
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秘技!ブロッコリーむき

さっすが生産者さん!
・・・と感動した、今日この頃。

昨日はお仕事で、角田市内のブロッコリー生産農家さんの畑へ
CIMG8193.jpg

春と秋が旬のブロッコリー。今は秋モノの旬なのですって。
なんて立派で美味しそうなんでしょ~♪
CIMG8190.jpg

私はブロッコリーの茎もフツーに食べます。捨てちゃうなんて、モッタイナイ
生産者さん曰く、「この時期は茎が特に甘いんだ」って。是非、食べましょう。

で、その「茎」。いつもanegoはこうして花と分けたあと、
包丁かピーラーで、そぐようにして皮をムキムキしていたのですが・・
CIMG8200.jpg

もっといい方法があるんです。これが、びっくり仰天!
まず、こうして切れ目を一本入れて
端っこをめくり上げるように、指を入れていくと・・
CIMG8203.jpg

じゃ~~~ん! こんな簡単にぺろりん♪とむけちゃうんですよ
キレイだし、無駄がないし、相当な快感ですコレ。
(たぶん、そうめんかぼちゃ以来の感動)
CIMG8204.jpg

こんだけキレイに剥けると、皮を再利用したくなりますが
繊維質もアクもキツすぎるので食べない方がいいそうです。
CIMG8205.jpg

剥いた茎は、丸ごと茹でた方が甘みが逃げません。
時間はかかりますが、できれば茹でてからカットするよう勧められました。
CIMG8212.jpg

時間差で、小房にわけた花の部分も一緒に茹でて、とりあえず味見。
なんだかんだいって、これがイチバン!(しかも茎じゃなく花の方たべてるし。笑)
CIMG8213.jpg

今夜はシチューかな、グラタンもいいなあ。
寒くなってくると、がぜんHOTメニューが頭の中で行列し始めます^^

さ、今日もお仕事、もうひとふんばり

[ 2011/10/18 11:19 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(3)

マヨ!

☆anegoさんへ
わたしゃぁ~迷わず、マヨ付けて食べてしまいます!
これが、んまいんだヨネーズ!(笑)
仕事、御苦労さんです・・・・
[ 2011/10/18 18:44 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
んもぅ、マヨじゃなくて、茎のむき方に反応して欲しかったのに~(笑)
愛する奥様に教えてあげてくださいヨネーズ・・くっ苦しい。
[ 2011/10/19 11:30 ] [ 編集 ]

はい(汗)

☆anegoさんへ
はい・・そうでした。
よくよく教えておきますので・・・
私しゃぁ~食べることばっかり、考えてます(笑)
[ 2011/10/20 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/333-5d93972c




