スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

骨格筋率30%に到達!?

非常持ち出し袋の中身が冬バージョンのままだった。
見直しておかなくちゃ。水や食料も、ついでに入れ替えよう。
・・・と思う、今日この頃。

毎日のように小さな余震があったので、なんだか大きいのがきそうでヤだなあ
と思っていたら、案の定。
私の住むエリアは震度4でしたが、揺れの長さがちょいと怖かった・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
まだまだ油断なりません。備えあっても憂いはあるけど、備えとかないと。

去年の夏、「骨格筋率」を30%まで上げたい!と書きました。
内臓や心臓の筋肉や骨格の筋肉割合がアップすれば基礎代謝もアップして
エネルギーを消費しやすい体になるからです。
なんてったって私の毎日といったら運動不足の典型。
女性の標準は27%前後ですが、も少し燃費のいいカラダにしたい。

昨年6月は、こんな感じでした。
CIMG2870.jpg

あれから一年余。
“震災太り”した頃はしょっちゅうヘルスメーターにのっていたけれど
最近は計測してなかったなあ、と先日久しぶりに計ってみたら
・・あらま! 30%じゃん!! やった!!!
しかも、体年齢が若返ってるし♪ ウホッホ
CIMG7262.jpg

できるだけ歩くとか、車に頼らず自転車を活用するとか、
地味~~な積み重ねの結果でしょうか。
それとも、毎晩かかさず寝る前にやってるストレッチ(※泥酔時を除く)が
少しは効を奏したんでしょうか。

ちょっと気になるのは、骨格筋率が上がったのに基礎代謝が下がっていること。
本来なら基礎代謝は上がるハズなんですが、おかしいですねえ。
詳しい方いたら、解説して欲しいのですが。

とにかく、この体をキープするようガンバロウ!!
・・・とかなんとか言ってた翌日。・・あれえ?
CIMG7264.jpg

いぎなし数値が落ちました ┐( ̄ヘ ̄)┌
血圧みたいに計るたび数字が変わるってこともあるのかしら。
いずれにしても、余震同様、気を抜いちゃダメってことですね(笑)


さて。明日はワンポケのボラでお出かけです。
久しぶりに、というか震災後初の「きょうだいの会」で秋保方面へ。
BBQしたり、子どもたちと思いっきり遊んで、日頃の運動不足解消を狙うつもりです


というワケで、引き続き「目指せ、骨格筋率30%!!」
おまえも一緒にカラダ引き締めようよ。。。?
CIMG6765.jpg

言うだけムダでしょうねえ(と去年も同じシメだったような)




[ 2011/08/19 21:01 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(5)

頭が下がります・・・

☆anegoさんへ
日々の努力に拍手!
愛猫の写真を見て吹き出してしまいました(爆)
ペットって飼い主に似るって言うし・・あっ、失礼
猫のダイエットてどうするんだろう?
[ 2011/08/20 07:24 ] [ 編集 ]

Re: 頭が下がります・・・

>LYNX☆さんへ
喜び勇んで画像を撮った翌日に、アレレなことになったので
日々の努力もなにもあったもんじゃないのですが、お褒めいただき嬉しいです♪
ただ似てるってゆーのは・・・?(爆)
猫のダイエットは自主性に期待できるワケもなく、結局は飼い主の責任ですね。反省。
[ 2011/08/20 18:50 ] [ 編集 ]

  おはようございます。

 筋肉の減退と言いますか衰えは、普段、気付かない
部分から始まっているのですね。先日、調査で10年ぶり
位で海に潜りましたが、いざ船に這い上がる時、パワー不足
で引き上げてもらう始末。

 気仙沼に行ってからも、毎朝、山道を4Kmほど歩いている
ので足には自信があったのですが、実は、この程度のウォーキング
では脹脛は維持できても太腿は養えないのでした。確かに、
ヒラメ筋はまだ、柳カレイにはなっていないのですが、大腿筋は
鰹がソーダ鰹位になってしまっています。以来、反省し、
寝る前に(泥酔時除く^^)空中バタ足を腿がつるなと感じる
までやってます。ただ、大概が呑んだ後なので、頭の血管が
切れないか心配です。^^
[ 2011/08/21 06:42 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
日々お仕事ご苦労様です。海に潜ることもあるんですね、そりゃ体力大事ですわ!
柳カレイと宗太鰹をみるたび、サエモンさんを連想しそうです(笑)

若い頃ほど、疲れからの回復が早くないのは自覚してるものの
身体のどこがどの程度衰えているかは、たしかに自分では気づきにくいですね。
時々、腰や股関節が痛くなるんですが、腹筋が弱いと腰にくる人が多いと聞いて
意識して腹筋は使うようにしてます。

今日は寄席に出かけて腹筋を鍛えてきます♪
でもアルコール入りになるのは必須なので、寝る前のストレッチはパスでしょう^^
[ 2011/08/21 12:00 ] [ 編集 ]

>グッチ財布さん
訪問ありがとうございます。エルメスさんとはご親戚か何かですか?笑
[ 2013/04/10 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/312-2feaf830




