スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きょうだいの会2011秋@南蔵王

ラブレターをもらいました!
それも、年下の男の子から!!!
嬉しくて舞い上がってちょっぴり涙ぐんで読みました。
全文判読まで、もう少々時間がかかりますが^^;
・・・とハイテンションの、今日この頃。

NPO法人ワンダーポケット(通称ワンポケ)では
年に一度、子どもたちと一緒にお泊まり会を企画しています。
今年は例年より一ヶ月ずれて、今日明日の二日間
宮城蔵王エリアを活動場所として開催。今日はその初日でした。

今回の(今回も?)私のミッションは、ランチ隊長。
会場の「南蔵王野営場」に先回りして燃料や食材を搬入し、スタンバイOK。
野営場を利用するのは初めてですが、とても整備が行き届いているし
広々としてキモチがいい!! さすが国営ですなぁ。
CIMG7970.jpg
CIMG7968.jpg
CIMG7973.jpg

季節柄、芋煮会をする予定だったのですが
翌日のお昼ご飯に芋煮をいただくことになったため、急遽メニュー変更。
きょうだいの会では初めての、シチュー作りに挑戦です。

子どもたちにも火の番や野菜カットなど手伝ってもらいながら
(調理にテンパっていたため画像なし)なんとかシチュー完成。
アレルギー等の関係で、頑張って2種類を用意しました。
手前が牛スネのブラウンシチュー、白い方はチキンとエビのクリームシチュー。
・・・って、既に半分くらい食べちゃってますけど(笑)
CIMG7953.jpg

前日に下処理しておいたので、牛スネも柔らかく仕上がりました♪
準備からイタダキマスまで1時間強。途中「ハラ減った」コールもあったけど(汗)
「美味しい!」と好評だったので、隊長としてはまずホッ^^
CIMG7957.jpg

主食はオープンサンド。パンと具材を数種類用意して
子どもたちの好きなように作って食べさせるという酒肴です。でなく趣向です。
サエモンさん、ご助言いただいた通りでしたヨ。。。
固いバゲットは人気薄。耳なし食パンはソッコー売り切れ(* *) いかんな~~
CIMG7954.jpg

ま、それでも楽しそうにモリモリ食べていたから、いっか♪
みんなで作ってみんなで食べるって、ホント美味しいねえ~
CIMG7955.jpg

お腹が一杯になったあとは、遊びにすっ飛んでいく子どもたち。
きょうだいの会で一番大切なのは、心を開放してストレスを発散させること。
いっぱい遊んで、いっぱい笑ってほしい。
CIMG7966.jpg

今回、ワンポケの活動に興味を持ってくださったANA(全日空)さんがゲスト参加。
紙飛行機のペーパークラフトをいただいたので、さっそく作って飛ばしっこも。
みんな夢中になっていました。1人で何個も作った子もいたみたい。
ANAさん、ありがとうございました♪
CIMG7974.jpg

そして今回も、宮城大学アートスタンダードの学生さんがボラ参加。
いつもありがとうございます!! 
CIMG7967.jpg

野営場での昼食後、子どもたちは宿泊先のペンションへと移動。
一泊して、明日は「ことりはうす」周辺の散策やフルーツ狩りを楽しむ予定です。
残念ながら、今夜も明日も用事のある私はここでサヨナラなのよ。。ウルウル(T T)

仙台~村田経由で南蔵王~仙台と走り、帰宅後またまた村田へGO。
ヒジョーに疲れました。でも、残ったのは疲れだけじゃありませんヨ。
CIMG7981.jpg

実は今朝、1人の男の子から「anegoさんに、コレ…」と封書を手渡されたのでした。
そこには、前回のきょうだいの会の出来事など
「○○がおいしかったね」「○○楽しかった」と便せん2枚にびっしりと文字が…。

書くことも表現することもあまり得意ではない彼の文章、
正直、まだ6割くらいしか判読できてないけれど
一生懸命書いてくれた、その事実に感動。。。。
それも、私にだけ!ですよ。私にだけ、くれたんです。あ、大事なので2回いいました^^
年に数回会うだけなのに…嬉しい。
心がホンワカして、幸せなキモチになったのです。M君、ありがとうね。

さて、みんなは今頃、花火を終えて寝る準備をしている頃でしょうか。
いやもう寝たかな? 明日も楽しく過ごせますように・・・。

私も今夜は早寝しなくちゃ。
明日は村田の「布袋まつり」なのです。ヨメの仕事がてんこ盛り。
10日には村田高校そばにボンディキッチンがオープンするし、
翌週末は「村田 陶器市」とイベント三昧の村田町です。

お天気も良さそうです。どうぞお出かけくださいね♪








[ 2011/10/08 21:51 ] ボランティア | TB(0) | CM(8)

お疲れ様!

☆anegoさんへ
本当にお疲れ様でした・・・
[ 2011/10/08 23:12 ] [ 編集 ]

佐藤商店の場所はわかりましたo(^-^)o
でも立ち寄る時間がなかった…。
[ 2011/10/09 10:47 ] [ 編集 ]

チャリンコお疲れ様

わざわざ来ていただいたのに、フリマは終了してるし
迎えの連絡は来るし・・・
お疲れ様でした。
今週末は、村田お祭り週間パート2なので
またまたよろしくです。
[ 2011/10/09 20:31 ] [ 編集 ]

短小軽薄嗜好

 anegoさん お疲れ様でした。

 やはり、読みが的中しましたか。
これは、ちょっと怖い現象なのですが、
生活が豊かになるにつれて、短小軽薄
嗜好が強くなるのです。それで育てら
れた子供たちはさらにその嗜好が磨かれる。

 結果として、硬い物も食べたくなくなり
ソフトでライトでメロウな物が好きなる。
奥歯で噛みしめることが少なくなり、顎の
発達が貧弱になり、踏ん張りも利かなくなる。
草食系男子なんてのも底は同じでしょうね。

 同じく生活が近代化しているヨーロッパでは
日本より食や生活様式が保守的で子供たちも
伝統的な物を喜んで食べています。もちろん
アメリカナイズされた食品も氾濫していますが。

 日本人は海外の文化を同化するのが得意ですが、
大きな流れとして短小軽薄で弱くなっているような
気がしてなりません。特にお隣の韓国に行くと
その差を感じます。長文スマソ
[ 2011/10/10 10:29 ] [ 編集 ]

>やんべさんへ
慌ただしい訪問になってしまってスミマセン。
冷え冷えジュースが沁みました。ご馳走様でした。
ヨメの仕事から解放される次の週末は、私自身も楽しみたいと思います♪
[ 2011/10/10 18:22 ] [ 編集 ]

>サエモンさん
当初はバゲットだけ用意する予定だったんですが
アドバイス頂きバターロールとサンドイッチ用食パンを追加しました。
食育的にはよろしくないのでしょうけれど、
きょうだいの会の目的(我慢させない。好きなようにさせる・・etc)としては
これで良かったのではと思っています。

確かに、現代の軽薄短小嗜好の流れは怖いですよね。
今の若いタレントの顔を見ると、口のあたりの骨格が小さいし。
大口あけてガツガツ食べる男子が好きな私には、草食系は馴染みません^^;

子どもたちを楽しませつつ、正しい食事の場を提供できるよう
なんとか頑張りたいです。是非またご指導よろしくお願いいたします。






[ 2011/10/10 18:47 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!
きょうだいの会お疲れさまでした♪
お料理、皆でわいわい作ってわいわい食べたのでしょうね?2種類の鍋いっぱいのシチューおいしそう☆

心も体もほっとあたたかくなりそうですね!

そして、anegoさんに「だけ」のM君からの手紙。うれしいですねぇ。本当に。

今度またお話聞かせてください。anegoさんにお会いできる日を、ワンポケメンバーに会えるの日を、そして子どもたちに会える日を楽しみにしています。
[ 2011/10/10 21:34 ] [ 編集 ]

>じょびへ
ご無沙汰です。今回は残念ながら初日のみ(それも、ランチのみ)の参加だったので
私としては物足りない感がもっこりです。もっと一緒にいたかった。
次回のきょうだいの会は、年末ではなく年明けになりそうです。
早く一緒に活動したいですね~♪ じょびママの復帰を心待ちにしています^^
[ 2011/10/12 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/330-bc6adfb9




