
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とんかつ美味小家の新店舗

もう若くないので脂っこいモノは、あまり欲しません。
でも、ここのトンカツは別なんだよね~
・・・と再認識した、今日のお昼。

今日の昼過ぎ、チャリに乗ってバーニャ方向へ走っていたら
あっっっ!!!@@ こっ、これは!!!
DVC00046_20111020192426.jpg

荒巻神明町にあった「美味小家」です(小屋ではなく、小家が正しい)
震災の影響で店舗建物の取り壊しが決まり、移転したらしいとウワサには聴いてましたが
こ~んなご近所に来てくれたとは・・嬉しーーーい♪ (≧▽≦)
夫も大ファンの美味小家、思わず「見つけた!」とメールで報告しちゃいました。

ショーゲキを受けた初訪問の記事はコチラ。以降、何度か訪問してますがblog登場は数回かな。

ちょうど昼時(といっても1時過ぎ)でハラペコだったこともあって
すぐさま暖簾をくぐったワタシ。新店舗オープン、おめでとうございます☆

ご主人は「まだ以前ほどいろいろお出しできなくて」と言ってたけど
基本のメニューは変わっていませんね。このほか、季節メニューも若干。
ぶーちゃんのイラストも以前と同じで、なんだかホッ。。。
DVC00041_20111020192426.jpg

移転先を見つけるのがなかなか大変だったらしいので
元の店舗より場所もいいし、お家賃も高いんじゃ?とナニゲに話しかけたら
申し訳なさそーーに「それで少し値上げしまして」とご主人。
でも、ロースカツ定食の差額は20円ですよ。たった20円って。
おやっさん、控えめすぎますって(他は50~200円の値上げ)。

さて。ガーリックを塩でいきたいところをぐっと押さえ(午後から人に会うため)
記念すべき新店舗の初オーダーは、王道のロースカツ定食(並)890円。
携帯画像なのでボケボケだけど、以前と変わらずこんがりいい色!
DVC00042_20111020192426.jpg

美味小家で使ってるのは、宮城県のブランド豚・宮城野ポーク。
肉質がきめ細かくて、噛むとジューシーで、それでいてコクがしっかり感じられる
オイシー豚肉なのです。こんな厚切りでも、実に柔らか!
DVC00043_20111020192425.jpg

美味小家のトンカツを語る上で絶対に欠かせないのが、この自家製タレでしょう。
刻みらっきょうの酸味がビシっと利いた、あっさりサッパリすっぱ系です。
いわゆるトンカツソースも置いてあるけれど、スッパ好きの私は
8:2位の割でこのタレを使用。具だくさんで、うまいんだな~これが。
DVC00044_20111020192425.jpg

絶妙のタイミングでカラリと油切れよく仕上げているご主人の腕と、
この自家製タレの組合せが、美味小家のうまさの核心ではないでしょうか?
DVC00045_20111020192424.jpg

店内は、カウンターが5席と小上がりにテーブルが2つ。
店の規模も、ご主人が一人で切り盛りしていることも
以前とほとんど変わりなくて全く異和感がありませんでした。
あ、、、以前よりベトベト感がなくキレイなお店になったのが一番の変化かな(笑)

ユケチュウさん情報によると、ここのカツサンドが絶品らしいので
少し落ち着いた頃でいいから食べてみたいと思っちょります^^
あ、でもガーリックも食べたい。ミックスフライも。それと・・・


◆とんかつ美味小家 新店舗 10月12日オープン◆
仙台市青葉区通町一丁目サンハイツ通町1F
パンのバーニャと同じ通り、ホテルグリーンシティの並び。
道路向かいにコインパーキング有(※現在工事中)


[ 2011/10/20 20:29 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(15)

良いですね

☆anegoさんへ
近いうちに案内して下さい!
トンカツつ好きの私には興味津々です・・・
[ 2011/10/20 21:53 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
食べることばっかり考えてたら、会いたいお店に会えました^^
ご案内、了解です! ホントは特製タレをオススメしたいんだけど
スッパ系が苦手な☆さんには、普通のトンカツソースの方がいいかも…?
[ 2011/10/20 22:30 ] [ 編集 ]

楽しみです!

☆anegoさんへ
ハイ(汗)
[ 2011/10/21 07:18 ] [ 編集 ]

ブラボー!!

anegoさん、よくぞ見つけてくれました。
しかもこ~んなご近所だとは!
今度、美味小家でデートしましょ♪
でもここが最初だとお腹パンパンで2次会は無理か(笑)。
[ 2011/10/21 12:50 ] [ 編集 ]

宿題♪

v-221ここの話でしたか!
wakame ちゃんお気に入りのとんかつやさんで宿題になっていたのを忘れていました
あねごに引き継がれていたんですね…
そしたらびっくりゆけちゅうまでも!!

美味しさは保証付ってことですね
[ 2011/10/21 16:33 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
デートのお誘い、光栄です(*^^*) でもやっぱりランチがいいかも。
夜だと、ビールも必要だし(必要なのか?)胃袋がはち切れちゃいそうです。
最近、ハラ一杯になると酔うより先に寝ちゃうのよね・・(爆!)
[ 2011/10/21 18:52 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
そうです、そうです。教えてくれたのはwakameちゃんでした。
最初はトンカツぅ~? ヘビーだしなぁ、って思ってたけど今や大ファンです。
ランチのピーク時を除けば、気さくなおやっさんが色々話してくれますよん♪
びーえむあいさんなら、すぐに仲良しになれそうだなー^^
[ 2011/10/21 18:56 ] [ 編集 ]

おかげさまで!

早速行ってきましたよ~♪
スッパ系のタレに、脂っこいものが苦手の私もさっぱりといただけちゃいました。
けど、ホントにボリュームたっぷりでお腹がはちきれそうでした(汗)。
今度行った時は「ご飯は少な目で」とオーダーします!
開店と同時に入った土曜のお昼は、すぐに満席になっていましたよ。
[ 2011/10/22 13:40 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

大分ちかくなりましたよネッ☆
私もう3回程行ってしまいました
(*^m^*)行き過ぎ注意報。。汗
「一品メニューは無くなってしまったのですか?」と、お聞きしましたら
まだ表を作成していないだけである様でしたので
タコ唐頂いてきました♪
ガーリックのカツ、すっごく気になっております!!(>▽<)ノ☆(先日、日本酒の会でお逢いした方が、こちらのかなり昔からの常連様だった様でして。お薦めだそうですー!!)
[ 2011/10/23 03:50 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
行動が早いですねー♪ YASUパパのリクエストでしょうか^^
確かにボリュームはすごいです。ミックスフライに未だ挑戦できないのも
ノーマルトンカツ(またはガーリック)で超満足しちゃうからなの。
んでも、ご飯はおかわり経験アリまして・・うふ♪
[ 2011/10/23 10:40 ] [ 編集 ]

>wakameちゃんへ
もうそんなに行ったの? さっすが美味小家師匠。
一品メニューがあることは知りませんでした・・@@
よっぽどお腹に余裕がないと、トンカツ+αは私には難しそうだけど
何人かでいってシェアすればいいのかな。

ご主人、ホテルで働いてた方だそうですね。パンも自分で焼かれると知って
さらにビックリしています。美味小家、奥が深いぃわ~!
[ 2011/10/23 10:43 ] [ 編集 ]

わお~!

久々に Wakame登場!?
元気に生きてたようだね! 少しは太ったか~?(笑)

宿題はほんとの話”
パーキングも近くにありあそうだから訪問できる日も近いかな
やっぱ初心者はロースかつからですかね…
[ 2011/10/24 13:20 ] [ 編集 ]

満腹

はい 私のリクエストで行きました
大満足です つまみもあるようで 夜の部は ビールにワイン 日本酒は残念ながらメニューにありませんでした

向いのパーキングは 現在工事中なので 国分町通りの熊野神社周囲のコインパーキングが近いかな 
[ 2011/10/24 15:15 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
よく考えたら、wakameちゃんに聞けば移転先もすぐに判明したのでした^^;
ロースカツもいいし、季節限定も食べてほしー☆

駐車場は、東二番丁通り挟んだ塾の後ろ(沖縄料理ちゅらの斜向かい)にも
コインパーキングありんす♪
[ 2011/10/24 15:29 ] [ 編集 ]

>YASUさんへ
奥様とはお会いしてますけど、YASUさんとは何となくご無沙汰ですね。
夜の部”でご一緒できるでしょうか?
ワインもあるとは知らなかった。。一品料理も今度リサーチしなくっちゃ!
(駐車場情報ありがとうございます。修正加えます)
[ 2011/10/24 15:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/334-0404066e




