スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きょうだいの会・2011夏@秋保

雨の日曜日です。急に秋めいてきて、ちょっと寂しい
・・・と思う、今日この頃。

どんより曇り空の土曜日。どうか雨にならないで~と願いつつお出かけです。
CIMG7310.jpg

向かった先は、秋保・木の家。
ワンポケ「きょうだいの会」にボランティア参加してきました。
夏休み中の週末とあって、施設内は家族連れや学生グループなどでニギヤカ。
CIMG7323.jpg

3月下旬に予定していた春休み中のきょうだいの会が震災で中止となったため、
子どもたちとみんなで遊ぶのは、かなーり久しぶり。
今回は参加者が若干少なかったけれど、元気な顔をみれて本当に嬉しいよ♪
CIMG7312.jpg

<きょうだいの会とは?>
重い障がいや病気を患っている子どもの兄弟姉妹たちは、
孤独感や不安などのストレスを抱きやすいことが知られています。
NPO法人ワンダーポケットでは、そうした兄弟姉妹と一緒に遊んだり
自然にふれあったりすることでそのストレスを少しでも発散してもらおう!と
年に何回かこうした会を開催しています。


ワンダーポケットHPはこちら。活動blog「らっこのしっぽ」はこちら

私は今回、調理隊として買い出しを担当したので現地集合でしたが
子どもたちは午前中、仙台市天文台でプラネタリウム鑑賞をしてからこちらへ移動。
いいな~、私もプラネタリウム見たかったよ・・(T T)

日帰り利用でロッジを借り、さっそくBBQの準備です。
「火を起こしてくれる人!」「はあーーいっ!」
「野菜切ってくれる人は?」「はいはいっっ!!」 
なんてイイコたちでしょう^^ 調理隊長anegoは、指示を出すだけ楽ちんちん♪
CIMG7313.jpg
         CIMG7314.jpg

心配していた雨も、なんとか降らずに済みそうだったので
ロッジ内のテーブルを外に持ち出しました。アウトドアダイニング、気持ちいいです!
次々に焼き上がるお肉や野菜、焼きそばをみんなもりもり食べてくれました。
CIMG7316.jpg

さて、ボランティアとはいえBBQ。呑んべに“ノンアルコール”は正直ツライ^^;
気分だけでも味わうには、普通だとノンアルコールビールなんでしょうけど
今回はこんなの持参してみました。
シャトー勝沼の、ノンアルコールワインです。
CIMG7318.jpg

飲んでみるとワインというよりカシスジュースのような味わい。
ま、あくまでも「気分」を味わうものですから、これはこれで良しとしましょうかネ。

腹いっぱいの子どもたちは、河原にすっ飛んで水遊び。
天竜川の事故があったばかりだし水かさが心配でしたが、水深も浅いので大丈夫。
CIMG7319.jpg

気温があまり高くなかったので、川に入る子はいないかも?と思いきや
やっぱり水遊びは楽しいみたい。みんな靴をぬいで、冷たい流れの中で遊んでます。

「anego、みてみて~!!」とMちゃん。
オタマジャクシと、どじょうです。手づかみでよく捕れましたねえ。
「どじょう汁にする?」と答える私に、どん引きのMちゃん・・(笑)
CIMG7326.jpg

15時にチェックアウトした後は、せっかく秋保まで来たのでと
秋保大滝まで足を伸ばしました。緑が色濃く、フィトンチッドもりもり。
Yちゃん、どーお? いい気持ちだねえ。
CIMG7329.jpg

神社にお参りして、おみくじもひきました。
吉と末吉の違いに一喜一憂するお子ら、かわいいのぅ~♪
CIMG7334.jpg

参道ちかくの売店で、かき氷も食べました。ご満悦のM君。
私もひとくち、分けてもらっちゃった。美味しかった、ありがとうね。
CIMG7336.jpg


「きょうだいの会」に参加している時、あまりボランティアという意識はありません。
ただ普通に、子どもたちと一緒に遊ぶ。食べる。笑う。
もちろん、どのように接するべきかという最低限のルールは押さえていなければなりませんが
基本的には友人同士でレジャーに出かけるのと、ほとんど同じ感覚です。
だから、イベント後にいつも私が感じるのは
「あぁ楽しかった!」という想いなのです。

次は10月、年に一度のお泊まり企画が待ってます。
子どもたちからは「温泉がいい」「山にいきたい」「プールのあるところ」
「みんなで手巻き寿司やりたい」・・・等々、いろんなリクエストをいただきましたので
スタッフ一同、鋭意努力したいと存じます(笑)

また、たくさんの笑顔にあえるといいなあ。
いつもボランティアとして協力してくださっている宮城大学アートスタンダードの皆さん、
マイクロバス運転の千葉びーさん、ワンポケスタッフのみなさん、
お疲れ様でした。ありがとうございました。また一緒に楽しい企画がんばりましょう!!!


[ 2011/08/21 12:57 ] ボランティア | TB(0) | CM(4)

お疲れ様

☆anegoさんへ
いつもの事ながらお疲れ様でした・・・
毎回、楽しそうな子供達を見ていると、居心地の良い集まりなんだろうなぁ~と思って見ています。
生憎のお天気のようでしたが暑いよりは良かったのかな?
[ 2011/08/21 13:13 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪
きょうだいの会、お疲れさまでした☆

子どもたちも、そして関さんもたくさん楽しめたみたいで良かったですね!私も参加したかったです。

また、お会いできるのを楽しみにしていま~す。
子どもたちにも会いたいなぁ。
[ 2011/08/22 10:01 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
いつもねぎらいのお言葉ありがとうございます。
夏場のBBQは暑くて大変だろうと覚悟していったし、子どもたちの熱中症も心配だったので
あまり気温が上がらなかったのはかえって幸いでした。
一日遅かったら雨に降られたハズ。自称「晴れ女」健在!?^^
子どもたちに喜んでもらうつもりが、逆に子どもたちに楽しませてもらってる気がします。
[ 2011/08/22 11:38 ] [ 編集 ]

>じょびへ
ご無沙汰です。きょうだいの会、無事に終えることができました。
しっかし子どもたちは元気です! 工作などの用意もしていったんですが
もう川遊びに夢中で、飽きずにずっと水と戯れてましたよ。
次は10月のお泊まりイベントです。よかったら企画打ち合わせにご協力を~♪
[ 2011/08/22 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/313-70b58301




