スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月恒例のくいだまり

そういえば私って小学生の頃から
正月といえば「食いだまり」をおこしてたなあ
・・と思う、今日この頃。

食いだまり、という言葉は標準語ではないみたい。
Wikiにも載ってないし、ググっても出て来ないし。

食べ過ぎて胃になんか溜まってるぞーっていう意味なんですけど
(そのまんまやん!)小さい頃から私、食い意地が張ってるせいか
特にお正月はいつも「食い溜まり」になってました。

大人になって少しは自制心ってもんを覚えたつもりなのに
毎年毎年凝りもせず、そして今年も食いだまってます
学習してません、ハイ。

正月3か目のわが家の食卓より抜粋。
自分では胃腸と肝臓に優しい低カロリーな食事をしているつもり。

氷頭膾(ひずなます)
CIMG0583.jpg

氷頭とは新巻鮭の頭の軟骨部分。スライスして大根おろしの酢の物と和えます。
CIMG0584.jpg

寒鱈のタラコを糸コンと炒り煮した「こづけ」。庄内の冬の定番。
CIMG0571.jpg

夫方の叔母の自家製こんにゃくを湯がいて・・
CIMG0575.jpg

酢みそダレの刺し身に。市販のコンニャクとは食感がまるで別物です!
CIMG0585.jpg

どーしても食べたかったブリしゃぶ♪ with大根おろしとポン酢 
CIMG0587.jpg

シメは3ミリ厚に薄切りした切り餅で、しゃぶしゃぶ。
これがまた、いっっくらでも食べられるから困ったもんだ。
CIMG0593.jpg

本日のお酒は、米鶴の特別純米(一升ではありません、四合瓶)
CIMG0594.jpg

冷やorお燗が◎と書いてあったので、とーぜんお燗でグビグビ。
CIMG0596.jpg

以上、夫婦ふたりで完食。
いくらコンニャクとか入っているったって、どうみても食い過ぎです。
いい加減にしないと、ホントにヤバイ私の胃腸・・。
しかし! 明日からは呑べえ家族の待つ実家に里帰りです。
しかも、楽しい楽しい温泉祝宴付。
まだまだ食いだまりの日々は続く・・

[ 2010/01/03 22:09 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(2)

食いだまり=食いだめ

おはようございます!
「食い溜め」するとはよく言いますが、「食いだまり」は初めて聞きました!
「食い駄目」や「食い黙り」なんてものもあるんですかね(笑)
しかし、料理のアップ写真って迫力ありますね・・・
珍しいのは、切り餅のしゃぶしゃぶでした・・やった事が無いしどんな感じなのだろうか?(興味津々)
は~い、実家に行って「食いだめ」でも「食いだまり」でもなんでも好きにして!
温泉にふくらし粉入れたらどんだけふくれるだろうね(爆)
その後でお会いしてみたいです・・・・・・タノシミ(クックックックッ)
[ 2010/01/04 08:07 ] [ 編集 ]

Re: 食いだまり=食いだめ

☆さん、おばんです。
今さっき食いだまり&雪だまりの世界から仙台に帰還しました。
ホワイトアウトの月山道、マジ怖かったです・・。
体重計にのるのも、マジ怖いです・・(笑)
[ 2010/01/06 18:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/33-639967b3




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。