
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一晩平均2合でした

メールだから言えることもあるよね。
・・・と思う、今日この頃。


この週末は、夫が3週間ぶりに帰仙しました。
「亭主元気で留守がいい」のも事実ですが、帰ってくれば嬉しいのも事実。
ノロケですね、ハイ・・^^

金曜に休めたら4連休だったけれど、それは叶わず夜の新幹線で帰宅。
鍋を所望されました。遅く帰るかもしれないから簡単に、と気遣ってくれたのでしょうかね。

YENISHIのコラーゲン鍋をイメージして、塩ベースの鶏鍋(生肉+つくね)。
鶏ガラと昆布で出汁を取り、お米を加えてスープにトロミをつけました。んんまい♪
CIMG8376.jpg

オサケは秋田の「阿櫻」ひやおろし。鍋が熱々なので、冷やで。
CIMG8377.jpg

土曜日。外食するより、家呑みが好きなうちの夫。
なかでもお刺身&日本酒はテッパンです。

最近なにかと生肉で世間が五月蠅いので、今のうちにってワケじゃありませんが、
この日は馬刺しをモリモリ。サンマは、いつもなら薬味にショウガを使いますが
いつか気仙沼でいただいた味が恋しくなって「酢味噌」を用意。
脂の乗ったサンマには、かえって酢味噌の酸味の方が合うような気がしますね。
CIMG8390.jpg

馬刺しといえば、ニンニクしょうが。その強さに負けないよう選んだのが
一の蔵の特別純米、冬水たんぼ仕込み。私好みの日向燗に温めていただきました。
CIMG8393.jpg

村田の陶器市で手に入れた小魚模様のぐい呑み、ようやく使い初めです。
くちびるの当たりが、とても気に入って購入したんだ~と話したら
夫曰く「形はいいんだけどサ。。。ちっちゃい」だって。確かに、私たちには小さすぎたかも^^;
CIMG8391.jpg

日曜日の晩は、ちょっとしたお祝いをかねて出前のお寿司を注文。
本当はお寿司屋さんに出向いて、お好みであれこれ食べたいところだけど
単身赴任中の夫にとって今うれしいのは「家>お店」らしく・・。
カウンターで一杯やるのは、仙台に戻ってからのお楽しみにしときましょう。
CIMG8405.jpg

本日もお燗酒です。蔵王・特別純米。
CIMG8404.jpg


金土日と三日間、一日一本ずつ四合瓶を空けました。
一人あたり、二合の計算。多からず、少なからずで
わが家にはちょうどいいくらいの酒量です。。(嘘ではありません!)



そして月曜日の今日。例によって朝早く、夫は東京へと戻っていったのでした。
新幹線に乗り込んだ夫からのメール

「いま動き出した。いつもありがとう。今回も美味しかったです。
また一ヶ月がんばれます。(中略)じゃあ、風邪に気をつけて」


あまり口数の多くない夫だけど、いつもこんな風にキモチを伝えてくれるのは嬉しいし
省みて自分は、果たして周りにキチンと伝えていただろうか、とも思う。
「ありがとう」って言われると、自分も素直に「ありがとう」を言いたくなるものですね。
こだまでしょうか? いいえ、誰でも。。。震災直後のあのCMが、今更ながら心に沁みます。

・・あっ、またノロケちまったか?! 失礼しました~ 


<おまけ>
夫が食べたマグロのお寿司に、熱~~~い視線を注ぐナツ。
あーーーーん、めんこいっっっ ヾ(≧∇≦*)〃
CIMG8406.jpg


[ 2011/11/07 15:27 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(16)

仲がいい夫婦の様子が
伝わってくる文章ですネ
新幹線の中から感謝のメールを
送るなんてなかなかできません
[ 2011/11/07 19:01 ] [ 編集 ]

御馳走様!

☆anegoさんへ
のろけ方も大胆になって来ましたね(笑)
しかし、仲の良い事は良い事です・・・こちらも楽しくなりますよ!
今度はいつ帰って来るのですか?
[ 2011/11/07 22:52 ] [ 編集 ]

>大名マークさんへ
いえいえ、大名さんご夫妻の仲良しぶりには叶いません。
どこに行くにも一緒で羨ましいデス♪

単身赴任になってから、以前より夫が優しくなったように感じます。
ものは考えよう、ですかね(笑)
[ 2011/11/07 23:20 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
結婚しない主義の人もいますけど(誰?)
私はやっぱり結婚生活って楽しいよ~、と伝えたい。それがたとえノロケでもね。

次回は今月末あたりでしょうか・・。師走に向かうと私も忙しくなるので、
「帰ってくる日は要相談」と突き放してしまいました^^;
[ 2011/11/07 23:28 ] [ 編集 ]

旦那さま、ステキ!なかなか「ありがとう」って言えないよね。単身赴任の旦那様を手料理をつくって待つ妻。ステキだわ~。こんなステキな奥さまだったら、旦那さまもうれしいよね。夫婦の見本をみせていただきました。しかし、料理が上手だな~。すごいよ。
[ 2011/11/08 16:53 ] [ 編集 ]

熊本の方にいただいたのが初体験

初めて馬刺しを食べた時に薦められたのが、胡椒酱油。かなりマイナーな食べ方のようですが、結構気に入っています。白胡椒でも黒でもイケます。
[ 2011/11/09 08:14 ] [ 編集 ]

ダンナさまのメールに

ウルっときました。
ウチもこんな時があったかなぁ・・・??
今では当たり前となってしまった行ったり来たり生活。
こんな風に「甲斐甲斐しく」帰りを待たねばと反省。

サンマに酢味噌、ウチでは定番です。合いますよね☆
[ 2011/11/09 10:37 ] [ 編集 ]

>wataさんへ
コメントありがとうございます♪ けっして優等生な夫じゃありませんが
「ありがとう」をスラッと言える人でして、その点はとても尊敬しています。。
手料理といっても、私の場合はほとんどスピードcookingなので・・(恥)
また是非ご訪問くださいね^^
[ 2011/11/09 10:52 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
おおっ!? @@ それは知りませんでした。
ピリリとくる感覚、確かにイケるかも。
唐辛子醤油なら想像つくけれど、胡椒とは。さすが本場の発想ですね。
今後試してみます。情報ありがとう~
[ 2011/11/09 10:55 ] [ 編集 ]

>みっちょんさんへ
きっと夫だって色々あるんでしょうけれど、なにかと気遣ってくれることに感謝しつつ
もう少し私も優しくせねば・・と反省^^;

ご夫婦の旅行記を読みつつ、私も出かけた気分を味わってました。
今はヒマもオカネも余裕がないけれど、また夫婦で旅行したいなあ。。
[ 2011/11/09 11:03 ] [ 編集 ]




    佳き哉!! (^▽^喜)


[ 2011/11/10 22:03 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
   有り難き哉!! (*^▽^*)ゞ
 
[ 2011/11/10 22:28 ] [ 編集 ]

だって鮨、三人前でしょ。
私の分は?
[ 2011/11/11 06:03 ] [ 編集 ]

>ナツの代弁者さんへ
・・・ツッコミどころは、そこかい!(笑)
[ 2011/11/12 00:57 ] [ 編集 ]

お晩です。
「今うれしいのは『家>お店』」ってのは本当ですよ。(体験者談)
[ 2011/11/16 02:09 ] [ 編集 ]

>アナゴさんへ
こんにちは! ご無沙汰しています。今日の仙台は雪空です。

経験者さんが仰るからには、やっぱりそうなんですねえ。
主婦的には、たまには二人で外食って思うのもホンネなんですけど^^
[ 2011/11/16 10:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/340-5e34bed6




