に戻り、また今週から一人暮し再開。
そういや冷蔵庫の野菜室に、熟れ熟れのメロンを冷やしていたのに
夫に食べさせるのを忘れていました。

食べ頃からずいぶん経ってるんです。早く食べないとモッタイナイ!
・・ってことで贅沢食い。
CIMG7257.jpg

おいしかった♪
昔は、家族の人数分にきっちり分けないと、祖母に叱られたものでした。
皮の部分に果肉を残しすぎても「まだ食えるのに」と叱られたものでした。
こんな食べ方みたら、どんな顔しただろう? やっぱり「贅沢!」って言いそう(笑)
CIMG7259.jpg

でも、たまにならいいよね??





[ 2011/08/18 13:15 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(4)

あ~~~!!

2つ目の贅沢の・・・
その半分に切ったメロン(熟れ熟れが最高!)そこにワインをドボドボと注いで食べたことありません?
超贅沢な食べ方。というか呑み方?(笑)。
[ 2011/08/18 16:18 ] [ 編集 ]

Re: あ~~~!!

>みっちょんさんへ
おおお! ワインどぼどぼ! そりは最高に贅沢でおいしそーーー!!
こういう場合はやっぱり赤より白ですよね? いやいやいやいや、シャンパンにしよう、うん♪
今年は庄内メロンを山ほどいただいて、実はラスト1玉残ってるんです。
よっしゃ、明日、決行します(おおげさ)
シャンパンは無理でも泡モノ買ってこよう。あぁ楽しみ。半玉なら2回できる。あぁぁぁ楽しみ。
[ 2011/08/18 20:10 ] [ 編集 ]

くどきで反応しました

チビチビなんて飲まないで、グイッといってください。
9月には、ひやおろしも出てくるでしょうね、楽しみだ。

ところで、だだちゃのお酒どうでした
昨年、鶴岡に出かけた時に買ってきたんで
あれかと思ってました

私的には、豆は豆で。
だだちゃをアテにして日本酒飲みたかったです
[ 2011/08/19 16:28 ] [ 編集 ]

Re: くどきで反応しました

>あいしゅさんへ
今回のくどきは、食事と一緒というより単独で楽しめるような酒でした。

> 私的には、豆は豆で。
> だだちゃをアテにして日本酒飲みたかったです
激しく同意見! だだちゃの香りがかなり強調されていましたね。
分類上はスピリッツでしたから、日本酒より焼酎に近い印象。

リアルではずいぶんご無沙汰です。ひやおろしの頃にでも、またご一緒したいです。
「くどきの会」なんて、どうでしょ? くどきませんが(笑)
[ 2011/08/19 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/311-6ccdae90




